ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月02日

其の519 いい加減・・・

飽きてきたと思うが、製作日記vol.8テヘッ

あと少しなのだが今はいちいち乾燥時間が必要なので
とってもかったるいのであります。


いよいよ最終関門である塗装工程。
これまでの工程は経験が無くても見よう見まねでなんとかなるが
ガンを使った工程は経験がものを言う。
とは言え、自分の経験は一昨年の5連結のジョイントミノー「クアトロ7」の製作で
初めてエアブラシを導入して以来、この間の「スパイラルバック」の時に久しぶりに
使っただけで、何色も重ねて吹くのは実は今回が初めてなのだ。
ワクワクする反面、失敗したら今までの工程がパアになってしまうと言う危険性も大である。

しかし、失敗を恐れていては何も出来ないので、がたがた言わずにレッツトライだ。

其の519 いい加減・・・
アルミ貼り後、油性ニスでドブ付けを2回したあと木肌の部分をメタルカラー(アルミ)で
ハケ塗りする。そしてその上からシャインシルバーをガンで吹いた。

前回、どちらを塗るか迷っていたメタルカラーとシャインシルバー。
メタルカラーはキメが細かくメタル感は出るのだが少し明度が暗い、
一方のシャインシルバーは色目は丁度良いのだが、クリア性が強く
下地の隠ぺい力が弱い。
と言うわけで両方使うことにした。(シャインシルバーを吹いた後の写真を撮り忘れたガーン


其の519 いい加減・・・
クリアブルーを背中に吹く。
写真がピンボケになってしまったが、いい感じにキレイだドキッ


其の519 いい加減・・・
サイド側にクリアブルーが残るように、背中の中心部に茶色を吹いたのだが・・・
これでは茶が明る過ぎだ。


其の519 いい加減・・・
茶に黒を混ぜてこげ茶を作って背中を修正。
・・・これで良しドキッ


其の519 いい加減・・・
腹に今年のテーマカラーである蛍光ピンクを吹く。ニコニコ


其の519 いい加減・・・
でもやっぱりちょっとうるさい気がしたので、蛍光ピンクは尻だけにし
腹はホワイトを吹いた。・・・よしよし!色付け完了、第四関門突破だ。


其の519 いい加減・・・
直書き目玉挑戦!
まずはエポキシにMrカラーの黒を少量混ぜ込んで黒目を作る。
ヨウジのお尻でスタンプするだけだが、それだと付き過ぎて半球状になっていまうので
こんもりするまで、少しずつヨウジを使ってティッシュに移し取る。
次に黒目が固まるのを半日程待ってから透明なエポキシをかぶせる。
この時もヨウジで2滴ほど移し、ヨウジの尖った方で外輪を延ばすようにして
マスキングしておいた部分いっぱいまで広げる。
最後にエポキシを増量するか黒目同様ティッシュに移し取るかして目玉の出っ張り
具合を調整する。

エポキシを混ぜる時、気泡が入らないように注意する。
ヨウジを垂直に立て先端で円を描くようにグルグル回す(だけ)と気泡が入らない。

其の519 いい加減・・・
マスキングを剥がす時、塗装が欠けてしまった部分があるのだが大成功。
自然なフィット感はパーフェクトと思う。

しかし目玉書き、片方やるのに1日、両側でマル2日費やしてしまった。ガーン

・・・・・

これでリップの取り付けを残しほぼ形になった。
後は最終コーティングをするだけなので次回(1週間後くらい)は多分最終回になる予定だ。
現在は色流れ止めの処置中である。


其の519 いい加減・・・
ウォーリーを探せ!テヘッ





同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
バスに効くか?
其の947 3番手は
其の934 内回りと外回り
其の933 バズ作る!
其の901 コトコトコトっと
其の900 さ~て、と2014
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 バスに効くか? (2018-11-06 21:37)
 其の947 3番手は (2016-12-01 18:38)
 其の934 内回りと外回り (2015-08-28 11:28)
 其の933 バズ作る! (2015-08-27 23:28)
 其の901 コトコトコトっと (2014-01-17 23:28)
 其の900 さ~て、と2014 (2014-01-13 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │ハンドメイド
この記事へのコメント
なんか・・・凄い物が出来上がってきましたね!!

リップ付けてちゃんと泳ぐかどうか・・・テストする時ドキドキしそうだな~
Posted by ゆま at 2011年02月03日 00:53
ゆまさん、こんばんは!

なんか自分でもビックリするくらい上手く行き
毎日、ニヤニヤしながら眺めています。(笑

リップを付けて、うまく泳がない事もありうるので
このままペンシルにしちゃおうかな!?
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年02月03日 23:05

削除
其の519 いい加減・・・