ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月01日

其の283 アンラッキー13

弟が怪しい物を作っている。

其の283 アンラッキー13

塩ビパイプのスピーカーだ。

1ヶ月ほど前に「タモリ倶楽部」でやって以来
久しぶりにオーディオ熱が再燃してしまったのだ。
(因みに私はまったくのオーディオ音痴です。)

ネットで調べると塩ビパイプスピーカーマニア?が
結構居るようでいろいろなノウハウがあるようである。

どういう形にしたら良い音が出るのか試行錯誤の連続で
けっこうハマっているらしい。

確かに1個2500円の安物のスピーカーが驚くほど変身する
塩ビパイプを共鳴させ、低音がズーンと出て奥行きが広がるのが判る。

しかしウーファー付きの木製箱型スピーカーといざ比べてみると、
やはりかなわないのである。

弟は「やっぱりダメか~」と言いながらも、さらにその形は進化し続けている。ニコニコ

塩ビパイプか~

・・・・・

そして私の思考回路は当然の如く、あっちの方へ。

其の283 アンラッキー13

ホームセンターで塩ビ部材を購入。

其の283 アンラッキー13

結合部をいんろー状に旋盤加工。

其の283 アンラッキー13

リップは弟からスピーカーの端材をもらって切り出す。

形状はすべてテキトーです。

完成~!

其の283 アンラッキー13

たまたま13と言う数字(呼び径13用の部材)が入っているので
名前をPVCアンラッキー13としよう。

其の283 アンラッキー13

そして今日、江戸川でスイムテスト。
4/5程水没しているせいか、ブレードのカコカコ音はまったくしなかったが
テキトーに作った割にはクネクネと泳ぐのでビックリした。ビックリ

「コレもしかしたらテスト中に釣れちゃうかもよ」などと
スケベ根性を出してはみたが・・・ドラマは起きなかった。
オシマイテヘッ




同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
怪しい?羽根もの
バラシ対策で
フックの大きさは重要だよな
ケーブルフィッシャー
やるぜ!ハゼクラ
口が割れたおかげ?
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 怪しい?羽根もの (2020-10-06 17:52)
 バラシ対策で (2020-06-13 21:45)
 フックの大きさは重要だよな (2019-10-16 20:34)
 ケーブルフィッシャー (2018-10-11 00:28)
 やるぜ!ハゼクラ (2018-09-20 22:57)
 口が割れたおかげ? (2018-06-09 14:25)
Posted by 麦わらのゾフィ at 22:04 │Tackle
この記事へのコメント
どうもこんにちは。

ちょこちょこ寄っていただいているようでありがとうございます。

魚があまり出てこないブログですが今後とも宜しくお願いします。


しかし、



怪しいですね~ 弟さんも怪しいですけどゾフィさんの
発想にはまいりました。

塩ビプラグはじめてみましたよ。

真似してもいいですか?

決して販売はしませんので。
Posted by ライポウライポウ at 2009年07月02日 10:45
ライボウさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

塩ビプラグ、全然真似しちゃってOKです。
でも重過ぎるのですよコレが・・・40gもあります(汗
20gぐらいに改良して販売しちゃって下さい!(笑

ライボウさんの所へちょこちょこ寄っていたの
バレちゃいましたか!ハハハッ
こちらこそよろしくお願いします。

(外道な記事が多いのは負けませんよ!)
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年07月02日 20:49
面白いですねコレ!

ウエイトなしで40gですか?
Posted by パープルパープル at 2009年07月02日 21:36
パープルさん、こんばんは。

正確に言うと39.7gです。(汗
重いだろうなあと思いながら作っていたのですが
やっぱり重くてあせりました。
次に作る時は内径を削って軽くしようと思いますが・・・
次があるかは判りません(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年07月02日 22:18
スゲー。見たとたん、固まりました(笑

ゾフィさんにはこれでぜひ釣ってもらいたいですね~。

40gぐらいあったほうが存在感があって釣れそうかも。
Posted by つかじーつかじー at 2009年07月03日 11:55
つかじーさん、こんばんは。

そう言われちゃうと・・・
なにがなんでも釣ってみたくなりますねー

今、実はこのままにするか塗装するか
迷っている所です。(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年07月03日 21:58

削除
其の283 アンラッキー13