ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月22日

其の660 赤いブラジャー

この間アラバマリグを投げてた時、ふとある事を思いついた。
それはレッドヘッドの効果についてなのだが。
何故アラバマリグからレッドヘッドへ展開してしまったかと言うと


アラバマリグの集魚力は?・・・・・ベイトの群れ
    ↓
他にベイトの群れを表現するようなルアーって有る?・・・・・スピナベか?
    ↓
他には?・・・・・無い?・・・・・ジョイントミノーってどうよ?2匹に見える?
    ↓
ん?もしかするとレッドヘッドって!


ってな具合である。

・・・・・

私が認識しているレッドヘッドが有効な理由は、

*頭から血を流している瀕死状態のベイトを表現している
*後方から迫るフィッシュイーターに対しエラの赤色を見せている
*実際のルアーの大きさよりシルエットを小さく見せる為

こんなところだが、もう一つ思い付いたのである。

レッドヘッド、「影分身」説電球


其の660 赤いブラジャー
 
①仮に真っ白なルアーが左右に激しくウォブリングしたとすると
 上から見た時X状の一つの塊に見えるだろうか

②水中でレッドヘッドの部分を明暗で捉え、その頭部は見え難い部分と考えると
 胴体後半の白い部分はあたかも影分身のようにAとBの2個の物体に
 すなわちベイトが2匹居るように見えるのではないだろうか。

③実際の所はこのように連続して泳いでいる訳だが、ABAB・・・と
 残像として映るはずで、やはりベイトが2匹群れて泳いでいるように
 見えるのではないか・・・

だとしたら

④こんな感じのカラーリングなら影分身がABCDの4体となり
 その効果は倍増するはずである。

レッドヘッドならぬ

レッドブラ!だ


信じるか信じないかはアナタ次第です・・・オシマイテヘッ 





同じカテゴリー(C級理論)の記事画像
其の931 ハンドル革命③
其の922 ジャンケン大会で勝つ方法
其の792 カネリ針の有効性
其の785 究極な釣り④
其の784 錆びたフック
其の782 究極な釣り③
同じカテゴリー(C級理論)の記事
 其の931 ハンドル革命③ (2015-07-15 23:00)
 其の922 ジャンケン大会で勝つ方法 (2014-12-24 23:28)
 其の792 カネリ針の有効性 (2012-09-17 23:28)
 其の785 究極な釣り④ (2012-09-03 23:28)
 其の784 錆びたフック (2012-09-01 23:28)
 其の782 究極な釣り③ (2012-08-28 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 11:28 │C級理論
この記事へのコメント
赤という色には、特別な効果があると感じている一人です。

クランクベイトやサスペンドミノーのお腹側の針は、全部赤針にチェンジしてますが、ここにフッキングしていることが多いと思ってます。

気のせいかもしれませんが…(笑)


赤の効果云々より、「赤いブラジャー」って言葉に強烈に反応してしまった自分が大好きです(爆)
Posted by DEN at 2011年11月22日 15:00
DENさん、どうもです。

赤は波長の関係で水深が深くなると色の中で一番先に黒く見える
のですが、それは人間の話で、魚にはどう見えているかわかりませんネ。
腹だけ赤針って言う所にDENさんのコダワリを感じます!

赤いブラジャー・・・反応しちゃいましたね!(笑
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2011年11月22日 21:46

削除
其の660 赤いブラジャー