ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月03日

其の442 チドリング

どんなに評判が良いルアーでも
滅多な事ではまず買う事が無い私だが
こいつはヤバイと思った。

発売されたらとにかく買ってみようと思った。

悪魔の千鳥 ワドルバッツ




でも甘かった。

皆さんも欲しかったのねーニコニコ

それにしてもこの千鳥アクションは凄い。
リアに付いているあのブレードが千鳥を生み出しているのだろうが
ルアー内部にも何か仕掛けがあるのであろうか?
いずれにせよ絶妙なバランスで成り立っていて、タダ巻きするだけで
そのバランスとアンバランスが交互に成立して千鳥となるのであろう。

まあしばらく買えそうにないので、後のお楽しみにするしかない。


・・・・・

そんでもってここからが昨日の続き

好みの泳ぎにチューンする

と言う事で

千鳥アクションを生み出せないものかと

こんな物を作ってみた。

其の442 チドリング

二等辺三角形のスプリットリングだ。

名付けて チドリング ってまんまだけどテヘッ

其の442 チドリング

で早速泳がしてみると・・・

Gooo・・・・・?

ん?イマイチか?

確かに「Goo!」と思ったくらい、チドる事はチドるのだが
よく見るとただ単に左に曲がって泳いでいるだけのようでもある
左に曲がって行って限界点まで来るとトレースラインに戻ってくる
ただそれの繰り返し。コレをチドるとは言えないか?
リーリングに強弱を付けて引くなど使い方によってはイイ感じにチドるのだが。

まあワドルバッツのそれと比べたら足元にも及ばないが
これは今後研究の価値アリであるニコニコ

・・・・・

[追記]
ワドルバッツの泳ぎを見て、コレは釣れそうだと思ったのと同時に
アレ?この泳ぎどこかで見たような・・・とも思った。

それは私が得意とするベビーバドを早引きして潜らそうとした時
水面から急潜航中によくバッツのような千鳥アクションを起こしていたからだ。

そう言えばバドにもブレードがある訳で・・・なるほど、なるほど!ニコニコ




同じカテゴリー(四次元ポケット)の記事画像
其の969 自走式回収機のテスト釣行
其の968 2号機、動かないの図
其の967 シャロー用ルアー回収機2号
其の966 水中モーター
其の965 シャロー用ルアー回収機1号
其の824 ルーペキーパー改
同じカテゴリー(四次元ポケット)の記事
 其の969 自走式回収機のテスト釣行 (2017-11-04 00:24)
 其の968 2号機、動かないの図 (2017-10-11 12:43)
 其の967 シャロー用ルアー回収機2号 (2017-10-02 22:34)
 其の966 水中モーター (2017-09-28 20:01)
 其の965 シャロー用ルアー回収機1号 (2017-09-27 18:56)
 其の824 ルーペキーパー改 (2012-12-13 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │四次元ポケット
この記事へのコメント
どもも。
何やらすごいリング作られてますね。
こんな発想が出てくるなんて。

しかしこのルアーの不規則な動きはすごいですな~。
売ってないんですかね?
海にも効きそうな気がしてます。
Posted by ライポウライポウ at 2010年08月04日 09:22
ライポウさん、どーも。

相変わらずC級発想ですが、結構楽しいです(^^

イマカツでは現在ミドルダイバーとミノータイプを
テストしているそうです。海でもイケると思いますヨ(^^v
Posted by ゾフィ at 2010年08月04日 12:34
私も、イマカツのHPの画像に驚愕した一人です。
てか、動きを見ただけで、魚が湧いてきそうな予感が漂っていて。
欲しいな~。
いつものうたい文句だけでなく、この動きは説得力有りですね。
てか、その前に釣り行けないけど。(-_-;)
Posted by トリバン at 2010年08月04日 21:48
トリバンさん、おはようございます。

この動きには完全に釣られて(人が)しまいましたねー(笑
今回の帰国は短いのでしょうか、少しでも釣りが出来るといいですね。
Posted by ゾフィ at 2010年08月05日 08:22
こんにちは。
自分もなかなか新しいルアーに手を出せない人間です♪
持っているルアーと何が違うのか考えてしまうタイプです^^
単なる貧乏性とも言いますが(笑)
最近はいっぱいいろいろな物が出てきますなぁ^^;
Posted by スピッツ at 2010年08月05日 15:58
自分のチューニングしたバドも、時々予期せぬ千鳥アクションを発生させますが、そのバドでバスを釣ったことは無いので、何とも…(笑)

とりあえず、1個買ってみようと思った人がいっぱいいそうですね。
Posted by DEN at 2010年08月05日 19:55
スピッツさん、おはようございます。

私も単なる貧乏性です(笑
セイラミノーとベントミノーはガマンできたんですがねー
これは使ってみたいです。
Posted by ゾフィ at 2010年08月06日 07:52
DENさん、おはようございます。

そうでしょ!バド。チドリますよね。
それともチューニングのせいかな♪

バドはきっといつか爆発しますよ!
Posted by ゾフィ at 2010年08月06日 08:03

削除
其の442 チドリング