ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月22日

其の393 不思議だ!

先々週の事だが、初バスを狙って私は牛久に居た。
雨だったのでジリオンは機嫌が悪く、バックラを連発していた。
さらに何故かジャリジャリといやな音までする始末。
ジリオンを使い始めてからもう直ぐ3年になるが初めての事だった。

これは一度、大掃除しなくては・・・


話は変わるが私は左利きで、私の年代は左利きでも字は右で書くように
矯正されたおかげで、字は普通右で書く、字は右だが線や絵は左の方が
得意である、もちろん左でも字は普通に書ける。
そんなことのせいか、子供の時から手先は器用であった。

そして現在の仕事も金属加工業に携わり、毎日機械を作ったり
修理したりしているので、機械の分解組み立ては朝飯前の事なのだ。


それなのになぜか、リールの分解だけは

其の393 不思議だ!


これ以上ムリ!!!ビックリ

皆さんのブログを見てると普通にばらばらにして、綺麗に洗浄。
そして普通に組み立て、実に楽しそうに?お手入れをしている。
何故あんな事が出来るのであろうか!やはり経験なのか?不思議だ!

大体ストップリングにしろコイルスプリングにしろバネ系がヤバく、
バラす時にすっ飛ばしてよく無くす。

ネジの長さなんかも違う事もよくあるし、危険がいっぱいだ

其の393 不思議だ!

・・・・・

私のジリオンのジャリジャリ感は
マスターギアをエアブローしたら直った。

砂などの異物が進入したのかそれとも、ギア部に発生した
バリが欠落したのだろうか?・・・その原因は不明である。



同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
怪しい?羽根もの
バラシ対策で
フックの大きさは重要だよな
ケーブルフィッシャー
やるぜ!ハゼクラ
口が割れたおかげ?
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 怪しい?羽根もの (2020-10-06 17:52)
 バラシ対策で (2020-06-13 21:45)
 フックの大きさは重要だよな (2019-10-16 20:34)
 ケーブルフィッシャー (2018-10-11 00:28)
 やるぜ!ハゼクラ (2018-09-20 22:57)
 口が割れたおかげ? (2018-06-09 14:25)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │Tackle
この記事へのコメント
リールメンテナンス頑張ってますね。
分解の手順はデジカメ、もしくはムービーで記録すると
直すのがわかりやすいかも?

私はチョットずつバラしては戻しで覚えていきましたが
ベイト(スピニングは勉強中)は覚えると
どのメーカーのリールでも応用出来ます。
機構が大体にているんですね。

がんばってください。
Posted by 中Z中Z at 2010年03月24日 00:27
中Zさん、おはようございます。

やっぱり経験でしたか!
実は昔一度、沖釣り用の両軸リールをバラして
組み立てられなくなってオシャカにした事があるんですよ。
多分それがトラウマになっているんだと思います。

でもそこまでバラさなくても、ちょっとシュッするだけで
復活するので、やはりコレ以上は止めにしときます(笑
Posted by ゾフィ at 2010年03月24日 07:48
おはようございます。

同じです^^;
私もリールの分解はそこまでですぅ。
組図、もしくは各部品の機能・構造を理解していれば出来るんですけどね。
Posted by ナッちんナッちん at 2010年03月25日 09:14
ナッちん、こんばんは。

いやーお仲間が居て嬉しいです(笑
組図のようなものが必ず付いていますが
あれはただの部品表であれだけでは組めませんよねー。

それ縫いしても皆さん凄いですね!(汗
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年03月25日 21:34

削除
其の393 不思議だ!