ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月05日

其の297 ビクトリノックス

財布、免許証、ケータイ、家の鍵、車の鍵・・・

普段私が家を出る時、必ず持っていく物。

その中で10年以上まったく変わっていない物は、家の鍵と

其の297 ビクトリノックス

ビクトリノックスのアーミーナイフ。

何故、ここでコイツが登場したかと言うと、いつもブログでお世話になっている
「雷大」のライポウさんの記事に触発したからなのであるが、考えてみれば
肌身離さず持っている物の内、腕時計やアクセサリー類を身につけない私にとって、
家の鍵を除くと、最も長い付き合いになる物だったのだ。

アーミーナイフと言ってもコレは58ミリのシグネチャーモデル?なので
ナイフとして使う事より、他の機能を使う事が多い。
その中でも一番使用頻度の多いのは、ボールペンで、
何か書く物って言う時は案外多いものである。

次に出番が多いのはハサミで、これは洋服などの糸のほつれを切る事が
多く、もっぱらカミさんが出先で「お父さん、ハサミ!」と言われて使われる。

毛抜きも意外に出番は多く、トゲ抜きとして何回も活躍したし、釣り場でラインの
コブをほどいたり、ついこの間テナガエビを釣に行った時、自動ハリス止めに
切れて挟まった0.3号のハリスを取り除くことにも役立った。

キャンプなどのアウトドアではもっと本格的な機能が重宝するのであろうが
小さいが故に普段いつもズボンのポケットの中にある訳で、私の場合
意外と活躍する場面は多いのである。

其の297 ビクトリノックス

昨日、ビクトリノックスの詳細を「道具番長」の番長さんが記事にされていて
その中で好みの機能をチョイス出来るシステムを提案されている。
そんなシステムが可能なら実に素晴らしいと思う。

私だったら、とりあえず最近老眼が進んできたのでルーペを仕込みたい
あと・・・耳掻きが欲しいな!

おっといかん、お茶を濁してしまったようだ。



VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシック・エーデルワイス
VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシック・エーデルワイス

今はこんなにカワイイのがあるんですねー!
女子にプレゼントするにはもってこいですね!




つり人社 ベールアームは世界を回る
つり人社 ベールアームは世界を回る

スピニングリールがどのように生まれ、どう進化してきたか。
この一冊であなたの変態度もアップ間違いなし!(笑




同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
怪しい?羽根もの
バラシ対策で
フックの大きさは重要だよな
ケーブルフィッシャー
やるぜ!ハゼクラ
口が割れたおかげ?
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 怪しい?羽根もの (2020-10-06 17:52)
 バラシ対策で (2020-06-13 21:45)
 フックの大きさは重要だよな (2019-10-16 20:34)
 ケーブルフィッシャー (2018-10-11 00:28)
 やるぜ!ハゼクラ (2018-09-20 22:57)
 口が割れたおかげ? (2018-06-09 14:25)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:32 │Tackle
この記事へのコメント
こんばんわ!

ご紹介戴きましてありがとうございます!

ボールペンタイプもいいですね!

やっぱしなんだかんだでスイスナイフなんですよね~♪

下の画像にある可愛いヤツ、カミさんにプレゼントしようと
思います!

今付けてあげてるのは黒のミニマムなので、喜ぶと思います!
Posted by 番長 at 2009年08月05日 23:40
番長さん、こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。

♪エーデルワイフ エーデルワイフ・・・♪ですね!
奥さんきっと喜びますよ。

私もプレゼントしようかな~・・・いやっ、娘にしよう!(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年08月06日 00:01
私も愛用してました。
だた、最近ラジオペンチに惹かれて、もっぱらレザーマンを携帯しています。
旅のお供とすれば、やはりこっちでしょうか。
Posted by トリバン at 2009年08月06日 00:19
麦わらのゾフィさん、アカメの件では嬉しいコメントありがとうございました。

私もビクトリノックスを持っておりますが、
こうして記事にされ、皆様が活用されているのを知ると
なぜか親近感なるものを覚えてしまいます(笑)
Posted by じゅんじゅん at 2009年08月06日 00:20
どうもこんばんは 

ペンつきをチョイスしているあたり、

なんだかゾフィーワールドな匂いがぷんぷんします。

女子への土産にビクトリノックス。

これちょっとカッコいいんじゃないですか~

妻にあげれば数分後には私のものかな。

いやいや、ちょっとした独り言のつもりが

番長さんの記事をきっかけに予想以上の反響で

楽しめました。

どうもありがとうございました。
Posted by ライポウライポウ at 2009年08月06日 01:04
トリバンさん、おはようございます。

旅と言ってもトリバンさんの場合は
命にかかわることもありそうなので
備えあれば憂い無しという所ではないでしょうか。
海外生活ではペンチとかノコギリとかが
必需品のような気がします。それもゴッツイ奴(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年08月06日 07:53
じゅんさん、おはようございます。

いやいや、お粗末なコメントなのに恐縮です。

不思議ですねー、同じ物を持っているだけで
親近感が沸いてくる。見ず知らずの人なのに。
それがこだわりの物だとなをさらですね(笑

追伸:
あのアカメの記事でピラルクーに似ているというさわりがありましたね。
あれ以来、魚の顔が気になってしょうがありません。
以前は気味悪かった雷魚の顔もカッコよく見えちゃったりしています(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年08月06日 08:36
ライポウさん、おはようございます。

お粗末な記事でお茶を濁してスミマセン。
でもブログの輪が広がってよかったです。
これもライポウワールドのパワーですね!
それにしても皆さん変態ぶりスゴイですねー!(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年08月06日 09:06
本格的な道具までは必要なくても、ちょっと必要になることって、結構あるんですよね。
はさみとか、ペンとか、ちょっと必要になることがある物が一つになっていると、いざって言うときに便利ですね。

そんな私が仕事で使っているのは、修正テープ付きの3色ボールペンにシャープペンシルと消しゴムがセットされた物です!
あと、これにノリと蛍光ペンまでセットになっていると、完璧なんですけどね(笑)
Posted by DEN at 2009年08月06日 20:01
DENさん、お久しぶりです。
その後、厄は落ちたでしょうか?(笑

釣り以外の道具で一番身近な道具は文房具ですね。
特にDENさんは仕事柄こだわりがあるのではないでしょうか。

で、知りませんでしたねー。
修正テープ付き3色ボールペン、さらにシャープと消しゴムですか!
すごいですね~。でも完璧にするには、ノリと蛍光ペンではなく、
ルーペと耳掻きでしょ!(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年08月06日 21:48

削除
其の297 ビクトリノックス