ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月08日

其の458 超ウルトラ?

其の458 超ウルトラ?
コニシボンドのSUとセメダインのsuperX2
どちらも空気中の湿気と反応して固まるタイプ

其の458 超ウルトラ?
なんとなくこの画像に似てるなあ・・・

といっても接着剤の方はべつに拾った訳ではなく
明らかに「コレは使えそうだ!」と思わず買ってしまったものだ。
しかしながら両方とも今や机の引き出しの奥のほうしまいこまれている。

・・・・・

私が家庭や仕事場、もちろん釣具いじりで常用する接着剤はこの5種類。

アラビックヤマト
木工用ボンド速乾タイプ
G17系
瞬間系
エポキシ系

多分皆さんも同じ様な物を用途に合わせて使っていると思う。

でも時々、もうちょっと手軽で簡単、なおかつオールマイティーに
しっかりくっつく接着剤はないものかという欲望に駆られることがあって

ホームセンターの接着剤売り場の棚の前に行くと、思わず足が止まり
何か新しい製品は出ていないものかと、つい長居してしまうのだ。
ある種、接着剤フェチなのである。ニコニコ


そんな訳で上の二つの接着剤、
いつ買ったのか、またなぜ同じタイプの物を持っているのか
ぜんぜん覚えていないのだが、とにかく1度使ったきりで
お蔵入りになってしまったのである。

二つの製品の謳い文句はこんな風である。

コニシウルトラ多用途SU
今までにないスピードと透明性。超速硬化、超クリア、超強力、耐水性

セメダイン超多用途superX2
ハイスピードタイプ、野外にも使える。ショックに強い、熱・水に強い。
すばやくつけたいところに!


多分この謳い文句に私はやられちゃったと思うのだが
ちょっと前流行った言葉で言うと

どんだけ~!!!である

もしかして私の使い方が間違っているのだろうか?

でも

超ウルトラ多用途なんでしょ?・・・



同じカテゴリー(外道)の記事画像
頑張れ!西野ジャパン
頼む!ハメス・ロドリゲス
其の955 お宝さがし
其の952 女流棋士とシカマル
其の906 ブログ改造
ブログ改造中
同じカテゴリー(外道)の記事
 頑張れ!西野ジャパン (2018-06-28 22:48)
 頼む!ハメス・ロドリゲス (2018-06-21 21:55)
 其の955 お宝さがし (2017-06-16 21:03)
 其の952 女流棋士とシカマル (2017-02-27 21:11)
 其の906 ブログ改造 (2014-05-30 23:28)
 ブログ改造中 (2014-05-17 22:27)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │外道
この記事へのコメント
こんばんは!

僕も接着剤が大好きです♪

1剤式も好きなんですが、使用期間に間が開いて
しまうとどうも・・・なので2液式を愛用しております。

一番好きなのは「デブコン」と言う、一歩間違えると
身軽なおデブさんが「アチョ~」といやりそうな名前ですが
コレの5分硬貨タイプが好きです♪
Posted by rio at 2010年09月08日 23:38
おはようございます。

私も同じく接着剤コーナーでは長居してしまいますが
なかなか良いのが見つからないですね。

アラルダイト(二液性)、アクアシール、リキソール、リペアボンドを
愛用しております。

先日ホームセンターで3Mのプレミアゴールドという接着剤を購入。
色々なものに試してみます。
Posted by チョビン at 2010年09月09日 04:18
rioさん、おはようございます。

接着剤って使うのはほんのわずかで
大体が次回使用時には固まって使えなくなる事が多いです(汗
2液タイプもうっかりするとB液の方が・・・

以前、番長さんの記事を見た後、
上州屋にエポキシを買いに行きました。(無かったけど)
あれはデブコンではなかったかな?

いずれにせよ接着剤ってこだわりがいがありますよね(^^
Posted by ゾフィ at 2010年09月09日 08:04
チョビンさん、おはようございます。

なにやら専門色の強い接着剤が並んでいますね!
どれもアングラーがよく使うような・・・(笑


プレミアムゴ-ルドとはクレジットカードのようなビールのような
また凄いネーミングの接着剤ですね!
私も今度チェックしてみます。ってか買っちゃいそうです!
Posted by ゾフィ at 2010年09月09日 08:26
はいこちらにも接着好きがおります。
アロンアルファのCM(コマを固めちゃうやつ)、
実践しましたができませんでした・・・液が飛び散るだけでしたね・・・
ゼリー状ならいけたのでしょうか・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年09月09日 09:00
ウルトラヘビーユーザーです!
ウェーダーの補修メインで使ってます。
専用のアクアシールだと少量で高い!しかしウルトラは逆で有難いです!
安心してウェーダーで藪漕ぎできます(笑)
Posted by at 2010年09月09日 21:06
自分も、ある種の接着剤フェチなので、いろんなやつ、いっぱい持ってます(笑)

釣り具で一番使うのは、エポキシ系と瞬間系ですね。

2種類をまぜて使うのは面倒ですが、一番強いのはやはりエポキシだと思いますね。

瞬間系は、手軽さを重視して、タックルボックスに入れてます。

ジグヘッドリグをするとき、ワームのズレ防止のため、ジグヘッドのワームキーパー部分に一滴つけてからワームセットすると、効果絶大です。
Posted by DENDEN at 2010年09月09日 21:40
ライポウさん、こんばんは。

そのCM、思いっきり昔ですね!(笑
で、次がバイクの前輪がくっつく奴で
今はバスの屋根が取れちゃう奴、
私は今まで信じていましたが、
コマがくっ付かなかったとすると・・・?
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年09月09日 23:49
缶さん、ホントですか!

ウルトラSU、いけますか?
と言う事は布系には強いんですかね。
私は紙とかプラで使ったのですが
納得いきませんでした。
接着面を荒らすなど下処理が必要だったかもしれません。
もう一度やってみよっと(^^
Posted by ゾフィ at 2010年09月10日 00:00
DENさん、こんばんは。

DENさんも確かロッドホルダーを作るときに
SUを使っていましたよね、うまく付きました?
コメントに書いてないところを見ると、問題無かった
ようですね。
と言う事はやはり私の過信?(笑

ワームのずれ防止に瞬間って効くのですか!
今度やってみます。ジャンボグラブの頭、
ぼろぼろになってくると、すぐズレちゃうんですよねー
でもそんなになるまで使っちゃダメですかね(爆
Posted by ゾフィ at 2010年09月10日 00:27

削除
其の458 超ウルトラ?