ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月17日

其の416 ヤバイ!

[土曜日]

じゃ~ん!

其の416 ヤバイ!

ジャスト30のキーパーGET!!!

でも、釣ったのはルアーじゃなくて、ナント

ロースハム!ビックリガーンビックリガーンビックリニコニコ

どういう事かと言うと

先週、mmzのギル釣りに味をしめた次男が、また行きたがったので
2週連続の釣行になったのだが、今週はmmzが無い。
ならばコレでも釣れるでしょと、行きがけのコンビニで仕込んだのである。

其の416 ヤバイ!
4枚入り105円ニコニコ


[バス釣り]
もちろん大本命はルアーでバスを釣る事(今年の目標の一つ!)
NSのイモグラブなどを使ってウィードの上を攻める。

「チョンチョンしながらゆっくり巻いてー・・・そうそこ!
 ウィードの切れ間で止めて沈めろ!・・・」ってな具合だニコニコ

しかし、

小1時間ほどやったのだが、2回明確なバイトがあったものの乗せる事が出来ず
私も息子も集中力が切れてしまい。バスを諦めギル釣りに移行したのである。


[ギル釣り]
竿はテナガエビ用の丸竹の延べ竿に玉浮き仕掛け、針は丸セイゴの9号。
コレにハムを1㎝角程に千切って縫い差し掛けにし、土手の上から無造作に
落とした。

すると、いきなり強烈なバイト!

息子はデカイなと感じつつもギルだと思っているので一気に抜き上げてしまった。

そして上がってきたのが写真のバスである。

それにしてもよくハリスが切れなかったものだ、丸竹の粘りが効いたのかもしれない。チョキ

バスはそれだけでその後15cmクラスのギルを4匹釣った所で
何らやデカイ魚影がハムの周りをうろつき始めた。

鯉である。


[鯉釣り]
私は鯉が近づくたびに「やばい、やばい、上げろ、上げろ」と警告するのだが
息子はと言うと今度は真剣に鯉を狙い始めたガーン

この竿とこのラインではいくらなんでも鯉は無理、第一足場が高過ぎる。

しかながら、アングラーの性か、はたまたただの親バカか

「よし、合わせろ!」などと

最初はやばいと言ってた私だが、ハムを目の前にしてそっぽを向かれたり
喰っても直ぐ吐き出したりしている様子を見ていたら、どうにもこうにも
やっつけたくなってしまったのである。

でもしばらくの間はハムの周りをうろついていた鯉も
どうもお口に合わなかったようで見向きもしなくなってしまった。

ここで息子が一言、「お父さん、パンなら行けるかも!」

おー!、忘れていた最初から鯉釣りも出来るようにと
コ式とアラスキングそれにヤマザキの超芳醇も持って来ていたのだ。

早速、車から食パンを取って来た。そしてタモも!

私もパンなら来ると思ったので、パンを大豆程の大きさに丸めながら
息子にもし掛かったらどうするかを伝授した。



其の416 ヤバイ!

一撃だった!ニコニコ


先週同様、私は釣っていないがとても楽しい釣行であった。

・・・・・

ところで、本日のブログのタイトル「ヤバイ!」であるが
大事な事を忘れていたのだ!

結婚記念日!!!

5月13日、木曜は17回目の結婚記念日だったのである。

道理で金曜の夜に「明日次男とまた行ってきていい?」と聞いた時、返事をしなかったはずだガーン

日曜の夜にみんなでバイキングに行ってなんとか取り繕った・・・つもりだがガーン

ノンキに釣ばかりしていると家庭崩壊なんて事にもなりかねないので
皆さんもどうか気を付けて下さい。

それにしてもヤバかったガーンガーンガーン



同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事画像
遠藤!
5月釣果まとめ
忘年会トーナメントの結果は!
プラの結果
ハルシャギクとビッグベイト
バラシバナシ
同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事
 遠藤! (2021-05-22 18:54)
 5月釣果まとめ (2021-05-05 20:24)
 忘年会トーナメントの結果は! (2020-12-09 00:47)
 プラの結果 (2020-12-05 21:31)
 ハルシャギクとビッグベイト (2020-07-12 21:08)
 バラシバナシ (2019-04-27 20:59)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │NON KEEPER
この記事へのコメント
こんばんは。

おめでとうございます。

結婚記念日に次男さんのバス&鯉をGETでよかったですね!

次男さん、「今度また行こうよ!」って話しますよ絶対に。
Posted by チョビン at 2010年05月17日 23:41
こんばんは!

親子で釣りなんて羨ましいですね(^-^)

それにしても、息子さんは良く釣りますね。
相当釣りの素質がありそうですね!
Posted by satomaro at 2010年05月18日 00:11
こんばんは。
肝心の行事を忘れて趣味に走るとろくなことはないですぞ(笑)
息子さんにお母さんも行こうよと言わせてみては?
17回目の結婚記念、おめでとうございます^^
Posted by スピッツ at 2010年05月18日 00:57
結婚記念日おめでとうございます。

ヤバイですね~

でも気が付いて日曜日にバイキングに行ったんですよね?

もし・・・まだ・・・気が付いてなかったら・・・怖いっすね!

