ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月19日

其の318 本日の収穫 Part2

今年の夏は日照不足のせいで、野菜が高かった。
それが今でも続いているのか、最近うちのカミさんは
プランターで家庭菜園を始めた。

土を買って肥料を買って苗を買って、育てる手間を考えれば
どれだけ買った方が安いか・・・まあまあまあニコニコ

もっとも自給自足は私の望むところ、損得勘定抜きにお手伝い致します!

・・・・・

5連休初日、今日も釣友えのじと行って来た。
場所は訳あって超久しぶりの池。
その池は、この間記事にも書いたが私をバスフィッシングに
ハマらせてくれたマザーポンドである。

その池がまったく釣れなくなってから5年以上になるだろうか
その原因は定かでないがある年から、バスも鯰も雷魚もさらにはヘラさえ
まったく釣れなくなってしまったのである。

しかしながら10年以上もバス釣りを楽しませてくれた場所であるので
いつかは復活して欲しいと毎年2度ほど様子は見に行っていた。
今年も春に1度様子を見に来たのだが
復活はしていなかった。

あれだけ釣れたのに本当に居なくなってしまったのだろうか…

最近また急に、その池の事が気になりだし
もしかするとナイターなら釣れるかも?
ナイターに行く前に1度掟破りのミミズで試してみようか?
などと妄想が膨らみ本日の釣行となった訳である。

・・・・・

本当は夜明け前の時間を狙って少し早めに出発したのだが
実釣開始は空が白み始めた午前5時少し前。
まずは駐車した車から一番近い池の最南端から攻撃開始
竿の先にぶら下がっているのは、ミクラス(愛称)だ。

開始早々、4~5投目だっただろうか、護岸と平行に際から1m位の
ところを巻いていたら、急に重たくなり薄暗かったのでゴミでも
引っ掛けたか?と思ったら、その直後になにか魚が30cmほど
ジャンプしてエラ洗い、ばれてしまったのだ。

えのじに、「バスだ、バス!」と叫んだ。
まさか出るとは思っていなかっただけに、一気に興奮状態にビックリ

バレてしまったものの、その後もミクラスを投げ続け
30分後、ちょうど池を半周した所でとうとう来た、(来やがった!チョキ

其の318 本日の収穫 Part2

サイズは30そこそこだが、嬉しかったねー
この池でバスを手にしたのは何年ぶりだろうか。

今日はこの1バラシ1フィッシュでも十分だったのだが
ヒシモ帯の上をスミスのデントスを引っ張るとアタックが2回あり
それは乗らなかったのだが、それを見ていたえのじが
ファットイカのNSをヒシモの上に投げて1匹、その後私が
スークロのDSでコバッチを2匹追加した。

其の318 本日の収穫 Part2  其の318 本日の収穫 Part2  其の318 本日の収穫 Part2

都合6バイト3フィッシュ1バラシ。
ん~、これはもう復活と言っても良いかも。次回の釣行もここで決定!

・・・・・

で本日の収穫はこの釣果であるのは間違いないのだが
もう一つ収穫が。

以前はなかったのだがこの池の入り口付近に無人の野菜直売小屋が
出来ていて、長ネギが売っていたので買って来た。

其の318 本日の収穫 Part2

ひと束100円、これにはさすがのカミさんも喜んだ。ニコニコ



同じカテゴリー(KEEPER)の記事画像
狙いすまして、雨の日釣行
トップにi出ない季節になったか?
40UPキターーー!
初めてのフリーリグ
遅すぎる~~~
今シーズン初スモール!(^^;
同じカテゴリー(KEEPER)の記事
 狙いすまして、雨の日釣行 (2022-05-15 00:50)
 トップにi出ない季節になったか? (2020-09-27 00:05)
 40UPキターーー! (2020-09-21 13:36)
 初めてのフリーリグ (2020-09-12 12:08)
 遅すぎる~~~ (2020-09-05 17:37)
 今シーズン初スモール!(^^; (2019-10-05 23:38)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │KEEPER
この記事へのコメント
次回の釣行は新利根です!
宜しくです(笑)

ミクラス大活躍ですねぇ~♪
私は明日ウィンダムを使います???(爆)
Posted by ナッちんナッちん at 2009年09月19日 23:49
どもうこんばんは

