2009年03月28日
其の242 ピーキー
ピーキー(Peaky)とは
自動車などのエンジンやハンドリング、タイヤなどの特性を
表現する形容詞の一つで、
「挙動が神経質であり、ある限定的な範囲では非常に高い
性能を発揮するが、その範囲以外では、操作性が低い」
と言うような場合に使われる言葉である。(ウィキペディアより)
私はそのピーキーと言う言葉を今の今まで一度も聞いた事が無かった。
(ジジィだから?
)
この方の記事を見るまでは・・・
その記事の中でピーキーと言われたリール。

そう、ABU EONだ。
なるほどピーキー、まさにピーキー
そのピーキーさ所以にお蔵入りになっていたEONであるが
そのお方の記事のおかげで、深い眠りから目覚める事になったのである。
私のEONがお蔵入りになった理由が二つあって、その一つが
フライングアーム式(?)のブレーキシューの立ち上がり(動き)悪い為
遠心ブレーキが効かない事なのだ。・・・その事がバックラの主たる
原因だと思っていた。
その当時はコレは設計ミスだとあきらめていたのだが、その記事によると
ブレーキシューの出来が悪い為に動きが悪く、それをヤスリがけする事で
復活する可能性があるようなのだ。

私の写真では判らないが、その方の画像で判るように、ブレーキシューは
確かに樹脂成型の品質が悪く、パーティーションのズレが大きく段差が激しい。
特に上の写真の黄色の部分が段差のせいで動きが悪く、ここをヤスリで
ガリガリ削った訳である。
(赤線部は当時ブレーキ抵抗を上げようとナイフで荒らした跡
)

チューンナップ後スプールをはじいてみる。
チューンナップ前は1~2個しか立ち上がらなかったブレーキシューが、


お~!完璧に全部立ち上がるようになったではないか
。
復活!!!?である。
と言う訳で、本日の小貝川釣行はこのテスト。
(相変わらずのテストのみ
)
遠心ブレーキが完全に効いてる様で、キャストすると「ギュイーン!」と
今まで聞いた事の無いブレーキシューがこすれる音?がする。
メカブレーキをやや強めにしておいてもかなりの飛びでイイ感じ。
でもフルキャストしたらやっぱり思いっきりバックラ
。
ピーキーさはあまり変わらない?が、使い勝手はかなり良くなったようだ。
そして冒頭の写真にあるようにEONにセットしたのは
フェンウィックのエリート。
私がこのエリートを買った時には、EONは既にお蔵入りになっていたので
今回が初顔合わせ。・・・なのに

やけにお似合い。リールシートの柄とおんなじである。
「イイんでないの~」
しばらくこのセットでしばらく使ってみようと思う。
お蔵入りになった理由のもう一つを確認する意味でも。
もう一つの理由とはスプールの外側の淵とフレームの間に
ラインが噛んでしまいキャスト中にラインが切れてしまう事がまれにあるのである。
バックラが少なくなれば解消されると思っているのだが・・・
自動車などのエンジンやハンドリング、タイヤなどの特性を
表現する形容詞の一つで、
「挙動が神経質であり、ある限定的な範囲では非常に高い
性能を発揮するが、その範囲以外では、操作性が低い」
と言うような場合に使われる言葉である。(ウィキペディアより)
私はそのピーキーと言う言葉を今の今まで一度も聞いた事が無かった。
(ジジィだから?

この方の記事を見るまでは・・・
その記事の中でピーキーと言われたリール。

そう、ABU EONだ。
なるほどピーキー、まさにピーキー
そのピーキーさ所以にお蔵入りになっていたEONであるが
そのお方の記事のおかげで、深い眠りから目覚める事になったのである。
私のEONがお蔵入りになった理由が二つあって、その一つが
フライングアーム式(?)のブレーキシューの立ち上がり(動き)悪い為
遠心ブレーキが効かない事なのだ。・・・その事がバックラの主たる
原因だと思っていた。
その当時はコレは設計ミスだとあきらめていたのだが、その記事によると
ブレーキシューの出来が悪い為に動きが悪く、それをヤスリがけする事で
復活する可能性があるようなのだ。
私の写真では判らないが、その方の画像で判るように、ブレーキシューは
確かに樹脂成型の品質が悪く、パーティーションのズレが大きく段差が激しい。
特に上の写真の黄色の部分が段差のせいで動きが悪く、ここをヤスリで
ガリガリ削った訳である。
(赤線部は当時ブレーキ抵抗を上げようとナイフで荒らした跡


チューンナップ後スプールをはじいてみる。
チューンナップ前は1~2個しか立ち上がらなかったブレーキシューが、


お~!完璧に全部立ち上がるようになったではないか

復活!!!?である。
と言う訳で、本日の小貝川釣行はこのテスト。
(相変わらずのテストのみ

遠心ブレーキが完全に効いてる様で、キャストすると「ギュイーン!」と
今まで聞いた事の無いブレーキシューがこすれる音?がする。
メカブレーキをやや強めにしておいてもかなりの飛びでイイ感じ。
でもフルキャストしたらやっぱり思いっきりバックラ

ピーキーさはあまり変わらない?が、使い勝手はかなり良くなったようだ。
そして冒頭の写真にあるようにEONにセットしたのは
フェンウィックのエリート。
私がこのエリートを買った時には、EONは既にお蔵入りになっていたので
今回が初顔合わせ。・・・なのに

