ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月28日

其の601 チョウトンボ

ここ2,3年近所のMM公園でよく見かけるようになったチョウトンボ
以前からいたのかなあ・・・気が付かなかっただけだろうか?

蝶のようにヒラヒラと飛んでいるので捕まえるのは簡単そうなのだが
子供らにとっては以外に難しいらしく、この間初めて捕獲に成功した。

其の601 チョウトンボ
私も間近で見るのは初めての事なのだが・・・

綺麗だ!



ところで今年の夏はアブラゼミの泣き声がまだしない、鳴いているのはニーニーゼミだけだ。
一説によると羽化が遅れているのは地震の影響があるらしいが、まさか放射能が原因だ
なんてことは・・・無いよね?

・・・・・

これから安曇野までひとっ走りしてきます。試運転の立会いですが
早く終われば寄り道しようと、今回はちょっと良からぬ企みがあります。ニコニコ



同じカテゴリー(外道)の記事画像
頑張れ!西野ジャパン
頼む!ハメス・ロドリゲス
其の955 お宝さがし
其の952 女流棋士とシカマル
其の906 ブログ改造
ブログ改造中
同じカテゴリー(外道)の記事
 頑張れ!西野ジャパン (2018-06-28 22:48)
 頼む!ハメス・ロドリゲス (2018-06-21 21:55)
 其の955 お宝さがし (2017-06-16 21:03)
 其の952 女流棋士とシカマル (2017-02-27 21:11)
 其の906 ブログ改造 (2014-05-30 23:28)
 ブログ改造中 (2014-05-17 22:27)
Posted by 麦わらのゾフィ at 05:02 │外道
この記事へのコメント
こんばんは。
ホント今年は聞かないですねぇ~って言おうとしたんですが・・・
自分は今日、松戸でアブラゼミの声を初めて聞きました♪
良からぬ企みのためにも、安全運転で!
Posted by スピッツ at 2011年07月28日 19:57
チョトンボ美しいですね☆
ウチの近くには居ないので見てみたいです。

春日部、大宮方面でもまだアブラゼミの鳴き声は聞いていませんね。
でもヒグラシは夕方鳴いてた・・・
地震も含め異常気象でしょうか!?
Posted by 中Z at 2011年07月28日 22:14
スピッツさん、こんばんは。

2日長野に行っている間に一番ゼミ出てしまったようですね!
私も明日聞けるかな?(^^

長野からは先程10時頃無事帰還しました。
お気使いありがとうございます。
よからぬ企みはとりあえず実行できたのですが・・・
疲れたので報告は後日にさせてください。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年07月29日 23:41
中Zさん、こんばんは。

チョウトンボ、ここらではやっぱり珍しいのですかねー?
去年はコイツを撮りに随分とアマチュアカメラマンが集まっていたのを
見かけました。

今日も新潟などで豪雨があった様でなんか変ですよね。
最近釣りに行けてないのですが、釣果にも影響がありそうです!
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年07月29日 23:52

削除
其の601 チョウトンボ