ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月20日

其の550 やっぱりダメか

フロントブレードが回らない!

大震災の影響で進水式が延び延びになっていたスピナベ2種
この間の日曜に始めて水に漬けた。

ここ2~3年スピナベは作っていなかったが、以前は随分と作っていたので
ヘッドの重さ、ブレードの大きさ、ワイヤーの長さや形などのバランスは
感覚的に判っているのでスイミングテストなどしなくても、まったく問題は無い・・・

はずだった。

ところが、フロントブレードが回らなかったのだ。

でもその原因は判っていた。

其の550 やっぱりダメか
フロントブレードをこの向きに装着した方が大きく回ると思ったのだが
やっぱり間違っていた。この向きだとまったく回転せずヒラヒラするだけだった。

一度曲げたワイヤーを戻すと強度が極端に落ちてしまうが、しょうがない
極力弾性域内の変形にとどめるようにしてブレードの向きを変えた。

其の550 やっぱりダメか

そして今日近所の川でテストしたら問題なく回転した。
ヘッドとのバランス、そして今回首振りにしたヘッド角度も想像通りでイイ感じだ。

今更だけどやっぱりスイミングテストは必要だったという事である。テヘッ



同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
バスに効くか?
其の947 3番手は
其の934 内回りと外回り
其の933 バズ作る!
其の901 コトコトコトっと
其の900 さ~て、と2014
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 バスに効くか? (2018-11-06 21:37)
 其の947 3番手は (2016-12-01 18:38)
 其の934 内回りと外回り (2015-08-28 11:28)
 其の933 バズ作る! (2015-08-27 23:28)
 其の901 コトコトコトっと (2014-01-17 23:28)
 其の900 さ~て、と2014 (2014-01-13 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │ハンドメイド
この記事へのコメント
こんばんは 中Z です。

ブレードをスコーシ曲げる(くの字)と水噛みが良くなって
回りやすくなりますよ。
でも、新品でのチューンはオススメしません。
殿堂入り直前ので試して下さい。
Posted by 中Z中Z at 2011年04月21日 00:47
おはようございます。

ブレードの向きのメカニズムがわかっていないですが
改善できてよかったですね。

コロラドのタンデムは最近全く使っていないです。

フォール中でプルプル時に釣れたら面白いですね。
Posted by チョビン at 2011年04月21日 07:32
中Zさん、おはようございます。

いつもアドバイスありがとうございます。
しかい中Zさん、なんでも知っていますねー!(^^

現在、ブレードを自作しているので参考にさせていただきます。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年04月21日 07:37
うっかりしてっていう感じですねぇ。

同じコロラドの形状でも、ノーマルブレードでなく、ディープカップブレードという、ちょっと湾曲のきつめのモノも、市販品であるので、お勧めです。
Posted by twmaster at 2011年04月21日 11:33
チョビンさん、こんばんは!

完成してから1ヶ月以上経っていたので、逆向きにセットしたのを
すっかり忘れ、ちょっと焦りました。

フォールで食わせた事はないのですが、
私は昔からタンデムもシングルもコロラドばかりです。
最近はあまり売られていませんかねー(^^
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年04月21日 23:34
twmasterさん、こんばんは。

昔作った奴で、この向きでも回った記憶があったのですが
記憶違いだったようです(汗

ディープカップというのは知りませんでした。
今度買ってみましょう・・・いや、作ってみます!(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年04月21日 23:44

削除
其の550 やっぱりダメか