ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月27日

其の165 2号型

本日のタイトルは「チヌゲームin東京湾奥」にしたかったが
リベンジならず撃沈。
今回は8ポンドPEにナイロン16ポンドをリーダーにセット
イガイスライダーで攻めたがノーバイト、最後にチヌボンボンも試したが
直ぐに根がかりしておさらばとなってしまった。ガーン

それより今日の東京湾奥はやたら水が澄んでいた。
秋を通り越して真冬のような透明度であった。

其の165 2号型

ソルトのお話は以上なので、石膏型の続きを・・・

ジグヘッド自作の為に初めて挑戦した石膏型。
1号型のいろいろな失敗を踏まえて今2号型を作っている。

其の165 2号型
2号型は型枠を大きくしてフックが安定して置けるようにした。

前回は石膏が固まるのにどの位乾燥させたらよいか判らず
下側を約6時間置いてから上側を注入し、それから約1日置いて
型を開いた。

しかし、固まったと思ったのだが内部が完全に乾燥しておらず
開いた時にアイの部分の細かい所がうまく分割できずに
くずれてしまった。
石膏の乾燥時間は調べても出ていなかったのだが
これで納得した。湿度が高かったり、夜だったりすると
たとえ24時間経過しても完全に固まらないようだ。

そんな訳で2号型はたっぷり天日に当ててまる2日乾燥させた。

其の165 2号型
今回は良く乾燥しているようだ。
でもやはり型を開くのはコワイ。
ドライバーの柄で小刻みに叩きながら慎重に開いた。

其の165 2号型
十分に乾燥させた事もそうなのだが、
前回離型剤のシリコンオイルを塗りすぎた為に巣が出来たり
分割面の乾燥が不十分になったので、今回は石鹸水を使い
綿棒で丁寧に塗った事も良かったのだろう。

1号型よりかなりキレイな出来上がりだ。ドキッ

後は湯口と空気抜きを付ければ完成だが、
そうそう、フックはまだ見つかっていないが
とりあえず今回は早く鋳込みたいので
前回のパターンでやってみることにする。

・・・・・

これからアイになる部分をステンレス線を曲げて作るのだが
長さの精度が良くないとフックのアイにぴったり嵌らないので
数を作るには問題かもです。

ということで続きは、またまた後日。

・・・・・

突然ですがブログを始めてもう直ぐ1年になる事もあって
テンプレートを変更してみました。
これからもテントウ虫共々ヨロシクお願いいたします。
ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ
明日は小学校の運動会で釣りはお休みです。晴れ









同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事画像
遠藤!
5月釣果まとめ
忘年会トーナメントの結果は!
プラの結果
ハルシャギクとビッグベイト
バラシバナシ
同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事
 遠藤! (2021-05-22 18:54)
 5月釣果まとめ (2021-05-05 20:24)
 忘年会トーナメントの結果は! (2020-12-09 00:47)
 プラの結果 (2020-12-05 21:31)
 ハルシャギクとビッグベイト (2020-07-12 21:08)
 バラシバナシ (2019-04-27 20:59)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │NON KEEPER
この記事へのコメント
こんばんはデス!

自作のジグヘッド造りにもイロイロとノウハウがあるみたいで
難しそうで面白そうですね!
うちにLOGOのブロックがあるので挑戦してみようかな?!
Posted by ナッちんナッちん at 2008年09月29日 20:26
ナッちんさん、おはようございます。

石膏を水にといて型に流し込んだりするは、
土をこねて成形する焼き物と同類の趣がありますね。

何か楽しいです。

残念ながらまだ、ろくろ体験には行けてません(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年09月30日 07:53

削除
其の165 2号型