ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月24日

其の227 一張羅

一張羅とは

持っている衣服の中で一着しかない上等な物。
一枚しかもっていない衣服。

と言う意味で、その語源は
「一挺蝋(いっちょうろう)」がなまったもの
一挺蝋とは予備の無い、一本だけのローソクの事で
ローソクが高価な物であった事から生まれた言葉である。

江戸末期に蝋のところが羅(うすぎぬ)の変わって使われるようになった。
(語源由来辞典より)

予備の無い、一本だけのローソク・・・

そう、そんな私のローソクは
シリウス GSRS-66SB

10年以上使っている一張羅で
スモラバからシーバスまで対応させちゃってます(汗

先週の土曜の夜、日曜にシーバスを探しに行く為の
準備をしていたら、トップガイドが変な形に・・・

其の227 一張羅

折れてる~!

と思ったが、よく見るとガイドフレームと
パイプ部分ののロウ付けが剥がれて取れていたのだ。

一張羅なので当然釣行は中止、日曜の朝一から修理開始です。

でもこれ、中途半端な壊れ方です。
ロッドの先だけ折れたなら、つめてしまえばいいし
いっその事、もっとひどければ新しい物に交換すれば
よいのですが、なんか簡単に修復出来そうでもあります。

エポキシで固めちゃえば簡単なのですが
この部分はテコの作用でかなり力がかかりそうなので
無謀にもハンダ付けで行こうかと・・・

でもここに直にハンダゴテを当てて熱でブランクやガイドリングへの
影響は無いのかなあと、思いつつも作戦強行です。
得意の掛け声と共に、

「エイ、ヤー!!!」

あれ?

パイプ部分にはハンダが乗るのですが、フレームの方は
ハンダをはじいてしまって全然乗りません。
もちろんステンレス用のフラックスを使っているのですが・・・

ハンダはちょっとした事で、キレイに乗ったり乗らなかったりするので
もう一度やってみます。今付けてしまったハンダをきれいに落とし・・・

「エイ、ヤー!!!」

気合を入れたのですがやっぱりダメでした。

・・・待てよ、もしかすると・・・

と思いネットでシリウスを調べてみると
案の定、パイプはステンですが、ガイドフレームはチタンでした。
チタンにハンダは乗らないという事です。・・・残念!

とりあえず今回はエポキシで応急処置をして
次に壊れたら新しい物に交換する事にするとしよう。

・・・・・

でも、ふと思うに、これは早く新しいロッドを買いなさい!

って事なのではないだろうか・・・と思うのである。ニコニコ

ゝ°)・・・∈  ゝ°)・・・∈   ゝ°)・・・∈  ゝ°)・・・∈

次回、其の228は楽しいルアーの紹介です。
木曜日いつもの時間にUPの予定
ぜひ、お立ち寄り下さい。ぶた



同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
怪しい?羽根もの
バラシ対策で
フックの大きさは重要だよな
ケーブルフィッシャー
やるぜ!ハゼクラ
口が割れたおかげ?
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 怪しい?羽根もの (2020-10-06 17:52)
 バラシ対策で (2020-06-13 21:45)
 フックの大きさは重要だよな (2019-10-16 20:34)
 ケーブルフィッシャー (2018-10-11 00:28)
 やるぜ!ハゼクラ (2018-09-20 22:57)
 口が割れたおかげ? (2018-06-09 14:25)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │Tackle
この記事へのコメント
おはようございます。

トップガイドが折れるなんて
かなり使い込んでますね。

溶接し直さず新しい物に交換するほうが
得策かと思います。

スポーンのデカバスがかかって
ポキ、ブチ!
なんてコトになったら
悔やむに悔やみきれませんから・・・・・・

古いトップガイドの交換は
化粧巻きの部分のスレッドをカッターで
やさしく削りスレッドを取ります。
次にトップガイドをライターで
やさしくやさしく炙り
やっとこかペンチで引き抜きます。
ライターの火の熱で接着剤を溶かすようりょうです。

そしてティップの径を測り(ノギスで測るのがGOOD)
ティップ径に合うガイドを購入し取り付けて終了です。

スレッドの化粧巻きはしてもしなくても
使用に問題はないです。
ガイドとロッドに段差が出ないように
エポキシかウレタンでなだらかにしてあげればよいだけです。

しってましたらお節介な講釈でしたね。
Posted by 中Z at 2009年02月25日 10:16
中Zさん、こんにちは。
なんとなくそんな感じで交換するんだろうなあ
位の知識しかなかったので、助かりました。
丁寧に解説していただきありがとうございます。

やっぱり中Zさんの言う通り、横着せずに
新しいガイドと交換することにします(汗
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年02月25日 17:48
愛着のあるロッドって
いつまでも修理して
使い続けたいですよね♪
Posted by たろたろ at 2009年02月26日 18:10
ゾフィさんの腕ならガイドだけ購入すれば5分掛らず完璧に修理出来ると思います。
10年以上愛用しているのであれば愛着もそーとーな物でしょう。
Posted by 缶 at 2009年02月26日 21:42
たろさん、こんばんは。

もちろん、まだまだ使い続けます!
だって、この竿でシ-バスもクロダイも
上げてないですから、まだまだ隠居させる
訳にはいきません(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年02月26日 23:02
缶さん、こんばんは。

適当とか、無謀とか、使えればいいじゃんとかは
得意なのですが、実は私ちゃんといじった事が無いのです。
でも今回は、折れた訳ではないので
ちゃんとやってみようと思います。(^-^V
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年02月26日 23:15

削除
其の227 一張羅