ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月11日

ケーブルフィッシャー

こんなものを用意して現場へ出かけた。(9/8の話)

ケーブルフィッシャー
長靴と電気設備屋さんが使う「ケーブルフィッシャー」という名前の
電線を狭い隙間に送り込んだり引っ張り出すための道具である。

フィッシャーという名前は文字通り電線を釣る事から付けられたと
思われるが、釣竿と同じように振り出し式になっていて30センチ程の
仕舞寸法に対して伸ばすと5mにも伸びるのだ。

たまたま義父が電気設備の仕事をしている為、ちょっと訳を言って
借りてきたのである。

実は9/6の土曜の朝(前記事の釣行の時)にミスキャストで川岸から
オーバーハングした背の高い木にお気に入りのフラホッパーを
引っ掛けてしまっていたのだ.
木の上なのでルアーキャッチャーを使えるはずも無く、水位もあって
近づくこともできないのでやむ終えず水位が下がった時に回収を
試みようとラインをカットした。

そして2日後のお昼前大潮の干潮を狙って回収にでかけた。

ケーブルフィッシャー

回収成功!ちょき

ケーブルフィッシャー、案外使える!
今まで杭やテトラの先端に根掛かりした時、長い枝や竹など流木を探して
やっと回収したなんて事がよくあったのだ。
ただちょっと重いので持ち歩く訳にはいかないがチャリンコのかごに入れて
おけばOK。
義父の家の倉庫にはこんなのがごろごろと転がっているので
ボロい奴をひとつもらってこよう!ニコニコ






同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
怪しい?羽根もの
バラシ対策で
フックの大きさは重要だよな
やるぜ!ハゼクラ
口が割れたおかげ?
フラホッパー #750
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 怪しい?羽根もの (2020-10-06 17:52)
 バラシ対策で (2020-06-13 21:45)
 フックの大きさは重要だよな (2019-10-16 20:34)
 やるぜ!ハゼクラ (2018-09-20 22:57)
 口が割れたおかげ? (2018-06-09 14:25)
 フラホッパー #750 (2018-02-06 20:05)
Posted by 麦わらのゾフィ at 00:28 │Tackle

削除
ケーブルフィッシャー