ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月02日

其の410 続ベイトネコ

昨日は初バスに思わずはしゃいでしまい、飲みすぎてしまったが
寝る前に水をたっぷり飲んで正露丸を3粒、気合を入れて本日の
釣行に備えた。

本日は当然ながらサイズUPを目指した釣行で、昨日初バスの呪縛が
解けているので、なんかデッカイのが釣れそうな気がしてならない。



が、

返り討ちに!!!・・・牛久にて。テヘッ

なかなか思うようにはいってくれません。

・・・・・

さてさて、昨日書けなかったベイトネコだが、本日も散々投げてきた。

そんな中、予想外な事が二つあった。

一つはゴミや枯れアシなどの浮遊物の上に落とした時
わずかな隙間、カットテールのシンカーが入った頭が入る隙間があれば
その上でチョンチョンすればスッスーと入っていく事。
普段多用している自作ジグヘッド+ジャンボグラブのイモよりも
ビックリするくらい、入りがいいイイ。
(パンチングはジグヘッドの方に分があるが)

二つ目はノガレスのガードワイヤー付きモスキートフックのスナッグレス性能が
とても良い事。アシや枝の中に入れても全然根がかりしないのだ。
この手のガードは始めて使うのだがオープンウォーターのみでの使用を考えていた
ところが昨日も今日もいつもと同じようなアシの中やゴミの下を攻めて、なんと根がかり
ロストはゼロだった。
(ただしラインがナイロンの10lbなのでデカイ個体が掛かったら抜けないかもしれない。)

残念ながら釣れたのは2日間でコバッチ一匹だったのでネコリグとしての威力は
確認出来なかったが使い勝手はとてもよかったので今後はその活躍に期待したい。

とりあえずラインを14lbまで太くしようと思っているのだが、それではまったく
ベイトフィネスの範疇ではなくなってしまうが、私としてはフィネスが目的ではなく
ベイトタックルでネクリグ(強いて言えばタテネコ)が出来ればよいのである。

最終形は5inセンコーに7gネイルシンカー、ラインは20lbになっちゃうかも!テヘッ









同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
怪しい?羽根もの
バラシ対策で
フックの大きさは重要だよな
ケーブルフィッシャー
やるぜ!ハゼクラ
口が割れたおかげ?
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 怪しい?羽根もの (2020-10-06 17:52)
 バラシ対策で (2020-06-13 21:45)
 フックの大きさは重要だよな (2019-10-16 20:34)
 ケーブルフィッシャー (2018-10-11 00:28)
 やるぜ!ハゼクラ (2018-09-20 22:57)
 口が割れたおかげ? (2018-06-09 14:25)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:42 │Tackle
この記事へのコメント
こんばんは。
初バスおめでとうございます♪
2匹目のどじょうならぬバスは残念でしたが^^;
自分も最近はおもり付きフックなるもんを使ってみました。
あれも浮遊物の隙間にぶち込めますぞ^^
Posted by スピッツ at 2010年05月03日 00:57
ベイトフィネスですが
いまいちわかりません(笑)

何ポンド以下からとか
決まってるんですか???

最近はどこでもPEライン使用の我が家です♪
Posted by たろたろ at 2010年05月03日 11:07
スピッツさん、こんばんは。

しかし、釣れませんねー
年々厳しくなっている感じです。
おもり付きフック、私も使ってみましたが
何かうまくセットできなくて(^^;
Posted by ゾフィ at 2010年05月03日 21:05
たろさん、こんばんは。

そうそう、私もどっからフィネスなのか判らないくせに
フィネスという言葉を使ってしまいましたが
私の中では10lb以下はフィネスです(笑
テキトーでスミマセン。

ベイトにPEはなんかバックラが直せなさそうで
使ったことが無いのですが、今度試してみましょうかね。
Posted by ゾフィ at 2010年05月03日 21:23
ベイトネコ、いい感じですね。

ベイトフィネスって、確かに定義が難しいですね。

自分は、何ポンドラインだろうが、シンカーやワームがどうであろうが、いつもよりフィネスな釣りだって思えるなら、それが自分にとってのベイトフィネスってことにしてます(笑)

軽いルアーをキャストできるなら、太い糸で釣りができるベイトタックルの方が使用頻度が多くなる気がしますね。
Posted by DENDEN at 2010年05月03日 21:44
こんにちは。

私が思うにベイトフィネスは、スピニングで扱うような軽量ルアーを使うことかなぁって思ってます。
最近、ベイトリールは飛躍的に進化しているのも流行ってきた要因の一つかと・・・・

で、牛久のバスはやっぱり強敵ですね。
近々対決してきます♪
Posted by ナッちんナッちん at 2010年05月04日 09:06
DENさん、おはようございます。

私は今回ベイトに初めて10lbを「細いなー!」と
ニヤニヤしながら巻きました(笑
と言う事は自分にとってはこれはフィネスって事に
なりますね!

DENさんと同じだーと思うと安心します(^^V
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年05月06日 07:53
ナッちん、どうも。

確かに軽いルアーを投げる専用みたいなベイトリールが
でてきましたね。
私もそう言うリールを買う必要があるかもしれません。
なぜなら2日とも大バックラで納竿となってしまったのです。
(リールのせいにしただけですが)笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年05月06日 08:18
初バスおめでとうございます!!

ベイトネコですか…
わたしも似たようなところでフリックシェイク6.8でやるぐらいです。
ネイルシンカーは3/64ozぐらいかな。
それだと20ポンドラインですがかなり飛びます。
Posted by つかじーつかじー at 2010年05月06日 18:51
つかじーさん、おはようございます。

ハードベイトのイメージが強いつかじーさんが
使うぐらいだから、このセットはかなり厳選された
武器であると読みました!(^^
3/64なんて所が絶妙なバランスなんでしょうねー(^^V
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年05月07日 09:03

削除
其の410 続ベイトネコ