ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月06日

其の325 鮎の塩焼きで

今宵は鮎の塩焼きで一杯やる事にしよう。

夏の間たっぷり苔を食んでよく成長し
さらに卵を抱えた「落ち鮎」である。

其の325 鮎の塩焼きで

バスフィッシングに乾杯!

・・・・・

しかし、このパッケージングはチョットやり過ぎたか!?

だってとても上手く出来たんだもんドキッ

其の325 鮎の塩焼きで

バネ仕掛け仕様
5連ジョイントミノー「落ちアユ」ついに完成!

しかし、まさかここまでやるとは思わなかった。
トゥイッチした時に未知なる波動を起こそうと
バネを仕込んだジョイントタイプのルアーを
作ってみたかっただけなのに・・・

大体、塗装が苦手なので木目のままクリアを塗るだけの
つもりだったのが、ホームセンターで3,980のハンドピースを
見つけた事がまずかった。
さらにもう一つ、木目だけではつまらないと色付けしない代わりに
エラと口を掘り出したのだが、うっかりとうまく出来てしまったのも
まずかった。

製作に取り掛かったのが6月後半、7月後半にはほぼカタチは
完成していたのに、やはり塗装は手こずった。
たった2色の色を塗っただけなのにまる2ヶ月も費やしてしまった。ガーン

でもおかげで、初めての本格的?ウッドプラグにしては
予想以上にうまく仕上がったと思う。ドキッ

其の325 鮎の塩焼きで

其の325 鮎の塩焼きで

其の325 鮎の塩焼きで

其の325 鮎の塩焼きで

はて?コイツの名前はなんとしようか

最初、「ドーラ」(セイラミノーのパクリですガーン)にしようと思っていたが
「クワトロ7」と言う名前が急浮上!

何故かと言うと

重さを測ってみたら、偶然にも

其の325 鮎の塩焼きで

77.77グラムビックリ
お~!何と縁起の良いことか
コレはきっとでっかいのが獲れるという前触れかも!

でも、77.77gって・・・

重過ぎ~!

上手く出来たのは良いけれど
こんなの投げれるロッドはもとより持っていない訳で

大変です。

スイミングテストが出来ません!ガーン

どうする!ゾフィ・・・次回へつづく。

 ↑ この終わり方は、誰かさんのパクリですニコニコ






同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
怪しい?羽根もの
バラシ対策で
フックの大きさは重要だよな
ケーブルフィッシャー
やるぜ!ハゼクラ
口が割れたおかげ?
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 怪しい?羽根もの (2020-10-06 17:52)
 バラシ対策で (2020-06-13 21:45)
 フックの大きさは重要だよな (2019-10-16 20:34)
 ケーブルフィッシャー (2018-10-11 00:28)
 やるぜ!ハゼクラ (2018-09-20 22:57)
 口が割れたおかげ? (2018-06-09 14:25)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │Tackle
この記事へのコメント
こんばんわ!

・・・・・ビックリです。

最初の画像で「ハ?」と思いまして、それでも
個人の作った物だと気が付かず・・・・

凄い綺麗です!!!

マジで凄いと思いますよ~!
Posted by 番長 at 2009年10月06日 23:42
・・・凄いっすね~

その出来の良さはハンドメの域を超えてますよ~

でも・・・2.7オンスは重いですね~

かなりタックルを選ぶルアーになっちゃいましたね。

でも・・・それで絶対釣ってもらいたいです。
Posted by ゆま坊 at 2009年10月06日 23:57
う、う、う、美しいぃぃぃいいい!
す、す、す、凄すぎぃぃぃいいい!
そしてネーミングも実にイイ♪
これはもう爆釣フィーバー確変モード間違い無しですョ~
では『60cm』でエントリーさせて貰います(爆)
でも、私もそれを投げれるロッド無いなぁ~
Posted by ナッちんナッちん at 2009年10月07日 00:13
麦わらのゾフィさんこんばんは!

画像見た限り、店に売ってたら買っちゃいます。

是非、泳ぎが見てみたい!
Posted by カレントカレント at 2009年10月07日 00:35
こんばんは。
凄すぎですよゾフィさん!!!
ビックリです^^;
そして重さにもビックリです(笑)
早くスイムテストお願いします^^
Posted by スピッツ at 2009年10月07日 00:45
どうもルアービルダーゾフィさん

・・・。
あっぽん口で拝読したためよだれが出ました。
これは苦手な方がする塗装ではないですよ!

