ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月12日

其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)

スモラバの製作に慣れてくるとどんどん作りたくなって
あっというまに材料がなくなってしまう。

また買いに行けばよいのだが、どなたか様のブログで
一個300円位なのだから、作る手間を考えると
かえって買った方が安いと言っていた。

確かにそれは言える事なのだが、釣果の事を考えながら作る訳で
たとえそれが失敗作であったとしても、作る事自体が楽しいのだ。

[輪ゴムを巻いたら ラーメンみたいでちょっとキモい]
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)

完全に自己流であるが予想以上に上手く出来たので
作り方を公開してみる。スモラバ作りで悩んでいる人がいたら
何か参考になるような事があるかもしれない。


[注]:なるべく詳しくと思ったら工程が30位(写真も30)と
   長くなってしまった。チョット重いかも。

   私は左利きなので右利きの人がやる場合は
   すべて逆向きになります。
①準備した物
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 がまかつラウンド25
 スピナベのスカート
 (太めの方がフレアし易い)
 補修糸(太)←適当
 (強く引っ張っても 切れない
  物)
 エナメル線←あると便利
 ハサミ
 ホチキス←あると便利




②下巻き(ハリ結び1)
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)

 
糸を50cm位カットし
 その端を3cm位折り曲げ
 このように持ったまま③へ










③下巻き(ハリ結び2)
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 折り曲げた輪っかと
 ジグヘッドを反対の手で
 一緒に持つ











④下巻き(ハリ結び3)
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 長く余っている糸の方で
 ジグヘッドと短い方の糸を
 一緒に4~5回巻き付ける











⑤下巻き(ハリ結び4)
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 長い方の糸の先端を
 輪っかに通し引っ張る












⑥下巻き(ハリ結び5)
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 短い方の糸を引っ張って
 輪っかを小さく絞っていき
 長い方の糸を止めるように
 絞りきる










⑦下巻き(ハリ結び6)
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 短い方の糸を3mmほど
 残してカットし
 ハリ結び完了











⑧下巻き
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 下巻きは三青さんの
 アドバイスをもとに
 厚めに巻いてみる
 平行巻きの要領で3段巻く









  
⑨下巻き(3回クルクル結び)
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風) 3段巻き終えた時点で糸を
 人差し指に引っ掛け
 大きな輪っかを作る
 ここで糸を離すと下巻きが
 緩んでしまうのでジグヘッドを
 持っている人差し指と中指を
 前にずらし下巻き部分を
 押さえてから糸を輪っかの
 中に通し3回からませる






⑩下巻き完了
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風) 3回からませたら、そのまま
 ゆっくり人差し指を徐々に
 下げるようにテンションを
 かけながら引っ張って
 最後に人差し指を抜いて
 締め上げる
 締め上げたら5mm位残して
 カットし下巻き完了








※④の巻き数を増やせば⑧~⑩は必要ないかも(08.10.4追記)



⑪ラバーを巻く 一回目
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風) ラバーの本数は太さや
 好みで違うが私は一回
 12本としたただし今回は
 白色が10本しか無かった
 ので一回目10本2回目
 15本とした
 10本を並べて端の方を
 仮止めするのにホチキスを
 使ってみた
 糸は30cmもあれば十分





⑫巻き結び
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風) ラバーの束をジグヘッドに
 適当にかぶせる
 巻き結びはチョット判り
 づらいが、 まず人差し指に
 糸をからめ輪を一つ作り
 もう一つをその下へ重ね
 同じようにしてさらに3っ目を
 その下へ重ねる(前回の
 記事参照) 輪の向きと
 上下関係が重要になる

 



⑬仮締め
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風) 3っつの輪をひとまとめにして
 ラバー、ヘッドの順にくぐらせ
 3つの輪がばらばらに
 ならないように修正しながら
 徐々に締め付け仮締めする
 締め付ける位置はなるべく
 ヘッドよりにする
 (三青さんのアドバイスニコニコ







⑭ラバーの配置修正
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 これはチョット面倒だが
 一本ずつ丁寧にやった方が
 仕上がりが良い











⑮本締め
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 配置が修正できたら
 きつく締め上げる












⑯本結び
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 本結びで止める
 (前回の記事参照)
 一回目と二回目の結び方を
 逆にする
 本結びが終わったら5mm位
 残して糸をカットする








