ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月02日

其の441 ケツ、振るな!

其の441 ケツ、振るな!
ピーナッツⅡを補充した。

同じピーナッツでも今はスーパーやらプチやら
色々とバラエティに富んでいてノーマルピーナッツを
探すのにチト手間取ってしまった・・・

なぜピーナッツを補充したかと言うと
6月だったか、霞本湖で私と長きに渡って共に戦ってきた
ピーナッツが捨て網のやられて逝ってしまったのだ。

其の441 ケツ、振るな!

ディンプル仕様のピーナッツなんだけど
これ釣れたのよ、トホホ・・・

安いからいつでもどこでも惜しみなく投げられたのが
たくさん釣れた主因ではあるのだが、その泳ぎっぷりは
文句なし、魅惑の波動を起こしていたのである。

いつでもどこでも投げていたわりには、何故か10数年もの間ロストせず
一軍選手として活躍してくれたので、本当の所は涙が出るほど寂しい。

・・・・・

さて補充した奴であるが、ディンプル加工と白の塗装はこれからとして
せっかくの綺麗な鮎カラーとマットタイガー?なのでとりあえず
しばらくこのままで使ってみることにしたのだが

アレ?なんか泳ぎが違うゾ!

ロスとした奴がⅡだったかそれ以前の物だったかははっきり覚えていない
のだが、補充した奴はただケツを振るだけでトルクが足りないのだ。

其の441 ケツ、振るな!
買ってきた奴は左図のようにラインアイを支点とした泳ぎで
よく泳ぐのだがクリクリとしたトルクが手元に感じられない。

ロストした奴は確か右図のように支点がもう少し後ろにあって
アイの部分がもっと首を振って泳いでいたはずなのだが・・・


・・・ウォブリングの支点を後ろに移動させるには?・・・


ケツの抵抗を大きくして触れを押さえれば必然的に支点が
下がるはずと思い、背びれ風抵抗板を付けてみた。

其の441 ケツ、振るな!
エポキシが固まるのを待って早速テストしてみると

Goooood!

いい感じのウォブリングで大成功である。

・・・

ケツの抵抗を増やせば支点の位置が変わる・・・

だったら、コレでも?

其の441 ケツ、振るな!
リアフックを2番手ほど大きな物に交換して試してみると・・・

これも、Gooooooood!!! 

なーんだコレでよかったのねーガーンガーンガーン
(もしかすると、コレって当たり前な事???)

結局、ロストしたピーナッツが初期モデルだったかⅡだったか
と言う問題ではなく、何度もフックを交換しているうちに
オリジナルのフックより大きなフックになってしまって、それが
泳ぎの違いとなっていたのかと納得したのであった。テヘッ

今回のチューンは今まで使っていた物の泳ぎと明らかに違っていた為に
言わば必然的な成り行きだったが、振り返ってみると
昔はよくリップを削ったり、火であぶって曲げたり
ラトルを入れたり抜いたり色々なチューンをしていた。
最近そんな事をすっかりしなくなっていた。

好みの泳ぎにチューンする

今更だけど、大事なことかも?・・・つづく














同じカテゴリー(カスタムメイド)の記事画像
ミクラス!リペイント
其の935 ぼ、僕は
其の897 回らないスピナベ
其の882 プライヤー改造
其の876 毛抜き(改)
其の866 電脳サブワート
同じカテゴリー(カスタムメイド)の記事
 ミクラス!リペイント (2019-10-12 12:06)
 其の935 ぼ、僕は (2015-09-03 23:28)
 其の897 回らないスピナベ (2013-12-13 23:28)
 其の882 プライヤー改造 (2013-09-23 23:28)
 其の876 毛抜き(改) (2013-09-05 23:28)
 其の866 電脳サブワート (2013-07-18 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │カスタムメイド
この記事へのコメント
こんばんは!

なるほど・・・これはとても参考になります!!!

ピーナツではないですが、他のルアーでも知らず知らずの
ウチに、その動きに慣れちゃってるんですね!

う~ん目から鱗とはこのことです!

ありがとうございます!
Posted by 番長 at 2010年08月03日 00:06
今回もゾフィワールド突入!って感じですね!
ピーナッツは釣り場で拾うルアーダントツ№1なんで昔からチューンの対象でした。
一部の成功と無数の失敗…ピーナッツには申し訳ない事しました。

今後も楽しみです!
Posted by at 2010年08月03日 00:16
番長さん、おはようございます。

「目から鱗」とは!何かありましたか?
(新番長、探索中です。)(^^

でも知らず知らずの内にいろいろな理由で
泳ぎが変わってしまって本来の性能が
生かされていない事ってありますよねー。

今回の件はその逆だったようですが(笑
Posted by ゾフィ at 2010年08月03日 07:48
缶さん、おはようございます。

缶さんは、ルアーのチューンはお手の物と
お見受けします。
今度必殺チューン教えて下さいね!

それにしてもアクリル板・・・気になりますな~(笑
Posted by ゾフィ at 2010年08月03日 07:55
フックで変わるんですねー。
やっぱり。
これも、バスを釣る1つのテクニックですよね。
参考になりました。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2010年08月03日 23:01
かぼちゃのおばけさん、こんばんは。

普通、フックを大きくすれば泳ぎが鈍くなる訳で
たまには、シンカー代わりに重たくする為に
交換したりしますが、まさか泳ぎが良くなるとはねー
・・・まあ、好みの問題ですが(笑
Posted by ゾフィ at 2010年08月03日 23:19
フックを変えることで、アクションが変わるってのはよく言われることですが、よほど番手を変えない限り、アクションの変化に気がつくことはないですね…

ピーナッツのフックって、元々付いているのは、細軸の軽いタイプなので、太軸に変えただけでも、アクションが変わるのかもしれませんね。

それにしても、アクションの変化に気づくとは、かなり使い込んでますね!
Posted by DEN at 2010年08月05日 19:53
DEんさん、いつもコメントありがとうございます。
最近なにかと時間が無くてお邪魔できずにいます(汗

そうなんですよ、久しぶりにPを買ったら
「あれ、こんなにフック細かったっけ?」
とビックリしました。泳ぎが全然違うのも
すぐに判りましたよ、巻き心地も違うし。

使い込んでいるのは事実ですが(笑
Posted by ゾフィ at 2010年08月06日 08:13

削除
其の441 ケツ、振るな!