ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月13日

其の364 お前の出番だ!

年末に行われた年忘れエサ釣り大会でメバルが釣れる事を
確認したので、今度はそれを何とかルアーで釣ろうと準備中である。

昨日釣具屋でワームとジグヘッドを購入。とにかくメバリングは初めてなので
どれが良いか判らず、まあ基本だろうと思われる物をいくつか購入した。

其の364 お前の出番だ!

メバルの大きさがミニマムサイズなのでルアーも1.5inのミニサイズを選択
フックサイズを#8と決め重さを3種類用意した、沈降速度より風の影響を
考慮しての事だ。

ん~、それにしても小さい!。つい先日までビッグベイトを投げていたのに・・・
そのギャップもまたルアーフィッシングの面白いところでもある。

そしてリールだが逆テーパーの付いたABSスプールの威力を試したくて買った
メバル専用設計のリール、Daiwa インフィート月下美人。

其の364 お前の出番だ!

買ったのが一昨年の春、いつかはメバルと思いながらもバス用として使っていたのだが
いよいよ、お前の出番だ!思う存分にその威力を発揮してくれ!ニコニコ
(ロッドはとりあえずバスロッドを流用です。テヘッ

さてさて結果はいかに?作戦決行は今度の土曜だ。

・・・・・

話は変わるがおととい越谷のレイクタウンのゲーセンで三男にせがまれ
UFOキャッチャー(って今でも言うのかな?)で小ぶりのラジコンカーの
ゲットに成功した。ドキッ

其の364 お前の出番だ!

親子共々意気揚揚で帰宅、早速遊ぼうと箱から出してみたら


あれ?


あれ~?





其の364 お前の出番だ!

なんとクルマ型のマウスであった。ビックリ

当然、3歳の息子は(私も)ラジコンカーと思い込んでいた訳で
納得がいかない。
コードを切ってブーブで遊ぶと泣きじゃくる始末となってしまった。ガーン

「ゴメンゴメン。次はラジコンカーゲットしてあげるからな」となだめたのであった。ニコニコ
                                   
・・・おしまい!




其の364 お前の出番だ!
スッゲ!!!  光るw!!!ドキッ



同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
怪しい?羽根もの
バラシ対策で
フックの大きさは重要だよな
ケーブルフィッシャー
やるぜ!ハゼクラ
口が割れたおかげ?
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 怪しい?羽根もの (2020-10-06 17:52)
 バラシ対策で (2020-06-13 21:45)
 フックの大きさは重要だよな (2019-10-16 20:34)
 ケーブルフィッシャー (2018-10-11 00:28)
 やるぜ!ハゼクラ (2018-09-20 22:57)
 口が割れたおかげ? (2018-06-09 14:25)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │Tackle
この記事へのコメント
いよいよメバルデビューですね。

ラインはいくつを巻きますか?
ナイロンの3ポンドがオススメです。
馴れて着たらよりライトにするも良し
大形を狙って太くするも良しです。

ナイターでしたら
表層を何度か引き直すと
下から上がってきてバイトするようになります。
明暗部があれば陰側にいますので
明るい方に投げ影側にカーブホールさせるか
リトリーブです。
影側に入った瞬間にバイトすることが多いのですが
ピックアップ寸前にルアーがライズした動きでの
リアクションバイトも多いので最後まで気が抜けません。

デイでしたら
タナが深くなければリアクションです。

どちらにしてもキモは
ストラクチャー+シェードで
居るところと居ないところがハッキリしてるので
反応がなければランガンです。

バスロッドでも出来ますが
バイトのはじきが多いのと
軽いリグが飛びにくいので
トラウトロッドをオススメします。

食い上げのゼロ感覚バイトを取れるようになれば
数釣も出来るようになります。

ナイターでしたらご一緒できるんですがね。

長文失礼しました
頑張ってください。
Posted by 中Z at 2010年01月14日 10:54
UFOキャッチャー・・・暫らくやってませんね~

・・・で、凄いものゲットしましたね~

光る所なんか綺麗ですね!

お子さんには残念かもしれませんが、ゾフィさんは嬉しかったんでしょうね~
Posted by ゆま at 2010年01月14日 13:06
中Zさん、こんにちは。
いやいやご丁寧なアドバイスありがとうございます。
実はタックルはとにかく、釣り方がイマイチ判らないで居た所です。
岸壁際の落とし込みのつもりでいたのですが、投げて巻いて、あとはランガンですね!(^^V
ラインはバスで使ったそのままでファイヤーラインの8lbが巻いてあります。
使い難いだろうとは思っているのですが・・・

時間ですが本当はナイターで行きたいのですが、いつもの都合で
朝マズメ5時から8時くらいの釣行で
とりあえず1度やってみて、感じをつかんで来ようと思っています。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年01月14日 13:08
ゆまさん、こんにちは。

ハハハー、ばれちゃいましたか!
私はこっちの方が当然嬉しいです。
でも息子に見つかると壊しそうなので
まだ隠してあります(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年01月14日 13:14
いよいよメバルですか♪

ワームだけじゃなくて
小型プラグでも
狙えるので色々試してくださいね8^^)v
Posted by たろたろ at 2010年01月15日 23:49
こんばんは

たっくさん揃えましたね~、いよいよ本格的に始めるんですね。
ゾフィーさんは料理されますか?
ゾフィー流メバ料理なんてきじも楽しみです。

光るスーパーカーマウス欲しいんですけど・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2010年01月16日 02:36
たろさん、ただいまー(笑
先ほど帰還しましたが、やられました。
明日再度挑戦です。
Posted by ゾフィ at 2010年01月16日 09:12
ライポウさん、おはようさんです。

料理は好きな方ですが魚は今まで刺身がほとんどです。
メバルはやはり煮付けですかねー?。
でも料理、本日はしたくても出来ません。(笑

マウス。息子に聞いてみますね!
Posted by ゾフィ at 2010年01月16日 09:18

削除
其の364 お前の出番だ!