ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月09日

其の13 貧乏性

私は、とっても貧乏性でリールにラインを巻く際、
もったいなくて100M全部巻かずに50Mづつ2回に分けて使います。
ヘビーカバーの釣りが続く時などは33Mづつ3回に分ける時さえあるのです。

そんな時いつも10Mごとにマーキングしてあれば便利なのになァなんて思っていて
(そういうラインもあるにはあるが。)
以前はギア比が5.1:1だからハンドルを1回転させると5.1回スプールが回って
スプールの直径に3.14かけて・・・・なんて事をやっていたのですが、
なんかあてにならないので、こんなものを作りました。

其の13 貧乏性

これは船釣りなどで使うリョービのデプスカウンター
これにステンレスのバーと樹脂製のノブを製作。

其の13 貧乏性

そしてこれをこうやって使います。

其の13 貧乏性

けっこう正確に巻けるので気分スッキリ。迷わずちょっきんできます。
貧乏性が高じて作った物ですが、お店に置いてあったらうれるんじゃな~い?
なんて思うのですが、いかがなものでしょうか?

まあ、100M巻ききっちゃう人や、20M30M残っても捨てちゃう人には
どうでもいい事なのですが。




同じカテゴリー(四次元ポケット)の記事画像
其の969 自走式回収機のテスト釣行
其の968 2号機、動かないの図
其の967 シャロー用ルアー回収機2号
其の966 水中モーター
其の965 シャロー用ルアー回収機1号
其の824 ルーペキーパー改
同じカテゴリー(四次元ポケット)の記事
 其の969 自走式回収機のテスト釣行 (2017-11-04 00:24)
 其の968 2号機、動かないの図 (2017-10-11 12:43)
 其の967 シャロー用ルアー回収機2号 (2017-10-02 22:34)
 其の966 水中モーター (2017-09-28 20:01)
 其の965 シャロー用ルアー回収機1号 (2017-09-27 18:56)
 其の824 ルーペキーパー改 (2012-12-13 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 20:58 │四次元ポケット

削除
其の13 貧乏性