ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月20日

其の35 針なの?糸なの?

今年の夏、長野県のとある山上湖でこんな事があった。

その湖の透明度は1.5m位だろうか。底が見える場所での釣りになるので
当然、普段カスミ水系で使っているタックルでは無理だろうと、
弟からライトタックルを借りて来た。
バイオマスターに巻いてあるのは、ナイロンの3lbライン。
ワームもなにやら2~3インチの物ばかりだ。

ライトタックルでの釣りは殆ど経験が無いのだが、とにかくマス針で
センコーをワッキー掛けにしたりシルクワームをチョン掛けにしたりして
チョイ投げしていた。

しかしどのワームを投げ入れても着水と同時にスーっとバスが寄ってくるのだが
30センチ手前でピタリと止まりUターン。完全に見切られてしまっている。

半分あきらめモードで湖岸を移動していると、目の前の遊歩道に
なんとでっかいドバミミズが這っているではないか。

おーっとミミズさん、ここで会ったが100年目、チョット失礼と
軽く挨拶を済ませると、掟破りのライブベイト作戦へ。
すぐさまドバ様をワッキー掛けにして投入。すると直ぐにバスが突進して来て
よーし喰ったァーと思いきや・・・喰わない。・・・ピタリと30センチ手前で止まり
ワームの時と比べるとじーっと見ている時間が長いような気がするが、やはりUターン。
えーっ何故?ドバ様だってクネクネしてるのに、どーして喰わないの?

そうこうしている内に15分位が経ち、ドバ様も逝ってしまったのだろうか、
だら~んとして動かなくなってしまった。「ダメか~」とドバさまを針から外し
「スマンかったなー」と言って足元の湖面へ落とした・・・・・。

ポチャン~・・・と湖面に落ちたドバ様はピクリともせずにゆっくり沈んでいった・・・

ゆっくーりと・・・っと!!!その瞬間だった。

どこに居たのか3匹のバスがいきなり現れ、ドバ様を先を争うように喰ってしまったのである。

???ドバ様の沈降速度はハリが付いている時と殆ど変わらなかった。
だとするとバスが見切っていたのは・・・

針なの?糸なの?・・・どっちィ~?

其の35 針なの?糸なの?

[C級理論]
来年は針を黒にペイント、糸は黒のPE、両方ともマット仕様ででリベンジだ。
(黒のPEってあるのかなァ、無ければ無いで染めるだけだが。)












同じカテゴリー(C級理論)の記事画像
其の931 ハンドル革命③
其の922 ジャンケン大会で勝つ方法
其の792 カネリ針の有効性
其の785 究極な釣り④
其の784 錆びたフック
其の782 究極な釣り③
同じカテゴリー(C級理論)の記事
 其の931 ハンドル革命③ (2015-07-15 23:00)
 其の922 ジャンケン大会で勝つ方法 (2014-12-24 23:28)
 其の792 カネリ針の有効性 (2012-09-17 23:28)
 其の785 究極な釣り④ (2012-09-03 23:28)
 其の784 錆びたフック (2012-09-01 23:28)
 其の782 究極な釣り③ (2012-08-28 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 19:38 │C級理論
この記事へのコメント
弟さんも釣りするんですか!!!(驚

ワタシも近々、ミミズネタを発表しようと思ったんですが
偶然ですね!!!
しかし、麦わらのゾフィさんの絵、うまいですね!!!
その絵、ワタシの記事に使っていいですか???

長野県の山上湖ってワタシの行きつけのとこ・・・???。
ならアソコは3インチのグラブ・シルクワーム・センコー・
4インチのカットテール。
食いに走ってる時期は、LCのプロップかどこのメーカーでもいい
ジグ・スピナーで爆釣です!!!(5~8月)

行く前に教えて下さい。
一応オススメポイントあるんで・・・。
Posted by KORN at 2007年12月20日 22:21
こんばんはー、
ハイ、弟は2人いて以前は釣りバカ3兄弟なんて
言われたこともありました。

絵は本当は苦手ですが、
こんな感じに書ければとエンピツ書きしてたら
いい感じになったのでサインペンでなぞって
そのまま使うことに。・・・
こんなんで良かったら、どうぞ使ってやってください。

ウチらはT湖畔に常宿があって夏休みに毎年行っています。
私は、あのチョット寂れた感じが好きです。・・・
来年は行く前に必ず連絡しますのでヨロシク!
Posted by 麦わらの~ at 2007年12月21日 00:00

削除
其の35 針なの?糸なの?