ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月18日

其の47 父の話

もうすぐ83歳になる私の父は今もとても元気だ。
その父が今年の新年会でこんな話をしてくれた。

・・・
人はこの世に生まれた時はみんな同じだけど
その後は親のしつけや回りの環境によって
どのようにも変わっていくものだから、
子供の時のしつけや環境がとても大事なんだな。

私が幼稚園へ行っていた時、お歌の時間に習った
「あめふり」と言う歌があって、みんなも知っていると思うけど・・・

 ♪ 「雨雨 降れ降れ かあさんが~
         蛇の目でお迎え うれしいな~
              ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん」 ♪

っていう歌だけど、この歌の3番が・・・

 ♪ 「あらあら あの子は ずぶ濡れだ~
          柳のねかたで 泣いている~」 ♪

で、4番が・・・

 ♪ 「かあさん 僕のを 貸しましょか~
         きみきみ このかさ さしたまえ~」 ♪

この幼稚園の時に習った「あめふり」の3番と4番の歌詞の印象が強く心に残り
困った人がいたら、助けてあげなきゃいけないと言う気持ちで
子供の頃から今日までの人生を送ってきた。

そして今まで戦争や事故や病気などで死にそうな事がたくさんあったのに
無事に生きて来られたのは、きっと神様がちゃーんと見ていてくれて
生かされて来たのかなーと思うんだな。・・・ (おしまい)

父はそういった慈善団体に関わっている訳でもなく
誰かを特別に助けたという話は聞いたことも無いが
周囲の人からのちょっとした相談も親身になって聞いてあげたりして
子供の私が言うのもおかしいが「徳」を感じる人柄である。
これは見習わなければと思う事が今でもいっぱいあるのだ。

そんな父は毎年年末のNHK歳末たすけ合いや
地震や津波などの被災地への募金は欠かさない。
ユニセフへも定期的に募金しているので毎年感謝状が届く

其の47 父の話

父は子供のころの事を良く覚えていて、折に触れ話をしてくれるのだが
この「あめふり」の話は、まさに「3つ子の魂100までも」の話である。

・・・父は募金する際いつも私や弟に
お前らもいくらか出す?と請求してくる
少ないこずかいから何千円か捻出するのだが
その金額の多少で父に人としての「徳」を測られているようで
ちょっとコワイ。・・・

お父さん、これからも、元気で長生きしてください。

                   -釣りバカ息子よりー















同じカテゴリー(外道)の記事画像
頑張れ!西野ジャパン
頼む!ハメス・ロドリゲス
其の955 お宝さがし
其の952 女流棋士とシカマル
其の906 ブログ改造
ブログ改造中
同じカテゴリー(外道)の記事
 頑張れ!西野ジャパン (2018-06-28 22:48)
 頼む!ハメス・ロドリゲス (2018-06-21 21:55)
 其の955 お宝さがし (2017-06-16 21:03)
 其の952 女流棋士とシカマル (2017-02-27 21:11)
 其の906 ブログ改造 (2014-05-30 23:28)
 ブログ改造中 (2014-05-17 22:27)
Posted by 麦わらのゾフィ at 20:46 │外道
この記事へのコメント
いい話ですね!!!

「あめふり」の3番と4番の歌詞が、そんな内容とは
知りませんでした。

ワタシの父親も寄付とかはしませんが、ワタシら兄弟
が子供の頃、同じような事を言っておりました。

今は、同じような事をムスコに言って育ててます。
Posted by KORN at 2008年01月18日 22:32
私も「あめふり」は1番しか知りませんでした。

幼児教育ってほんと大事ですね。

ウチもゲーム禁止にしたかったんですけれど・・・
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年01月19日 06:31

削除
其の47 父の話