やけにお似合い。リールシートの柄とおんなじである。
「イイんでないの~」

しばらくこのセットでしばらく使ってみようと思う。
お蔵入りになった理由のもう一つを確認する意味でも。
もう一つの理由とはスプールの外側の淵とフレームの間に
ラインが噛んでしまいキャスト中にラインが切れてしまう事がまれにあるのである。
バックラが少なくなれば解消されると思っているのだが・・・
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28
│Tackle
この記事へのコメント
僕はmagさんの記事読んだらEONが欲しくなっちゃいました。
買ったら・・・最初からブレーキシューを削らなくちゃね~
ってか・・・ホントに買うのかわかりませんが。
買ったら・・・最初からブレーキシューを削らなくちゃね~
ってか・・・ホントに買うのかわかりませんが。
Posted by ゆま坊 at 2009年03月29日 00:51
復活おめでとうございます!
激変しますよね
残るは糸噛み問題ですね
アブにはつきものですからね
これはラインを太くするしかないかも…
スプールの隙間にライン差し込んでためしてみるといいですよ
太目なラインの方が適度な抵抗もついてバックラッシュしないなんて恩恵もあるかもですよ
なんにしても使い倒しちゃいましょ(笑)
激変しますよね
残るは糸噛み問題ですね
アブにはつきものですからね
これはラインを太くするしかないかも…
スプールの隙間にライン差し込んでためしてみるといいですよ
太目なラインの方が適度な抵抗もついてバックラッシュしないなんて恩恵もあるかもですよ
なんにしても使い倒しちゃいましょ(笑)
Posted by mag at 2009年03月29日 01:39
ゆま坊さん、おはようございます。
この特異な形といい、構造といい
将来、けっこうプレミアがついたりして!
早めに手に入れといた方が良いかも?(笑
この特異な形といい、構造といい
将来、けっこうプレミアがついたりして!
早めに手に入れといた方が良いかも?(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年03月29日 10:17
magさん、おはようございます。
おかげさまで復活です。ありがとうどざいました。
番長さんやueda-034さんにも礼を言わねば(笑
いつも14か16lbですが糸噛みしちゃいます。
スプールとフレームとの隙間はどうみても
挟まっちゃうほどはないようなのですが???
(もし挟まるようならもっとぶっとくしてみます)
でも昨日今日と2日間トータル5時間ほど
投げて来ましたが問題ないようです。
魚が噛み付かなかったのは問題なのですが・・・
おかげさまで復活です。ありがとうどざいました。
番長さんやueda-034さんにも礼を言わねば(笑
いつも14か16lbですが糸噛みしちゃいます。
スプールとフレームとの隙間はどうみても
挟まっちゃうほどはないようなのですが???
(もし挟まるようならもっとぶっとくしてみます)
でも昨日今日と2日間トータル5時間ほど
投げて来ましたが問題ないようです。
魚が噛み付かなかったのは問題なのですが・・・
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年03月29日 10:41
フィッシングショーで見たときは
買おうと思ってましたが
実際はシマノ・カルカッタばかり・・・・・・
EONはラインを噛むんですか!
一時期使ってたガンナーや
5000Dはそんなこと無かったですが?
話は変りますが
ダイレクトリールって使ったことありますか?
買おうと思ってましたが
実際はシマノ・カルカッタばかり・・・・・・
EONはラインを噛むんですか!
一時期使ってたガンナーや
5000Dはそんなこと無かったですが?
話は変りますが
ダイレクトリールって使ったことありますか?
Posted by 中Z at 2009年03月30日 12:51
中Zさん、おはようございます。
私はジリオンに替えるまでEONを含め
5台のアブを使ってきましたが、EON以外では
糸噛みの問題はありませんでした。
ただし全部クラッチがサムバータイプの物ですが。
(ラインの太さは全部16ポンド)」
だから「アブにはつきもの」と言う話は知りませんでした。
ダイレクトリールは私も興味(一度使ってみたい誘惑)が
あるのですが、残念ながら触った事さえありません(笑
私はジリオンに替えるまでEONを含め
5台のアブを使ってきましたが、EON以外では
糸噛みの問題はありませんでした。
ただし全部クラッチがサムバータイプの物ですが。
(ラインの太さは全部16ポンド)」
だから「アブにはつきもの」と言う話は知りませんでした。
ダイレクトリールは私も興味(一度使ってみたい誘惑)が
あるのですが、残念ながら触った事さえありません(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年03月31日 06:56
ちょっと一工夫で、結構使いやすくなるリールってあるみたいですね。
今はネットでいろいろと調べられるので、すごく便利です。
ピーキーなものって、つかいにくかったりして人気がないんですが、使いこなしていると、すごく上手な人みたいに見られる気がしませんか?(笑)
今はネットでいろいろと調べられるので、すごく便利です。
ピーキーなものって、つかいにくかったりして人気がないんですが、使いこなしていると、すごく上手な人みたいに見られる気がしませんか?(笑)
Posted by DEN at 2009年04月01日 20:23
DENさん、こんばんは。
不思議(いいかげん?)なもんですねー
調子が悪い時はクソリールと思っていたのですが
今はやけにカッコ良く思えてしまいます。
DENさんの場合はロードランナーなんかが
それにあたりますかね!
見たわけではありませんが、きっとカッコ良く
見えると思います。(^^V
不思議(いいかげん?)なもんですねー
調子が悪い時はクソリールと思っていたのですが
今はやけにカッコ良く思えてしまいます。
DENさんの場合はロードランナーなんかが
それにあたりますかね!
見たわけではありませんが、きっとカッコ良く
見えると思います。(^^V
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年04月01日 22:21