ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月29日

其の148 ぶらくりリグ

以前、お気に入りのジグヘッド
(ウィナーズのスパイダースライドヘッド)が
製造中止で手に入らなくなった為、ここんところ
基本に戻ってテキサスリグでアシ中を攻めている。

其の148 ぶらくりリグ

フィナのナローゲイブフックはいまいちなのだが
アシのからみも少なく問題なく使えている。

しかし!やっぱり!

どうしても、リグるのがめんどくさい。

私の場合いつもロッドは一本しかもって行かないので
アシの中を攻める時にはテキサス。
オープンウォーターではワイヤーベイトやプラグをと
頻繁にルアーを変える。

このルアー交換はまったく面倒ではないのだが
どうしてもテキサスをリグるのが面倒なのだ。

普段ルアー交換はショルダーバッグをおなかの前に持ってきて
付け替えるルアーを取り出し、そのルアーを持ったまま
(口にくわえることが多い)付いていたルアーを外し、
ケースにしまってから次のルアーを付けるのである。

ようするに1対1の交換なのでささっと素早く出来るのだが

これがテキサスとなると止めゴム、シンカー、フックの3点になる事と、
それをショルダーバックの上でリグらなければならないので
慎重にやらないと何かしら下に落としてしまうのである。

だいたい、シンカーがぶらぶらしてユニノットさえ、やり辛いのだ。

・・・・・

と言う事でこんなのを作ってみた。

其の148 ぶらくりリグ

左から工程順に
1.バレットシンカーに金のこで切れ目を入れる
2.0.8mmのステンレス線を曲げる
3.下方にオフセットフックを通してから切れ込みに入れる
4.位置を確認してから潰し、ハンダを流し込む
5.はみ出たハンダをやすりで落としペイント
6.最後にスプリットリングを付ける←コレ重要

アイナメなんかを釣る時の「ぶらくり」みたいなので

「ぶらくりリグ」とでも名付けよう。

「こんな物を作る事の方がはるかにめんどくさいのでは?」
と思わないで下さい。

釣行前のこういった準備こそワクワクして楽しいものなのですから。



同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事画像
遠藤!
5月釣果まとめ
忘年会トーナメントの結果は!
プラの結果
ハルシャギクとビッグベイト
バラシバナシ
同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事
 遠藤! (2021-05-22 18:54)
 5月釣果まとめ (2021-05-05 20:24)
 忘年会トーナメントの結果は! (2020-12-09 00:47)
 プラの結果 (2020-12-05 21:31)
 ハルシャギクとビッグベイト (2020-07-12 21:08)
 バラシバナシ (2019-04-27 20:59)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │NON KEEPER
この記事へのコメント
こんばんは、ゾフィさん。
実はゾフィさんが来る前、3時半から4時半までDにいました(笑)
この雨でどんな感じになってるか見に行ってました。
一応竿は出しましたが・・・
結構増水してましたね。
アオコは相変わらずですが^^;
意外と良さげなトコでしょ(笑)
Posted by スピッツスピッツ at 2008年08月30日 02:26
ほうほう~

自分もテキサスをリグるのは面倒くさいと思ってます。

これは、便利ですね~

釣行前にいろいろ妄想しながら作るの楽しそうっすね!
Posted by ゆま坊 at 2008年08月30日 19:02
スピッツさん、こんばんは。

私ももしかするとスピッツさんが
居るかもしれないと思ったりしてました!

ニアミスってやつですね!(笑

でもその時間ってヘサーで満杯そうですね。
5時半でもけっこういましたから。

ところで体育館と池との間の川は居ないんですかね
一応やってみたのですが・・・
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年08月31日 19:28
ゆま坊さん、こんばんは。

金曜に4個作ったのですが
土日の釣行で全部ロストです!

ピックアップ時にアシに絡んでしまうので
改良しなければなりません!(汗
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年08月31日 19:53
こんにちはデス。

いかに釣行時のストレスを無いようにする為の
事前の準備というのは楽しいものが私にもあります。
このシステム、私も使わさせて頂きます。
Posted by ナッちんナッちん at 2008年09月01日 09:38
ナッちんさん、おはようございます。

残念ですがこのシステム不調です。
針側にもスプリットリングが必要かもしれません。

PS
鯛国での釣果報告、異国の雰囲気が
出ていてとても良かったですよ!
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年09月02日 07:54

削除
其の148 ぶらくりリグ