ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月22日

其の357 マッチ・ザ・ベイト

土曜の釣行であんな事があったからではないのだが
クワトロ7はタップリ投げた事だし、しばらくお休み。

と言う事で今日(一昨日)は通常バージョンニコニコサスペンドミノーで攻める。

・・・・・

いつもの野池にはいくつかの定番ポイントがあって
その一つに生活排水が流れ込む水路と繋がっているワンドがある。
そこは野池の本体部とは葦原で分離され、水深は50cm~1m位で
底はヘドロ状になっている。

ここは過去にも何匹も釣っているメジャーポイントで出れば必ず40upの
大物が潜んでいる場所なのだが、最近この場所に朝一の時間帯、本湖側から
葦原の通路を通って10cm位の小魚が何百何千と上がって来るのだ。

なんだろうこの魚は?コイかフナの稚魚だろうか・・・
上から見ただけでは判らないのだが、兎に角凄い数だ。
この時期、池のほかの場所ではまったくと言っていいほど
生命感が無いのにここだけは別世界で当然これを追って
バスもこのワンドに入って来ているはずである。
現に時折ボイルが起こる・・・

そして大きさ的に間違いないであろう、この間ベリーで仕入れた
TDミノーで攻めていたのである。

キャスティングする場所によっては、多分群れの中を通っているようで
コツコツ、コツコツ、ベイトに当っているのが判る。

絶対に居る!と信じて投げ続けていると、プルップルッとしたあたりが

その瞬間にスレ掛かりと判る。

其の357 マッチ・ザ・ベイト

でもこれでモヤモヤが晴れた。
ベイトはヘラブナである。

マッチ・ザ・ベイトか~?と思いながら
タックルボックスの中に唯一あった扁平な奴にチェンジ。

其の357 マッチ・ザ・ベイト
TDバイブSP(だっけかな?)
めったに使わないのでフックが錆びているガーン

でもいい感じである。これなら来るかも!?

さらに投げ続けていると

時々、ルアーの後ろから何か大きな波紋が追ってくる!

来てる来てる!・・・

かなり緊迫した興奮状態が続く。


・・・5分



・・・10分



・・・15分



・・・来た~!!!




其の357 マッチ・ザ・ベイト

って、またお前か~!!!ムカッ

しかも口に喰ってるし!ガーン

こら~!こっち見るなー!






・・・以上!

まあこの時期、興奮させてもらっただけでもヨシとするかテヘッ

しかしマッチ・ザ・ベイトとは言うものの
ベイトが多過ぎて腹一杯って言うのも困ったものである。



同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事画像
遠藤!
5月釣果まとめ
忘年会トーナメントの結果は!
プラの結果
ハルシャギクとビッグベイト
バラシバナシ
同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事
 遠藤! (2021-05-22 18:54)
 5月釣果まとめ (2021-05-05 20:24)
 忘年会トーナメントの結果は! (2020-12-09 00:47)
 プラの結果 (2020-12-05 21:31)
 ハルシャギクとビッグベイト (2020-07-12 21:08)
 バラシバナシ (2019-04-27 20:59)
Posted by 麦わらのゾフィ at 00:19 │NON KEEPER
この記事へのコメント
先日は、クワトロ7
回収できてよかったですね~

明日は久しぶりに
琵琶湖に行く予定です

ちょこっとだけ釣りする予定やけど
釣れるかなぁ?(^^)v
Posted by たろたろ at 2009年12月22日 08:51
たろさん、こんばんは。

クワトロ7、戻ってくれたと言う事は、
まだまだこれを投げなさい!と言う事なんでしょうかね~(笑

琵琶湖と言う事はバスですね!バスは久しぶりではないですか?
よい結果が出る事といいですね!・・・ビッグベイト持ちましたか?(^^V
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年12月22日 23:30
ハードベイトをキャストしていると、正体不明のバイトに遭遇します。
以前は、アウトバーブのすれがかり専用バイブレーションを作成して、そのバイトの正体を調べたことがありました。
ほとんどは、ヘラブナの群れでしたね。
Posted by DEN at 2009年12月23日 11:06
この時期、魚に触れるだけで幸せですね~。

もう少しするとTDバイブのウーファーが効いてくると思います。
Posted by カレントカレント at 2009年12月23日 21:49
DENさん、こんばんは。

アシが動き方やライズの音で大体は判るのですが
(バス、雷魚、コイ、フナだけですけど)今回みたいに
判らないと無性に気になりますねー。
でも専用ルアーで正体を確かめるとは、さすがDENさん!(笑
私は初めての経験だったのでヘラブナにはちょっとビックリしました。
上から見た限りではハヤって感じだったけど、そちらでも
ほとんどヘラという事は、あの感じは全国的にヘラですね!。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年12月24日 00:06
カレントさん、こんばんは。

TDバイブのラトル音は低音仕様なんですか~?
知りませんでした(汗
もう少しコイツで粘ってみますネ!
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年12月24日 00:17
おばんです.北海道のこるとでした.
こっちは相変わらず楽しくきびしいつりやっとります.
ぞふぃさん よいお年を^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2009年12月26日 22:30
こるとさん、おはようございます。

久しぶりの訪問でしたが、突然の休養宣言。
お体の具合が心配です。
早く良くなりますよう願っております。
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2009年12月28日 08:08

削除
其の357 マッチ・ザ・ベイト