⑰長さを揃える
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 最後でもよいのだが
 一度ここで長さを揃えておく
 この一回目のラバーは
 出来上がりで後方になる
 ので少し長めにカットする









⑱仮止め
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 二回目の巻きに邪魔に
 ならないよう
 エナメル線で2~3回巻いて
 仮止めしておく

 エナメル線が無い時は
 糸で縛って置く







⑲ラバーを巻く 二回目
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風) 二回目のラバーは15本
 ラバーの仮止めはホチキスを
 使ったが、ワンパンチだと
 中央の隙間からラバーが
 ばらけてしまうので
 センターをづらしてツーパンチ
 すると良い








⑳巻き結び 二回目
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 一回目同様に3重の輪っかを
 
通す











21.仮締め 二回目
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 二回目の巻き結びの位置は
 一回目とヘッド間に無理やり
 入れる











22.配置修正 二回目
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 一回目に写真は無かった
 のだが、修正はこのように
 一本ずつ丁寧にずらす











23.修正完了
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 ジグヘッドの前方から確認













24.本締め 二回目
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 修正が終わったらきつく
 締め付け
 その後本結びで止める











25.長さを揃える
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 二回目に巻いたラバーの
 前半分を一番短めにカット
 する











26.長さを揃える2
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 後ろ半分を前に倒し
 さっきより少し長めに
 カットする











27.完成
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)
 最後に全体のバランスや
 ラバーのフレア具合を見て
 修正カットを加え完成!











以上が自己流の作り方だが、果たして結んだ糸の
強度がどんなもんだかは使って見ないと判らない
もし直ぐにほどける様ならワイヤーで固定する必要が
あるかもしれない。

最後に一番最初に作ったスモラバを見てみると・・・
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)

お~!すごい違いだがこれはこれでいかにも自作って感じが
あっていいではないだろうか




同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
怪しい?羽根もの
バラシ対策で
フックの大きさは重要だよな
ケーブルフィッシャー
やるぜ!ハゼクラ
口が割れたおかげ?
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 怪しい?羽根もの (2020-10-06 17:52)
 バラシ対策で (2020-06-13 21:45)
 フックの大きさは重要だよな (2019-10-16 20:34)
 ケーブルフィッシャー (2018-10-11 00:28)
 やるぜ!ハゼクラ (2018-09-20 22:57)
 口が割れたおかげ? (2018-06-09 14:25)
Posted by 麦わらのゾフィ at 04:55 │Tackle
この記事へのコメント
いや〜ゾフィさん、拘りますなぁ!?
ワタスなんてかなり適当に作ってますわ!(笑)

ワタスも今度下巻きしてみようかなぁ?(今までしなかったんですよ(^^;))
Posted by みや at 2008年07月12日 07:55
こんにちは。

いろいろ思考錯誤されたんですね。
ハンハンっぽいフレアでいい感じですね。
自分のやり方とは大分違い、物凄く丁寧な作り方で、
こだわりを感じます。間違いなく、釣れるでしょう。笑
Posted by shiki at 2008年07月13日 17:35
こんちわぁ~

凄く良い出来ですねぇ~
後はそれ使って釣るだけですね、ガンバ
下巻きするとラバーがフレアしやすくなるから意外に綺麗に出来上がるんですよね。

次回はスモラバでバスを釣った画像を期待してまぁ~す。
Posted by 三青三青 at 2008年07月13日 18:19
みやさん、こんにちは。

私もいつもはけっこうテキトーです。
今回はブログ上の流れで
頑張っちゃったに過ぎません(汗

でも上手く出来たんで気持ちエーです。(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年07月14日 17:08
shikiさん、こんにちは。

ブログに載せる為に丁寧にやっただけで
実際はけっこう雑です。(笑

次なるステップはshikiさんのザリように
何かベイトをイミテートした物に挑戦です!
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年07月14日 17:16
三青さん、こんにちは。

予想以上に上手く出来ました。
ありがとうございます。

下巻きはズレ止めにもなって
耐久性もアップすると思います(^-^V

・・・あとは釣果ですね、ガンバリます!
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年07月14日 17:23

削除
其の125 スモラバの作り方(ゾフィ風)