ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月17日

其の583 大丈夫か?日本

東北地方太平洋沖地震と福島第一原発の事故で被災された方々に
改めてお見舞いを申し上げると共に、一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

そして釣りブログなのに、いつも外道な記事で申し訳ありません。
今日は特に・・・


それにしても、放射能汚染は恐ろしい。
目に見えないだけに始末が悪い、現在放射能の飛散は小康状態のようであるが
爆発的な飛散がいつ起こってもおかしくない状況にはなんら変わりはない。

万が一そうなった場合は、とりあえず遠くへ逃げるしかないのだが、
その時の判断基準になるのはやはり正確な情報である。

最近はやっと各地にモニタリングポストが整備され(前からあったのに…)
そのデータがネット上で発表されているが、いざと言う時はネットは
あてにならない。事故直後もそうであったが、データがUPされなかったり
アクセスできなくなってしまうのだ。

では、TVやラジオからの情報はどうかと言うとこれもダメだ。
事故直後は特にひどかった、今原発がどうなっているのかが知りたいのに
政府や東電の発表は真相をオブラートに包んだようなあいまいな言い方で
映像は4日も5日も前の物ばかりであった。そしてこのことは今現在も
まったく変わっていない。

一体どれくらいの報道規制が掛かっているのであろうか。
不確実な情報でパニックになるのを防ごうとする意図は判らないでもないが
せめて映像くらいはライブであって欲しい。

・・・・・

そう言えば、この間の菅内閣不信任案採決直前に行われた、民主党の議員総会の
ライブ中継を見ていた方はいるだろうか、
あの時またもや寝返えった鳩山元総理の発言に続き、原口元総務大臣が
こんな事を発言した。

「東電が発表した数値は3桁も違うんですよ!総理、早く子供たちを逃がしましょう!」

私は不信任案否決のドタバタ劇より、はるかにこの発言の方がびっくりしたが、
その後のニュースでこの発言を取り上げた局が一つも無かった事には恐ろしささえ
感じたのである。

原発事故、隠蔽体質、報道規制、大丈夫なのか日本。



同じカテゴリー(外道)の記事画像
頑張れ!西野ジャパン
頼む!ハメス・ロドリゲス
其の955 お宝さがし
其の952 女流棋士とシカマル
其の906 ブログ改造
ブログ改造中
同じカテゴリー(外道)の記事
 頑張れ!西野ジャパン (2018-06-28 22:48)
 頼む!ハメス・ロドリゲス (2018-06-21 21:55)
 其の955 お宝さがし (2017-06-16 21:03)
 其の952 女流棋士とシカマル (2017-02-27 21:11)
 其の906 ブログ改造 (2014-05-30 23:28)
 ブログ改造中 (2014-05-17 22:27)
Posted by 麦わらのゾフィ at 06:28 │外道
この記事へのコメント
ゾフィさんお久しぶりですっ!
相変わらず日本の隠蔽体質には飽き飽きですよね~。
しかもすぐバレるような事ばっかり・・・・。
どうなるの日本~!
Posted by ヒゲ at 2011年06月17日 15:14
ヒゲさん、どうもです!

そうなのですよ、そこ、何故すぐバレるような事を
するのですかね~・・・
でもこういう体質からすると、バレてない事も
山ほどあるのでしょうねー…恐ろしい事です!
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年06月17日 21:15
こんばんは。
今になってTV、新聞等、普通に政府、東電を責めてますけど、一緒になって安心、安全を言い続けてたわけですから・・・
国民を洗脳してきたことに対する謝罪がないのはすべて同じ。
まぁ認めれば、過去からすべて謝罪になってしまうかもですが・・・
国民の大半がTV、新聞からしか情報を得られない状況ですから、この大本営は変わらないのでしょうね。
Posted by スピッツ at 2011年06月18日 19:15
スピッツさん、こんばんは。

大本営とはまさにこれピッタリですね!
原発が万が一更なる悪化状況に陥った時
大本営はやっぱりウソをつくのでしょうねー・・・
そうならない事を祈るばかりです。
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2011年06月18日 22:39
こんばんは!

当時を知る者としては見逃せない記事です。

隠蔽

まさに隠蔽体質の権化のような企業&政府です。

命の危険に晒された身としてはこの怒りの矛先を
奴らに向けずどこに向ける!って感じです。

毎日繰り返される報道でマヒしちゃった感のある原発問題ですが
実は人類が経験した事の無い恐ろしい事が起きている・・・

この事を忘れないで欲しいってのが現場にいた者の思いです。

そんな中でこのような記事・・・なぜだか嬉しくなります。
Posted by 番長番長 at 2011年06月18日 22:59
番長さん、こんにちは。

今も毎日のニュースで使われている汚染水浄化装置の映像は
1週間以上前のものを繰り返し使っていることが不思議でなりません。
メルトダウン、メルトスルーしてしまった?核燃料は今どういう状態にあるのか?
恐ろしい限りです。たとえ隠蔽体質に問題があっても
結局自分達の命を守るのは己の行動で決まる訳ですけどね。
・・・と言っても、
番長さんをはじめ、被災し避難なさっている方々の苦労や気持ちからすると
私の心配などは蚊の涙ほどでしかないのですが・・・
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年06月19日 10:53
日本人には、意思 (will) がない。
意思は、未来時制の内容であるが、日本語には時制 (tense) がなく、未来時制 (future tense) もない。
意思を認めない社会においては、意思の違いを基準にした個人の選択ができない。
だから、たとえ個人の選出をしても、その時、社会の意思決定がなされたとは考えられていない。指導者を選出しても政局が安定しない。
指導者からの意思の表明に乏しく、ただ陰謀だけが取りざたされている。だから、国民が陰湿な隠蔽体質となる。
Posted by noga at 2011年06月21日 06:03
noqaさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

へ~、隠蔽体質になるのもそんな理由があるからなのですね。
難しくて私にはよく解りませんが、意思の表明は確かに乏しいので
自分自身、戒めなければなりません。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年06月21日 21:58
ただのWMPのブロックノイズでは
Posted by あ at 2011年11月02日 19:32
あさん、コメント恐れ入ります。

事故以来東電や政府に対し不信感がつのっていたせいでしょうか
私には人や車が出入りしているように見えてしまいました。
ご指摘の通り、ただのノイズかもしれません。
もう少し調べて、間違いのようでしたら記事を書き直したいと思います。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年11月02日 21:40

削除
其の583 大丈夫か?日本