2011年05月20日
其の566 して、その味は?
昭和29年創業でおなじみのラーメン店
「幸楽苑」
普通に美味しく、値段が安いので我が家ではよく行くお気に入りの店である。
そして、この間の日曜日も家族で行ったのだが
三男が「お子様らーめんプリンセット」なるものを注文した。

で、コレがセットに付いていたプリンなのだが、
この高級感は何なんだ!
お子様セットとは思えない程のいでたち、そして別に添えられたカラメルソース、
まるで一流ホテルの朝食ブッフェに出てきそうな雰囲気で、すっげー旨そうである。
残念ながら、三男がペロリと食べてしまい、その味を確認する事はできなかったので
今度行った時にはオレも頼んでみようと思う・・・「お子様らーめんプリンセット」
して、その味が気になる物がもう一つ・・・
(話の流れにチョット無理があるかぁ?)
昨日、ナチュから届いたレボエリIB
サイドカバーのチタンコーティングの色合いはハンドルのカーボン素材と合いまって
いい感じの高級感に仕上がっている。
そして気がかりなIBインフィニブレーキシステム
釣具屋で触った時は中を開けてみる勇気が無かった為、その構造を確認できなかったのだが
なるほどこんな構造になっていた・・・
『構造も知らずにお前は買ったのか!』←久しぶりに神の声
)

スプールのサイドにブレーキシューが組み込まれていて、出っ張っているポッチを
爪で中心側へスライドさせるとロックが掛かるようになっている。
逆に外側へスライドさせるとフリーな状態になるのだが、弱いバネが入っていて
スプールの回転がある程度速くないと出てこないようになっている。
なぜに?・・・
高回転域のみ遠心ブレーキが効き、中・低回転域をマグが担うと言う考えなのだろうか・・・

ブレーキリングはマグ側にある。
使ってみないとなんとも言えないが、自分的には普段はマグをゼロにして
遠心のみで使い、向かい風や雨のときにマグで補う使い方を考えているので
あとで、ブレーキシューのばねを外したらどうなるかをテストしてみよう。
いずれにせよ早く実戦投入して、そのお味を確かめねば・・・

ん~・・・
見た目だけは
カッチョエ~ぞ!!!
「幸楽苑」
普通に美味しく、値段が安いので我が家ではよく行くお気に入りの店である。
そして、この間の日曜日も家族で行ったのだが
三男が「お子様らーめんプリンセット」なるものを注文した。
で、コレがセットに付いていたプリンなのだが、
この高級感は何なんだ!
お子様セットとは思えない程のいでたち、そして別に添えられたカラメルソース、
まるで一流ホテルの朝食ブッフェに出てきそうな雰囲気で、すっげー旨そうである。
残念ながら、三男がペロリと食べてしまい、その味を確認する事はできなかったので
今度行った時にはオレも頼んでみようと思う・・・「お子様らーめんプリンセット」

して、その味が気になる物がもう一つ・・・
(話の流れにチョット無理があるかぁ?)
昨日、ナチュから届いたレボエリIB
サイドカバーのチタンコーティングの色合いはハンドルのカーボン素材と合いまって
いい感じの高級感に仕上がっている。
そして気がかりなIBインフィニブレーキシステム
釣具屋で触った時は中を開けてみる勇気が無かった為、その構造を確認できなかったのだが
なるほどこんな構造になっていた・・・
『構造も知らずにお前は買ったのか!』←久しぶりに神の声

スプールのサイドにブレーキシューが組み込まれていて、出っ張っているポッチを
爪で中心側へスライドさせるとロックが掛かるようになっている。
逆に外側へスライドさせるとフリーな状態になるのだが、弱いバネが入っていて
スプールの回転がある程度速くないと出てこないようになっている。
なぜに?・・・
高回転域のみ遠心ブレーキが効き、中・低回転域をマグが担うと言う考えなのだろうか・・・
ブレーキリングはマグ側にある。
使ってみないとなんとも言えないが、自分的には普段はマグをゼロにして
遠心のみで使い、向かい風や雨のときにマグで補う使い方を考えているので
あとで、ブレーキシューのばねを外したらどうなるかをテストしてみよう。
いずれにせよ早く実戦投入して、そのお味を確かめねば・・・
ん~・・・
見た目だけは
カッチョエ~ぞ!!!
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28
│Tackle
この記事へのコメント
めちゃめちゃカッチョエ~ですね!ロッドの方はもうお決まりなのでしょうか?
REVO LJ-3の話なのですが、キャスティング専用で使うので、失速対策としてバネを全部取ってます。基本1oz~のルアーなので、ブレーキは常時全部ONにしていると、いい感じでルアーがスプールを引っ張ってくれてコントロールしやすいです。
ブレーキシューの調整時にカバーを落としやすいので、なるべく現場で調整はしないようにしています。
REVO LJ-3の話なのですが、キャスティング専用で使うので、失速対策としてバネを全部取ってます。基本1oz~のルアーなので、ブレーキは常時全部ONにしていると、いい感じでルアーがスプールを引っ張ってくれてコントロールしやすいです。
ブレーキシューの調整時にカバーを落としやすいので、なるべく現場で調整はしないようにしています。
Posted by セッキー at 2011年05月21日 01:18
セッキーさん、おはようございます。
LJ-3のインプレありがとうございます。
おかげでこの遠心ブレーキの特徴が解りました。
やはりこのバネはジギングのなどでフリーフォールさせた時に
ブレーキがかからないようにする為の物なのですね。
と言う事は、6個のブレーキのうち3個バネを外せば、LJ-1のように
C&Fモードみたいに使う事が出来そうです(^^V
でも現場ではそこまで調整はしないと思いますが・・・
ロッドはシェスタを買いました。カタログ落ちの奴です(^^
LJ-3のインプレありがとうございます。
おかげでこの遠心ブレーキの特徴が解りました。
やはりこのバネはジギングのなどでフリーフォールさせた時に
ブレーキがかからないようにする為の物なのですね。
と言う事は、6個のブレーキのうち3個バネを外せば、LJ-1のように
C&Fモードみたいに使う事が出来そうです(^^V
でも現場ではそこまで調整はしないと思いますが・・・
ロッドはシェスタを買いました。カタログ落ちの奴です(^^
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年05月21日 08:38
マグ&遠心ですか(゜o゜)
リールはますますバックラッシュしなくなってきますね。
しかも高性能で低価格化。
バックラッシュ地獄から現在に至る苦労は
今の子たちは経験しないんでしょうね。
チョット悔しい(>_<)
リールはますますバックラッシュしなくなってきますね。
しかも高性能で低価格化。
バックラッシュ地獄から現在に至る苦労は
今の子たちは経験しないんでしょうね。
チョット悔しい(>_<)
Posted by 中Z at 2011年05月21日 09:13
中Zさん、こんにちは。
ベイトリールはマグでも遠心でもたとえ両方でも
バックラはしますよ(笑)そしてたぶんDCも。
ようは慣れ(腕)とメカブレーキ次第ですかね。
それは判っているのに、ついつい手が伸びちゃいます(汗
そうだ!今度どんなバックラでも確実に直せる方法でも
研究してみます。
ベイトリールはマグでも遠心でもたとえ両方でも
バックラはしますよ(笑)そしてたぶんDCも。
ようは慣れ(腕)とメカブレーキ次第ですかね。
それは判っているのに、ついつい手が伸びちゃいます(汗
そうだ!今度どんなバックラでも確実に直せる方法でも
研究してみます。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年05月21日 17:09