7777円でお買い上げです!
風呂場でもいいので早く水へお願いしますね~。
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月07日 01:37
番長さん、ありがとうございます。

作っている途中でルアーじゃなくて
なんかウッドカーヴィビングしている気分でした(汗

見た目は綺麗かもしれませんが、
ルアーとしては問題ありです(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年10月07日 07:42
ゆま坊さん、おはようございます。

アユース材の浮力が以外にあって
立ち姿勢にするだけで30gの重りを用しました。

コレはルアーの域を越えちゃって
置物となってしまいそうです(汗
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年10月07日 07:47
ナッちんさん、おはようございます。

やっぱりアユにしてしまいました(笑
ロッドですけどこのためだけに新しくロッドを
買うのもなんだし、現在代用品を考え中です。
うまくいったら琵琶湖行ってロクマル獲って来ます!
妄想ですが・・・
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年10月07日 08:09
カレントさん、おはようございます。

お買い上げありがとうございます(笑
ハンドメルアーって普段高いなーって思うけど
自分で作ってみると、納得しちゃいますねー

ところでコレ泳ぎますかね~?(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年10月07日 08:15
スピッツさん、おはようございます。

私もどれくらいの重りを入れればよいのか
テストした時はビックリそしてガッカリしました。
これでは実用性がゼロです(笑

とりあえずスイムテストは早くしたいのですが
運動会が・・・
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年10月07日 08:24
ライポウさん、おはようございます。
ビルダーもどきのゾフィです。(笑

塗装は垂れたり、曇ったり、色が流れたり
失敗の繰り返し、結局最後はコンパウンドで!

ごまかしのテクニックはかなり習得しました。

水に浮かべるだけはしてみたのですが
・・・尻下がりになってしまった(汗
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年10月07日 08:45
スカウター(ハカリ)の数字が7777gに見えてしまい
「これ、重すぎるにもほどがあるだろ・・」と
つぶやいてしまいました(笑
Posted by パープルパープル at 2009年10月07日 17:32
パープルさん、こんにちは。

ジョイントミノーにバネを仕込む。
コレしか頭になかったものでウエイトは
まったく考えていませんでした(笑
7キロ越えはありえませんが70グラム越えは
きびしいですね~。

でも、もしかするとエバグリあたりから
オファーがおるかもしれませんよ~(爆
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年10月07日 17:57
こんばんは。

ええ感じのカラーですね。

表面処理はフロアーMのドブ漬けですか?
ジョイント部は個別に処理されたんですよね?
きれいに仕上がってます。
Posted by チョビン at 2009年10月07日 20:22
お久ぶりです。
と言ってもブログは拝見していましたが(笑)

すばらしいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

これからの時期
荒食いを始める50UPねらいにはもってこいですね。
活躍を期待しています♪
Posted by 中Z at 2009年10月07日 20:40
ゾフィさんUPしてるな~そろそろ例の物のネタかな?
なーんだ!酒のつまみネタか…   !!!!
1枚目の画像まで完璧に騙されました!

いやぁ!美しい!七塗八剥とは思えませんね♪
なにより設計段階からブレがない!PDCAをちゃんと回してらっしゃるんですね!ゾフィさんみたいな上司がいれば良かった…

次回作は3oz投げれるロッドですね~
Posted by at 2009年10月07日 22:25
チョビンさん、おはようございます。

お察しの通りジョイント部はハケ塗りしました
ドブ漬けはジョイント部に溜りが出来ると思い
ハケ塗り+エアブラシでトライしたのですが
エアブラシがうまく行かず、結局コーティングは
全部ハケでやりました。
そのハケ塗りが意外とキレイに行った次第です(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年10月08日 07:09
中Zさん、お久しぶりです!(笑

やっぱりデカイの狙って投げなきゃダメですかね?
置物としてはうまくいったのですが、
果たしてルアーになるのでしょうか!?(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年10月08日 07:45
缶さん、お待たせしました!(笑

七塗八剥、何度やってもうまく行かず
結局最後はコンパウンドでごまかしました。
でもコンパウンドを使うのは最後に気が付いたのです。
最初から失敗した所をコンパウンドで修復する事に
気付いていればこんなに悩まなくて済んだのに(涙

PDCAからするとDとAはこれからになりますかね。

上司だなんて・・・ですが、職場でいろいろ苦労が
あるのでしょうか?、がんばれ~!
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2009年10月08日 08:18
流石としか言いようのないような仕上がりです。
パッケージングには笑わせてもらいました。

