ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月06日

其の430 その原因は

[昨日の続き]
とにかくちょっとパニくった
「やりィ~!!!」と格闘の末?仕留めた魚を高々と持ち上げる
最高のクライマックスシーンに、

「ガシャ!」「ドッポ~ン」だもの

一瞬何がどうなったのか判らなくなったがフィッシュグリップの爪が
互い違いになっていたので直ぐに壊れたのだと理解した。

其の430 その原因は

現場では「やっぱ安物はダメだねー」とよく見ずにバッグにしまってしまったが
「いや待てよ、改造のせいか?」とも思い帰ってからじっくり原因を探った。

其の430 その原因は
改造したのはグリップ側のパイプとバネを詰めただけで爪側には
まったく影響は無い。

其の430 その原因は
よく見ると2枚の爪を挟んでいる黒い樹脂が両側に広がってしまっている為
遊びが多くなり爪が互い違いにずれてしまう事が判った。

其の430 その原因は
樹脂部と2枚の爪はピンをカシメて固定しているのだが
ガチャガチャと使っているうちに樹脂が削れてガタツキが発生したのだ。
(と言ってもコレ、ほとんど出番が無かったのだが・・・ガーン

結果、原因は残念ながら「安物」だったからと言う事のようだ。

今回の鯰は、自己記録とは言えとりあえず外道であったので諦めも付くが
コレがもし60upのバスだったらと思うと笑い事ではなかったかもしれない。
もし同じようなフィッシュクリッパーを使っているなら注意が必要である。


とりあえず私は・・・

其の430 その原因は
樹脂部にリューターで溝を付け

其の430 その原因は
ステンレス線巻いて直しましたチョキ



同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
怪しい?羽根もの
バラシ対策で
フックの大きさは重要だよな
ケーブルフィッシャー
やるぜ!ハゼクラ
口が割れたおかげ?
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 怪しい?羽根もの (2020-10-06 17:52)
 バラシ対策で (2020-06-13 21:45)
 フックの大きさは重要だよな (2019-10-16 20:34)
 ケーブルフィッシャー (2018-10-11 00:28)
 やるぜ!ハゼクラ (2018-09-20 22:57)
 口が割れたおかげ? (2018-06-09 14:25)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:31 │Tackle
この記事へのコメント
こんばんわ!

安物=破損・・・付き物ですね!

でもでも・・・結果強度アップになったんじゃないですか~

次こそ逃がしたナマズ・・・いやいや~デカバスお願いします!
Posted by ゆま at 2010年07月06日 23:40
ゆまさん、こんばんは。

完全復活でどんな大物でも大丈夫です。
メーター級のれんすけでも!
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2010年07月06日 23:53
「安かろう、悪かろう」ではなく、こうやって自分で修理&改造&補強すると、返って愛着がわきますね。

でも、改造やりすぎて、最初からいいものを買った方が安上がりってこともしばしばです(笑)
Posted by DENDEN at 2010年07月10日 11:35
DENさん、こんにちは。

安物だと気軽に改造できるっていう良さもありますねー
本当は値段じゃあなくて質にこだわりたいのですがね!(笑)
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年07月10日 13:02

削除
其の430 その原因は