ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月12日

其の581 「シャー!」と

0.8mmステンレス線
ダルマスリーブ
改造ニードルノーズプライヤー

これが私の最近のオモチャ。

曲げたり切ったり、日々技術の向上に努めているテヘッ

其の581 「シャー!」と
そんな中、こんな所にもダルマスリーブは使えるぞとプラグ用のフックハンガーを
作ってみた。・・・なかなかである。

せっかく上手く出来たので、これを使ってルアーを作ろうと思ったが
基本メンドクセー訳で、3分クッキングではないけれど周りに転がっている素材を
使ってな~んちゃってルアーを作ってみた。

其の581 「シャー!」と
スプリットショットをワイヤーにかませウェイトにし

其の581 「シャー!」と
浮力体に使ったのは水道管凍結防止用の発泡ウレタン



これを結束バンドで固定して(画像なし・・・) 



あとはリップを付けるだけ。



だが、リップの固定方法が思いつかず



それでもリップの代わりになる物はないかと考えた末に
浮かんできたのは・・・


チャターベイト!


チャターベイトなるルアーは今まで使った事はないのだが
この金属板をリップの変わりに付ければ、プルプルとなるだろうか?・・・


と言う事で、見よう見まねで0.5mm厚ステンレス板をカットして
チャターを作製。(画像なし・・・) 


いつもはここで完成画像があって、「釣れそうだ!ドキッ
と言うコメントで〆ていたのだが・・・

今回はルアーがなーんちゃってルアーだけに、釣れなければ価値がない。
釣れた時点で記事にしようと思ったのである。



そして今日、そのルアーの全貌がベールを脱ぐ!



なーんてね、大げさですテヘッ



其の581 「シャー!」と

其の581 「シャー!」と


久しぶりに

「シャー!」と言う大きな声が

朝の野池にコダマしたのであった・・・オシマイニコニコ




同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
バスに効くか?
其の947 3番手は
其の934 内回りと外回り
其の933 バズ作る!
其の901 コトコトコトっと
其の900 さ~て、と2014
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 バスに効くか? (2018-11-06 21:37)
 其の947 3番手は (2016-12-01 18:38)
 其の934 内回りと外回り (2015-08-28 11:28)
 其の933 バズ作る! (2015-08-27 23:28)
 其の901 コトコトコトっと (2014-01-17 23:28)
 其の900 さ~て、と2014 (2014-01-13 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │ハンドメイド
この記事へのコメント
おはようございます。

自作チャターでのGET、おめでとうございます。
元祖チャターはスピナーベイトのように沈みますが
このチャターは動きが全く予想できません。
トップチャターorサスペンドチャターとなるのでしょうか?
ダルマスリーブも使えますね。
アイデア満載ですよ!
Posted by チョビン at 2011年06月13日 07:07
チョビンさん、ありがとうございます。

チャターは丁度バイブレーションプラグを横向きに
したような動きでプルプルとした波動を起こし、ルアー本体を
小刻みにウォブルさせながら水深2~30cmを泳ぎます。
浮力が強すぎるのでもう少しウェイトを入れたいところです。

市販されているチャターベイトがどんな動きなのかまったく知らないのですけどね(笑
Posted by ゾフィ at 2011年06月13日 08:46
スリーブ付きの骨組みで、クランクベイトなんてのも作っていたけど、ワイヤー挟み込み式のモノが面倒で、最近やってませんねぇ(笑)
何はともあれ、いろいろチャレンジはいいモノですよねぇ。
最近、流行りつつある、スイミングジグなんてのも自作したいけど、フックを、どっかから、見繕ってこないといけないので・・・
Posted by twmaster at 2011年06月13日 14:25
twmasterさん、こんばんは。

そうなんですよねー、面倒な時はホント面倒なんですよね(笑
スイミングジグのフック・・・これも難しいですね、フックって実際に
確認しないと大きさや太さが判らないので、通販だと失敗する事が
多いです(^^;
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年06月13日 20:43

削除
其の581 「シャー!」と