ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月03日

其の629 かつて無いスピード


これは香水などを入れるアトマイザーと言う物である
女性なら多分2~3個持っているのではないだろうか。

またバス釣りをたしなむ方でも、香水の代わりに魚が好んで
寄って来るという魔法の液体を入れて釣り場に携行した方も
いたのでは・・・ニコニコ

其の629 かつて無いスピード

このアトマイザー、上部はポンプになっていて下部のケースを
外すとほとんどの場合ガラスの小瓶が現れるはずである。

・・・・・

さてこの時点で、これから私が何をしようとしているか
判った方がいたなら、かなり鋭い洞察力の持ち主と思われるが

どうであろう?・・・




100円ショップなどで売られている安物アトマイザーを除き、そのほとんどが
キャップや本体ケースの内側に勘合用の板バネが入っていて
指を突っ込んで引っ張ると簡単に抜く事が出来るのだ。

其の629 かつて無いスピード
そして使うのはこの板バネ


其の629 かつて無いスピード
ハサミでチョキチョキ、薄いので簡単に切れる


其の629 かつて無いスピード
ヤスリで仕上げ、バリも取る

この形になれば一目瞭然ですね、正解しましたか?ニコニコ


其の629 かつて無いスピード
穴明けだけはボール盤でないと無理かも
最後にバイスに挟んで少し曲げてやって完成


其の629 かつて無いスピード
極薄バネ性SUSブレードの厚みは0.1mm
因みにイマカツのジンクスminiのブレードの厚みは0.2mmである。

でこのブレードをたまたま偶然にも改造していたフロッグに付けた訳であるが
昨日一昨日の2日間の釣行で使ってみて驚いた。
そこまでは狙っていなかったのだが、デッドスローで引いても
ブレードが回転するのである。このスピードで回転するブレードが
未だかつてあっただろうか!軽いが故に水を動かす力は無いが
フラッシング効果は抜群である・・・

これで釣れれば文句の付け所が無いのだが、2日間ノーバイト。
まあコレも来年のお楽しみとするのだ。

最後に一つ付け加えるが、もし自分もやってみようと言う人がいたなら
そのアトマイザーがもう使わなくなって捨てもいいような場合に限って
使って欲しい、決して奥さんや彼女に内緒でやらないように!ニコニコ



同じカテゴリー(カスタムメイド)の記事画像
ミクラス!リペイント
其の935 ぼ、僕は
其の897 回らないスピナベ
其の882 プライヤー改造
其の876 毛抜き(改)
其の866 電脳サブワート
同じカテゴリー(カスタムメイド)の記事
 ミクラス!リペイント (2019-10-12 12:06)
 其の935 ぼ、僕は (2015-09-03 23:28)
 其の897 回らないスピナベ (2013-12-13 23:28)
 其の882 プライヤー改造 (2013-09-23 23:28)
 其の876 毛抜き(改) (2013-09-05 23:28)
 其の866 電脳サブワート (2013-07-18 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:45 │カスタムメイド
この記事へのコメント
注意書きから推測するに、内緒でやって怒られましたね(笑)

薄くて反発力の高い金属板って、なかなか手に入らないんですが、意外なところに隠れているもんですね…
Posted by DEN at 2011年10月05日 21:23
DENさん、こんばんは。

内緒でやるなんて、と、と、と~んでもない!(笑

この金属板がもっと欲しくて100円ショップに走りましたが
案の定プラ製でした(汗)。 そして今も捜索中であります。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年10月06日 20:21

削除
其の629 かつて無いスピード