ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月30日

其の349 三角形のノブ

問題です。コレなんだか判りますか?

ABUの方ではなくて左のハンドル。

三角形のノブが付いています。
相当の年代物です。

其の349 三角形のノブ

世の中いろいろなノブがあってその材質は
木であったりコルクであったり、アルミであったり
まあ一般的にはウレタンゴム系が多いでしょうか。

そしてその形もいろいろですが三角形の物はあまり見かけません。
私が知らないだけかもしれませんが・・・

しかし最近このハンドルを回していると良く思うのです
三角形のハンドルってつまみ易いのになぜ無いの?

バス釣りなんかでは普通ハンドルは親指、人差し指、中指の3本で
つまむので三角形は人間工学的にも理にかなった事だと思うのです。

今度、三角形のハンドルを自作してみようかと思います。

・・・・・

ところでこのハンドルは何かと言う問題ですが、正面から見ると

其の349 三角形のノブ

こんな感じですがクローズドフェイスリールではありません。

其の349 三角形のノブ

其の349 三角形のノブ

其の349 三角形のノブ

もうお解かりですね

今から40年以上も前、私が小学校入学の時の買ってもらった

エンピツ削りです。

其の349 三角形のノブ

因みにコレ

今でも現役です。

なぜか子どもらが使ってる電動物より遥かに良く削れますニコニコ



同じカテゴリー(外道)の記事画像
頑張れ!西野ジャパン
頼む!ハメス・ロドリゲス
其の955 お宝さがし
其の952 女流棋士とシカマル
其の906 ブログ改造
ブログ改造中
同じカテゴリー(外道)の記事
 頑張れ!西野ジャパン (2018-06-28 22:48)
 頼む!ハメス・ロドリゲス (2018-06-21 21:55)
 其の955 お宝さがし (2017-06-16 21:03)
 其の952 女流棋士とシカマル (2017-02-27 21:11)
 其の906 ブログ改造 (2014-05-30 23:28)
 ブログ改造中 (2014-05-17 22:27)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │外道
この記事へのコメント
うわぁ~懐かしいぃぃぃぃ
自分もそんなような形のモノを使ってましたぁ!
六つ上の兄貴のお古ですが・・・・
ですから一枚目の写真でピピッときちゃいましたョ^^
しかし今もなお現役とは凄いですねぇ~
モノがあること事にもびっくりですが!!
最近、鉛筆なんて使ってないなぁ~(汗
Posted by ナッちんナッちん at 2009年11月30日 23:52
ナッちんさん、おはようございます。

なぬ~コレが1枚目の写真で解るとは・・・
おぬしも案外・・・歳やの~、いや失礼(笑

私も鉛筆は普段は使わないのですが、ルアーに限らず
アイデアのイメージを絵にする時は鉛筆を良く使います。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年12月01日 07:54
仕事をしていて思うのは、「ハイテクはローテクにおよばない」ってことですね。

昔ながらの道具って、構造も簡単で、動力も人力であることが多いので、いついかなる状況でも、使用できるというメリットがありますね。

最近の道具は、便利になってきているんですが、ちょっと調子が悪くなっても、自分ではどうしようもないことが多いです…
Posted by DEN at 2009年12月01日 19:36
DENさん、おはようございます。

世の中すべて便利に進化していますが
便利さや安さだけを追求して基本的なことが失われていますねー
特に耐久性は最悪です。

ここら辺をパンッと叩くと使えるようになったりする
そんな愛嬌のある電気製品は今はもうありませんねー
チョット寂しい・・・(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年12月02日 08:54

削除
其の349 三角形のノブ