ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月27日

其の965 シャロー用ルアー回収機1号

其の965 シャロー用ルアー回収機1号
ルアー回収機  シャロー用

自分が使っているルアー回収機はダイワのルアーキャッチャーなのだが
ずっと前、カスミで使った時元々付いている紐が引っ張ったら切れてしまい
ルアーキャッチャーの本体ごとロストしたしまったのだ。
それ以来残ったリール部を利用してチェーンタイプの本体を自作し、引っ張り紐は
100ポンドのPEラインを代用していた。

このルアー回収機、自身の回収率は大体75%ぐらいなのだが、オカッパリで
ちょっと距離があると俄然に回収率が悪くなる。距離があるといくらロッドを高く
持ち上げてもキャッチャー本体がルアーまで届かないのだ。
キャッチャー本体の重さは必須と思っていたが、距離がある場合は逆に軽い方が
良いのでは?と言う訳でこの形になったのだ。

其の965 シャロー用ルアー回収機1号
ここで引っ張り紐が抵抗にならないよう細い事も重要である。

其の965 シャロー用ルアー回収機1号
其の965 シャロー用ルアー回収機1号
其の965 シャロー用ルアー回収機1号

地上での実験では上等だったが、しかし


大失敗!


実戦で使用したところやはり水の抵抗が大きくキャッチャー(リング部)が水中に入ると
途端に前進しなくなってしまうのだ。「ん~、残念!」

そして、TDバイブロスト!ガーン

どうする、次なる作戦は・・・やはりアレか?

つづくテヘッ



同じカテゴリー(四次元ポケット)の記事画像
其の969 自走式回収機のテスト釣行
其の968 2号機、動かないの図
其の967 シャロー用ルアー回収機2号
其の966 水中モーター
其の824 ルーペキーパー改
其の823 ワイヤー系
同じカテゴリー(四次元ポケット)の記事
 其の969 自走式回収機のテスト釣行 (2017-11-04 00:24)
 其の968 2号機、動かないの図 (2017-10-11 12:43)
 其の967 シャロー用ルアー回収機2号 (2017-10-02 22:34)
 其の966 水中モーター (2017-09-28 20:01)
 其の824 ルーペキーパー改 (2012-12-13 23:28)
 其の823 ワイヤー系 (2012-12-12 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 18:56 │四次元ポケット

削除
其の965 シャロー用ルアー回収機1号