いいですねこういうの。
思い出あふれる地釣行。
魚の生命力は偉大です。

釣れなくなったポイントって休めると復活する
ことよくあるみたいですよ。
みんな釣れないからしばらくルアー抛らなかったのでしょうか。


私も直売所活用しております。
中間マージン0ってネギひと束にここまで影響するんですね・・・。
スーパーで食料買うのがアホくさくなります。
Posted by ライポウライポウ at 2009年09月20日 00:23
おはようございます。

昔釣れていた池が数年ぶりに復活した時の喜びは
よくわかりますよ。
年に数回チェックしてたからこそ出た結果です。
これで数年は楽しめそうですね。

私も昔行っていた兵庫の野池に数年ぶりに行こうと
思ってきました。
Posted by チョビン at 2009年09月20日 06:54
ナッちんさん、おはようございます。

おー!新利根リベンジですね。
「行けー、ウィンダム!!!」(笑

実は明日、バスボに誘われていて
新利根へも入る予定だったのですが
群馬サファリパーク行きに変更となりました(汗
混んでるだろな~・・・
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年09月20日 07:17
ライポウさん、おはようございます。

以前その池には50upも居て、アングラーも
たくさん居たのですが、今ではヘサーも居らず
ひっそりしています。出来ればこのままであって欲しいので
今回の記事は見なかった事にしておいて下さい(笑

野菜のお土産は、ちょっと下心があったりもします(爆
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年09月20日 07:59
チョビンさん、おはようございます。

ヌシのようなデカイのじゃなくて、若い奴が
釣れたのが嬉しいです。順調に回復している証拠です。

バスの復活は良いのですが、ヘタクソな人の復活は
勘弁して欲しい物です。(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年09月20日 08:09
こんにちは。
釣行お疲れ様です^^
思わずスークロのDSってとこに食いついちゃいました(笑)
コバッチが釣れるってことは、ちゃんと繁殖してるってことですね!
Posted by スピッツ at 2009年09月20日 14:27
釣れた池が復活するのって嬉しいですよね!
しかも同業も居ないんじゃプライベートポンド状態ですね!こんな池を維持していきたいです。

前回の「其の317」のウレタン塗装も乾燥中だし・・・は例の物ですかぁ??
Posted by at 2009年09月20日 15:40
僕の所にも全く釣れなくなって2年の野池がありますよ~

いつか復活してくれる事を祈ってるんですが・・・

まだ2年なんで早いですかね?

今回、完全復活なんでしょうかね~

来年爆釣の期待がありますね!
Posted by ゆま坊 at 2009年09月20日 20:56
スピッツさん、こんばんは

実は今まで自分で買ったスモールワームは
バグアンツとこのスークロ(2.5インチシラウオ)だけなので
なんとも言えないのですが、

スークロ、釣れます!(笑

25cmが3年生、30cmが4年生と思っています。
これで1年生が確認できるともっと嬉しいのですが…(^^V
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年09月20日 23:40
缶さん、こんばんは。

まさに今はプライベートって感じです。
このまま続いてくれるとありがたいのですが・・・

例のブツを早く完成させてお披露目したいのですが
予想通り塗装で七転八倒(七塗り八剥がし)しています。(笑

話は変わりますが、さすが缶さん、
デカイの釣ってますね~!
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年09月21日 00:04
ゆま坊さん、こんばんは。

復活と言えば復活なのですが
5年間まったく釣れなかったのに
突然釣れるようになるのもおかしな話で???

ただ言えるのはこの所ほとんどバサーは見かけず
やっとプレッシャーから開放されたのかって気がします。
いずれにせよもう少し通ってみるつもりです。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年09月21日 00:23
家庭菜園、いいですね。
コストパフォーマンスは低いかもしれませんが、育てる楽しみはプライスレスですよ(笑)

自分も先日エギングに行って、イカを釣って帰ったのですが、帰りに寄ったケーキ屋で購入したロールケーキの方が喜ばれていました…

複雑な気分です(笑)
Posted by DEN at 2009年09月23日 17:56
DENさん、おはようございます。

なるほど!
甘い物のパワーは晩のおかずより凄い訳ですね!
それとなによりお子さん達が喜んだのでしょう。

ロールケーキか・・・いいかも(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年09月24日 07:30

削除
其の318 本日の収穫 Part2