ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月16日

其の141 湖沼図

2週間くらい前だっただろうか
とっつぁん軍団といつもの水路へ行った時
帰りがけに本湖の土手を走っていると
バサーが二人、汗だくで歩いていた
車の窓を開け「どうですか、出ましたか?」と聞くと
前を歩いていた人は「まあ。」と、笑ってごまかした。
後ろを歩く人に視線を向けるとその人は「釣れましたヨ。」と

・・・・・

ただそれだけの会話ですれ違っただけなのだが
私にとってはちょっとオーバーだが衝撃的な返事だった。

普通、このあたりで「どうですか?」と声をかけると8割の人が
「ダメですねー」で残り2割が1匹か2匹という返事が返ってくる。

釣れても「ダメですねー」とごまかす人は何人か居るかもしれないが
「釣れましたヨ」なんて返事は今まで聞いた事が無い。

彼らはいったいどこでどれだけ釣ったのだろうか?

シャーロックホームズばり?の私の推理からすると
二人の出で立ち、疲れた中にも満足げな笑顔、そして二人の返事。

間違いなく彼らはいい釣りをしている。

でもどこで釣ったのだろうか?
この先に小さなドックがあるがその辺りであろうか
他にこれといったストラクチャーは無く、
細い土手道には駐車スペースが無い為、遠くに車を止めて
わざわざここまで歩い入るだけの価値のあるポイントなのだろうか?

・・・・・

そんな理由があって家に帰ってからパソコンで湖沼図を調べた。

この湖沼図がそのあたりのものだ。
其の141 湖沼図

彼らがここで釣ったかどうかは定かでないが
ここは霞では極めてめずらしく2~2.5mラインが岸から近い。
霞のドックは通常立ち入り禁止なのでドックの岸壁以外の
オカッパリでは2.5mラインまではなかなか届かないのだ。

果たして私の持ち合わせのタックルとヘタクソなキャスティングで
2.5mラインまで届くのだろうか?それを確認する為に
昨日一人で行って来た。(とっつぁん軍団の他の3人は皆帰省中だ)

其の141 湖沼図

ロッドは6.6フィート、昔使っていたスミスのシリウス
リールは例のインフィート月下美人にラインはPE8ポンド
これにジャンボグラブの1/4オンスジグヘッドリグ。

えいや~!飛んでけ~・・・ジュボ!

届いた~!!!とりあえずドック外側の岸壁まで届いた。
2mラインだ。これならシンカーを重めにするか5インチセンコー
なんかにすれば2.5mラインまで届くゾ。

でも届いただけで残念ながらバスからの反応は無かった。。。

もう一つ判った事がある。ここの底がコンクリート護岸の破片が
沖の方まで沈んでいるようなのである。

想像に過ぎないが彼らはここで釣ったに違いない。
私はこんな状況での経験がまるで無い為に
これ以上のバリエーションは試せなかったが
2.5mのかけ上がりと硬い底質は今後再度
試すだけの価値はあると思った。

其の141 湖沼図

空を見上げると雲が魚に見えたので
ルアーを鼻っ面に置いてみたが

喰わなかった。ニコニコ






同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事画像
遠藤!
5月釣果まとめ
忘年会トーナメントの結果は!
プラの結果
ハルシャギクとビッグベイト
バラシバナシ
同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事
 遠藤! (2021-05-22 18:54)
 5月釣果まとめ (2021-05-05 20:24)
 忘年会トーナメントの結果は! (2020-12-09 00:47)
 プラの結果 (2020-12-05 21:31)
 ハルシャギクとビッグベイト (2020-07-12 21:08)
 バラシバナシ (2019-04-27 20:59)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │NON KEEPER
この記事へのコメント
最後の雲の画はいいですね~

自分も普段・・・雲なんかボーっと見てるときは魚に見えたり・・・

食べ物に見えたり・・・

想像させて遊んでます。
Posted by ゆま坊 at 2008年08月17日 06:08
ゆま坊さん、こんにちは。

この写真を撮る1分位前は、もっと縦方向に
詰まっていて背びれがあって、口が開いていたのです。

カメラを用意してる間にどんどん横に伸びちゃって
この1分後にはただの横棒になってしまいました。

私も雲の形を見て想像するのが好きですが
そういう時は釣れてない証拠です。(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年08月17日 16:05
三次舟溜って確かあのあたり・・・
なんとなく記憶にあります^^
湖沼図は昔、河口湖のを調べて利用したことがあります。
陸っぱりでブレイクまでってなかなか・・・
基本岸際ですね^^;
Posted by スピッツスピッツ at 2008年08月18日 16:58
スピッツさん、こんばんは。

三次ドッグがどの辺りかわかるなんて
相当なツワモノとみました!(笑

それに河口湖も通っていたようですね・・・

私の釣りは今までドシャローの釣りばかりなので
ちょっと深い所には強く反応しちゃいます(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年08月19日 21:15
ワタシは釣れた時に、こんな事聞かれたら、

喜んでニコニコして、

「釣れましたーーーっ!!!」

て答えます!!!(笑
Posted by KORN at 2008年08月20日 21:25
KORNさん、こんばんは。

私もありのままを言っちゃいますが
後でただの自慢話と気付き
反省する事が多いです。(笑

長野はどうでしたか?
Posted by 麦わらのゾフィ at 2008年08月21日 22:43

削除
其の141 湖沼図