ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月19日

其の392 エポキシ

何故だか判らないが最近?(いや、かなり前から)ホームセンターの
接着剤売り場では透明なエポキシが売っていない。
大体が乳白色か淡色系の色付きである。

なので私はカー用品売り場で買ったホルツのエポキシを使って
いたのだが、買ってから3年くらい経っているので2液ともかなり
硬化が進んでいて使い辛く、また混ぜた時に生じる気泡が消えずに
透明度が無くなって来ていた。

そんな中、またもやダイソーで発見。

其の392 エポキシ

ただ100円だけに一抹の不安が・・・

早速、テストしてみる。

其の392 エポキシ

粘度が緩すぎて厚盛には向かないようだが、透明度は問題なし。
10分硬化型だが流動が止まるまで30分ぐらいは掛かるようだ。

・・・・・

このエポキシ、成分的には他の物と同じなのであろうか?
混ぜた時の独特の臭いはまったく同じであったのだが。

実は私、この臭い、たまらなく好きだったりする。

くっせ~!ドキッ




同じカテゴリー(外道)の記事画像
頑張れ!西野ジャパン
頼む!ハメス・ロドリゲス
其の955 お宝さがし
其の952 女流棋士とシカマル
其の906 ブログ改造
ブログ改造中
同じカテゴリー(外道)の記事
 頑張れ!西野ジャパン (2018-06-28 22:48)
 頼む!ハメス・ロドリゲス (2018-06-21 21:55)
 其の955 お宝さがし (2017-06-16 21:03)
 其の952 女流棋士とシカマル (2017-02-27 21:11)
 其の906 ブログ改造 (2014-05-30 23:28)
 ブログ改造中 (2014-05-17 22:27)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:41 │外道
この記事へのコメント
こんばんは。
このエポキシ樹脂。
仕事柄よく使用するのですが、この匂いは僕もたまらなく好きです。
臭いのに、好きな匂い・・・妙ですよね(笑
Posted by zenzozenzo at 2010年03月19日 23:47
こんばんは!

エポキシ大好き人間です♪

透明なのが使いたい時はデブコンを使ってますが
ダイソーのやら何やら色々と硬化剤を混ぜると
良い効果が得られる時があるようです♪

ま、デブコンはかなり透明度高いので混ぜませんが(^^)
Posted by 番長 at 2010年03月20日 00:02
こんにちは♪

中Z です。
私もエポキシは仕事上よく使いますが
5分とか10分とかの硬化時間が早い物も
完全硬化(完全使用強度?)に達するには
2時間ほどかかるそうですよ。

固まっても(くっついても)強度が出るのには
もう少しかかるってことですね。

エポキシ、何に使うのか
C級ブログ目が離せませんね(笑)
Posted by 中Z at 2010年03月20日 11:12
ZENZOさん、こんにちは。

シンナー系の臭いでもなく、靴下系のすっぱさも無く
エポキシって奴は、どちらかと言うと癒やし系の匂いですねー!
ってそこまで言うか!ですが(笑

お仕事で使ってるという事は、仕事してるぞー!っていう
充実感が匂いから感じられるのかもしれませんねー。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年03月20日 13:35
番長さん、こんにちは。

番長さんもエポキシ党でありましたか!
エポキシの匂いって何故か安心感が沸いてきませんかー
明日になればカチカチになってくれると言う安心感です。(笑

硬化剤を調合すると言う技までは無理と思いますが
もっと早く固めたいとか逆にゆっくり固めたいとか
自由になればとても便利ですねー。

そうそう、娘さん卒園おめでとうございました。
ウチの末っ子は今年入園です(ちょっと汗
Posted by ゾフィ at 2010年03月20日 13:47
中Zさん、こんにちは。

5分とか10分とかは硬化が始まる時間ですよね。
ですので1時間2時間は垂れないようにいつも見張っています(笑

エポキシを買ったのは常備薬みたいな物で、
今やっているのはお人形でーす。
Posted by ゾフィ at 2010年03月20日 13:54
こんばんわ♪
「10万アクセス達成記念プレゼント」頂きました!ありがとうございます!
先行者が有利にならない仕掛けは、先手で「あそこに置けない」で間違えないですか?

ダイソーのエポキシ私も前から気になってました…安心して使えそうです!ありがとうございます!
Posted by 缶 at 2010年03月22日 21:28
缶さん、おはようございます。

わざわざ記事にしていただきありがとうございます。
「あそこに置けない」で間違いないです。
でもやっぱり先攻が有利は変わりませんねー。
溝の傾きも左右交互にして見たり、L字型にしてみたりして
後攻の勝率を上げようとしましたが、現状ではこの形での
勝率が一番高くなるようです。

それにしても超の付いたA級はほめすぎかと(汗
そうだ、これからは超C級を目指しますかね(^^V

そんな訳で今後ともヨロシクお付き合いの程お願いします!
Posted by ゾフィ at 2010年03月23日 08:24

削除
其の392 エポキシ