ところで先日の出張先チリから貴殿のBlogにアクセスしようかと何度も試みましたが、結果表示されず。 ブラウザーが待機状態から抜け出せずにいました。

多方面のBlogは接続できるのに…。 設定なのでしょうか。
Posted by 炎遊人 at 2009年10月08日 08:19
炎遊人さん、おはようございます。

パッケージングにうけていただき、うれしーなー
コレ結構苦労したんです(笑

ところでアクセスの件ですが、設定上で怪しいのは
『英数字のみのコメント・トラックバック』は受け付けない
にしてありますが、これが関係してますかね?
それとbrog@nuturumが9月16・17日の2日間
メンテの為サービスを停止しました。この日ではなかったですか?
すいません、詳しくなくて。
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2009年10月08日 08:58
こんにちは!
実は途中でやめちゃったのかな…なんて思ってました^^;
すばらしくいい仕上がりですね!!

もしアクションがイマイチでも、
デッドスティッキング用に調整するのもありですね!
Posted by つかじー at 2009年10月08日 12:49
やっぱすごいっすね~!
エアブラシゲットして大成功ですね!
ってかすっごい上手いっすよ~~!

私もこんなうまく塗装したいですよ~。
こうなりゃタックルも新調ですよ~~~!
Posted by magmag at 2009年10月08日 19:47
つかじーさん、こんばんわ。

そう思われても仕方がないくらい長く掛かってしまいましたねー。
すべてが初めての事だったんで、一つひとつの工程をやるのに
かなり悩みました。例えばウレタンにするかセルロースにするか
決めるのに2週間かかったとか・・・(笑

泳ぎの方はとりあえずトゥイッチさせた時どんな波動が出せるか
チェックして、そのあとはバネを外してリップ装着の予定です。

でもデッドスティッキングで1本獲りたいですねー!妄想ですが。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年10月08日 20:57
magさん、こんばんわ。

エアブラシのおかげで手こずりましたが
無ければこんな塗装は無理な訳で・・・

そう言えばエアブラシのインプレを頼まれていましたね。

私が買ったのはアネスト岩田の初心者キットは
高価な物と同じダブルアクションで使った感じは
何の問題は無い様に思います。
(高価な物を使った事が無いので比べようが無いのですが)
吸い上げ方式もチョット塗料の無駄が出るくらいで
特に問題はありません。
ただ0.4mmの口径はルアー用としてはやはり大きいようです。
0.3か0.25でもいいのではと思います。

ハンドピ-スの動かし方は慣れればうまく行くと思いますが
平面に吹くのは簡単でも、ルアーのように棒状の所に吹くのは
難しかったです。

そして今回、もっともキモだと思ったのは塗料の薄め具合でした。
キレイに塗れるか塗れないかは道具や腕より薄め具合で決まると
思ったくらいです。

以上、簡単なインプレです。参考になればよいのですが・・・
(コンプレッサーは会社の物を拝借しました)

エアブラシ以上のテクを持つmagさんがエアブラシを手に入れたら
もう鬼金ですね!
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年10月08日 22:17
凄すぎです。
何なら琵琶湖で、、、、。
その前に全然釣りいってませんが、、、、。
というか、炎遊人さんがいるではないですか!
Posted by トリバン at 2009年10月09日 00:19
チリ出張は9月23日からだったので、メンテの日にはあたってないようです。 他の設定でドメイン制限とかなっていないでしょうか。
または運営側で海外ドメイン制限をしている可能性があります。

自分のPCはJapanese Editionなので言語が半角英字のみということはありません。運営に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

週明けよりカタールに半年間ほど出張するので、ゾフィーさんのBlogが見れなくなるのは寂しいです。
Posted by 炎遊人 at 2009年10月09日 07:19
トリバンさん、おはようございます。

ワールドレコードサイズが居る琵琶湖なら
3oz、185mmでも勝負できそうですね!
私も「誰かに託す」を考えていますが
まだスイムテストもしてないもんで…(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年10月09日 07:53
炎遊人さん、おはようございます。

カタール出張、大変ですね。
どうかお体に気を付けて頑張って下さい。
と、ブログでは簡単に言えますが
新婚旅行でハワイにしか行ったことのない
私にとって半年もそれも怖そうな?中東。
想像すら付きませんが・・・(汗

アクセスの件、了解しました。
もう一度調べて見ます。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年10月09日 08:24

削除
其の325 鮎の塩焼きで