ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月06日

其の58 花びらがはらはらと

花びらが散る様子を「はらはら」と言う擬態語で表現する事は
とても上品で優雅な感じがするが、下町育ちのオイラにとっては今まで
まったく使ったことの無い表現だ。

まして小2の息子にとってまったく聞いたことは無いだろう

其の58 花びらがはらはらと
でも息子よ、「はらはら」か「ざらざら」かどっちかと言えば
「ざらざら」は無いだろ?

息子に聞いてみると、どっちが○か、とても迷ったそうである。
大人が見れば花びらは絶対「ざらざら」散らないと考えるが
ウチの息子は「はらはら」もおかしいと考えたのだそうだ。

そっかー、迷ったのなら良しとしよう。

それにしてもこの出題、小2にしては「?」ではないだろうか。
きれいな日本語を教えようとするのは良いが、
ちょっと文学的過ぎるような気がする。
せめて今日の東京のように「雪がちらちら・・・」ぐらいにして欲しいものだ。

オイラにとって「はらはら」とくれば
せいぜい「・・・・ドキドキ」しか浮かんで来ない・・・(汗

追伸:
ALL FOR 2010!
岡田JAPAN、4-1でタイに快勝
よかった、よかった。チョキ






同じカテゴリー(外道)の記事画像
頑張れ!西野ジャパン
頼む!ハメス・ロドリゲス
其の955 お宝さがし
其の952 女流棋士とシカマル
其の906 ブログ改造
ブログ改造中
同じカテゴリー(外道)の記事
 頑張れ!西野ジャパン (2018-06-28 22:48)
 頼む!ハメス・ロドリゲス (2018-06-21 21:55)
 其の955 お宝さがし (2017-06-16 21:03)
 其の952 女流棋士とシカマル (2017-02-27 21:11)
 其の906 ブログ改造 (2014-05-30 23:28)
 ブログ改造中 (2014-05-17 22:27)
Posted by 麦わらのゾフィ at 22:25 │外道
この記事へのコメント
答えは「ひらひら」じゃないんですか???

「はらはら」なんて使わないですよね???

1問間違えて、90点。
ムスコさん、立派!!!立派!!!
Posted by KORN at 2008年02月06日 23:06
KORNさんこんばんわ。
そーなんですよ、周りの人に聞いてみると
私より年上の人は「はらはら」は使うと言い
私より年下の人は「はらはら」なんて言わないと
言います。
どういう事でしょうか?
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年02月07日 00:10

削除
其の58 花びらがはらはらと