ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月11日

其の314 大変だー!

皆さんは、群馬県の八ッ場ダムの一件は
ご存知の事と思うが、これと同じような事が
霞ヶ浦の導水事業でも起こるかもしれない。

現在完全に閉鎖水域である霞ヶ浦の水をキレイにしようと
県中央部を流れる那珂川から40数キロ離れた霞まで地下トンネルで
水を引き入れ利根川へ流すと言う霞ヶ浦導水事業であるが

以前より那珂川側の漁協がアユ漁に打撃を与えると
裁判を起こしていて現在も係争中だ(アユ裁判)

その計画反対派がここへ来て一気に攻勢を強めている。
記事によると民主党本部はこの事をマニュフェストとして
取り上げてはいないが、反対派が多い那珂川流域では、計画中止や
見直しを公約にした民主党議員が2名初当選していて、これから
党本部に対し働きかけるとある。
成り行きによっては、八ッ場ダムの次は…なんて事にもなりかねないのだ。

導水事業が計画通りに行なわれたからと言ってバスが
急に増えるなんて事は無いだろうが、水が動く事によって
霞ヶ浦は確実に何かが変わるはずである。
常陸利根川の河口堰にもう直ぐできる魚道と共にこの計画は
期待する所が大きいのだ。

導水事業、現時点で工事の約7割が完了している。(八ッ場ダムは8割だけど)
またこの新聞記事で初めて知ったのだが、この工事に東京都が99億
埼玉県が66億ものお金を支出しているのだ、我々の税金だ。
そこまでして霞ヶ浦の再生をしようとしているのに、
何の実績も無い1年生議員がそれを潰そうとしているのだ。

そんな事があってはならないと私は思うのである。

・・・・・

今回の選挙、実は比例区で民に1票を投じた。
それが間違いだったなんて事にならないように
民には頑張ってもらいたい物である。







同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事画像
遠藤!
5月釣果まとめ
忘年会トーナメントの結果は!
プラの結果
ハルシャギクとビッグベイト
バラシバナシ
同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事
 遠藤! (2021-05-22 18:54)
 5月釣果まとめ (2021-05-05 20:24)
 忘年会トーナメントの結果は! (2020-12-09 00:47)
 プラの結果 (2020-12-05 21:31)
 ハルシャギクとビッグベイト (2020-07-12 21:08)
 バラシバナシ (2019-04-27 20:59)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:35 │NON KEEPER
この記事へのコメント
こんにちわ!

実に陳腐な政策で、腹立たしい事ですよね。

バスの時には「在来種がどうのこうの」なんてほざいてる
バカが沢山居たのですが、水が綺麗になって未来の霞ヶ浦
の生き物やそれを取り巻く人間の「利」を考えずに
今それで生活してる人間が、それをやられると面倒だから・・・

こんな理由でしょ?

結局アユだ在来種だなんだって騒いでる人間も自分の事
しか考えて無いっつう事ですよね?

税金の無駄使いもいい所ですよ。
Posted by 番長 at 2009年09月12日 11:56
番長さん、こんにちは。

本当に世の中自分の事しか考えない奴が多過ぎですね。
何を隠そう自分もその一人なのかもしれません。
もし自分がその立場だったら・・・と考えると。

でも問題は当事者じゃなくて、そのとり巻きのような気がします。
自分の主張をただ通そうとする者、弱者を守る事だけが正義だと思っている者、あおる事を生きがいにするヒマ人、それによって別の利益を得ようとする者・・・
公約などと言って1票を得ようとする者も同じです。

森林を大切にして水をキレイにする事が大事で
そうすれば、そこに棲む生き物が人も含めて
みんな元気になると思うのです。在来も外来も区別なく
駆除でも擁護でもなく、後は自然に任せるのがいいように思います。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年09月12日 13:42
なるほど、他水系から水を導入し水をきれいにするという構想は理解できます。
しかし、昔は水泳場まであった霞ヶ浦があそこまで汚染されたのは完全なる護岸工事と最近の砂利掘削による汚泥汚染。その昔霞ヶ浦は海底にあり現在掘っている砕石はその海底時代に形成されたものです。
その砕石内に含まれる塩分がさらに水質を悪くしているのは事実です。
水質を良くするために何をしなければいけないのか…簡単な議論で済まないのが事実ですね。
余談になりますが新聞の切り抜きの貼り付けは、やめた方が無難です。 著作権に引っ掛かります。
Posted by 炎遊人 at 2009年09月12日 15:58
炎遊人さん、こんばんわ。

もし導水事業によって那珂川からキレイな水が入って
汚い霞の水は何処へ行くかと言うと、利根川から海へ
出る訳で・・・
簡単な議論では済まないのでしょうね。

新聞の切抜きの件、ご忠告ありがとうございます。
私も大丈夫かと気にしていました。(汗
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年09月12日 18:14

削除
其の314 大変だー!