それにしても次男さんにとっては良い土曜日となりましたね!
Posted by ゆま at 2010年05月18日 05:58
チョビンさん、ありがとうございます。

息子は、いや、行こうと言わないと思います。
母親が機嫌が悪いの判ってますから!(汗

私もしばらく、おとなしくしていようかと・・・(笑
Posted by ゾフィ at 2010年05月18日 10:39
satomaroさん、こんにちは。

息子に釣りの素質はそれ程あるとは思いません
私に似ていて!(笑
でも釣りに限らず虫取りなんかも夢中になる方で
狩猟民族の血が流れているようです。
私に似ていて!(^^V
Posted by ゾフィ at 2010年05月18日 10:47
スピッツさん、ありがとうございます。

ご忠告、キモに命じまする!(^^
でもよく忘れちゃうんですよねー、結婚記念日って(^^;

息子に誘わせても絶対に行きませんが、何か別の方法を
検討してみます。釣りって絶対面白いですもんね!(^^V
Posted by ゾフィ at 2010年05月18日 12:33
ゆまさん、こんにちは。

忘れていても、こっちが気が付けば問題ないのですが
いきなり「お父さん、何か忘れてない?」と言われちゃうと(汗

気が付いているのならもっと早く言ってよと思うのですが
カミさんはワザと言わない節があるので、それはそれは
とても恐ろしいのであります!(大汗
Posted by ゾフィ at 2010年05月18日 12:39
結婚記念日おめでとうございまーす。
自分も10年まではちゃんとしてたんですが、それからが…
去年も知らない間にすぎてました(汗)

息子さん、バスに鯉と釣果がすばらしい!
もうアングラー街道一直線ですね(笑)
Posted by タイガッチタイガッチ at 2010年05月18日 18:21
結婚記念日おめでとうございます♪

家庭と釣行のバランスはホント気をつけなければなりませんよネ。
とくに結婚記念日と嫁様の誕生日は最重要項目かと。。。。
一度、嫁様の誕生日をブチかまし、ひとり野尻湖遠征に行って現場で気付いたのはマジ焦りましたョ。
どうフォローしたかは遠い昔で忘れましたが^^;
Posted by ナッちんナッちん at 2010年05月18日 19:07
タイガッチさん、ありがとうございます。

封印された結婚記念日、ある意味羨ましいです。(笑
ここぞと言う時にドッキリ復活出来ますね!

息子はまだまだですが、一緒に釣りが出来るって事だけでも
感謝です(^^

お気に入りに登録していただきありがとうございます。
私も登録しました。これからもヨロシクお願いしますー!
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2010年05月18日 20:54
どーも、ナッちん。

誕生日ブチかましはさすがに焦りますね!(笑
ウチのは誕生日がミッドウィンターなのでバス釣りと
Wブッキングはまず無いですが、5月の結婚記念日は
何故か毎年忘れ気味なんですよねー、
今に思えばバスのせいかも!?(^^;

いづれにせよ、最近調子こいて釣ばかり行っていました。
注意せねば!(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年05月18日 22:56
どもども
なかなか雰囲気よさげな池ですね。これからが楽しそうです。
そして竹でぁのコイを一撃!
息子さんただものじゃないですね!

それ以上に記念日放置なゾフィさんなかなかですね~。
二度と釣りできなくならないように3倍くらいの埋め合わせはしてくださいよう・・・こわいこわい
Posted by ライポウライポウ at 2010年05月20日 10:19
こんにちは。
記念日ブッチすると女性は怖いですよねぇ~

しかし、息子さん中々やりますね。
早くルアーで釣れるといいですね。

あっ、昔ですが北浦でラバージグに魚肉ソーセージをトレーラーにして
バスを爆釣していた少年がいました。
ハムに食いつくぐらいですから
魚肉は当たり前ですね。
Posted by 中Z at 2010年05月20日 12:58
ライポウさん、どーもです。

さすが!良く判りますねー
この池はもう直ぐ一面ハスの葉で覆われ
バス釣りがほとんど出来なくなります。
でも残念ながらラー様は見かけたことがありません。

3倍ですか~!・・・ですよねー、仕方ありません(汗
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2010年05月20日 23:09
中Zさん、こんばんは。

そっか!魚肉ソーセージの方がより魚に近いですね!
とするとかまぼこなんかも行けそうですね!(笑

実はカミさん、まだ機嫌悪いです~(汗
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2010年05月20日 23:15
嫁さんの誕生日と、結婚記念日だけは、結婚する前から1度たりとも忘れたことはありません。

なぜなら、携帯のスケジュール機能でアラーム設定しているからです(笑)

プレゼントは毎回ワンパターンの花束なんですけどね。



日本では、エサ釣りで釣れたバスを低く見る傾向がありますが、一番は楽しく釣ることだと思ってます。

釣り方にこだわるのも釣りだし、釣れれば楽しいのも釣りだし…
Posted by DEN at 2010年05月21日 20:46
DENさん、こんにちは。

私も以前、ミミズやギルでバスを釣るなんて・・・と
思っていた時期がありました(笑
でも今は子供のおかげで楽しい釣りをしています(^^V

DENさんの花束は心がこもっているんでしょうねー
・・・そんな気がします。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年05月22日 16:25

削除
其の416 ヤバイ!