ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月27日

其の321 硬化防止策

遅れている夏休みの宿題は現在仕上げのコーティング中。

あと2~3回と言う所なのだが、ウレタンフロアMが
ちょっととろみが増してきた。

この一液性ウレタンコート材はどのメーカーの物でも
溶剤の性質上、未使用でも4ヶ月ほどで硬化が始まるらしい。。

空気中に含まれる湿気によって硬化していくので
使用中は出来る限り空気に触れさせないようにしたり
うすめ液を少し入れ表面に膜を張ったりして、その硬化を
なるべく遅らせたりする事は、ご存知の通りである。

ん~・・・

空気になるべく触れないように保管する・・・

使用していると徐々に溶剤が減ってくるので
当然、ビンの中の空気の体積は増えてくる
その分湿気も増える訳で溶剤が減れば減るほど
硬化のスピードは速くなるのか?・・・

ならばコレではどうだ!!!

其の321 硬化防止策

其の321 硬化防止策

ラップをビンの口から空気を追い出すように
液面まで密着させ、口元を輪ゴムで密閉。

どうだ!コレなら空気に触れないゾドキッ

SW前の金曜にこの処理をした。

そして4日後。

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

其の321 硬化防止策

カッキーン!

想定外の結果に思わず笑ってしまったのでありました。テヘッ



同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
怪しい?羽根もの
バラシ対策で
フックの大きさは重要だよな
ケーブルフィッシャー
やるぜ!ハゼクラ
口が割れたおかげ?
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 怪しい?羽根もの (2020-10-06 17:52)
 バラシ対策で (2020-06-13 21:45)
 フックの大きさは重要だよな (2019-10-16 20:34)
 ケーブルフィッシャー (2018-10-11 00:28)
 やるぜ!ハゼクラ (2018-09-20 22:57)
 口が割れたおかげ? (2018-06-09 14:25)
Posted by 麦わらのゾフィ at 00:28 │Tackle
この記事へのコメント
私も経験があります。

フロアーMは定期的にうすめ液を入れていても

硬化が進行してしまいます。

少しでも長持ちさせる方法としては容器をもうひとつ、

用意して硬化の進行を少しでも遅らせるように

していました。

それでもだんだんと黄色く変色しトロトロとなります。
Posted by チョビン at 2009年09月27日 04:16
カッキーン!
イイ感じに固まってますねぇ~(笑)

硬化は、宿命そして永遠のテーマですかネ。
Posted by ナッちんナッちん at 2009年09月27日 10:46
チョビンさん、こんにちは。

ドブ漬けの場合はある程度の大きさのビンが必要ですが
エアブラシやはけ塗り用にもっと小さい、1回使いきりサイズが
欲しいですねー、でも未開封でも硬化が進むらしいので
それもダメか・・・となると賞味期限が必要ですね(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年09月27日 12:55
ナッちんさん、こんにちは。

カッキーン!とイイ感じでしょ(笑

しょっちゅうハンドメしている人なら
あまり無駄にはしないのでしょうけれど、
めったに使わない私などは
やっぱりもったいないですねー。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年09月27日 13:04
コーティングもあと2~3回ですか!楽しみです!

ウェーダー補修するアクアシールだと「冷凍保存で硬化を遅くする」って書いてありますけど、ウレタンを冷凍して良いものか…
Posted by at 2009年09月27日 13:17
どうもこんばんは

結局なにしてもだめなんですね・・・。

釣具のためのこういった薬剤はどれも量が微妙ですよね。

ちょびーっとだけ使いたいのに、
大量に購入しなければならないとか、
無駄が多いんですよね・・・。
Posted by ライポウライポウ at 2009年09月28日 00:00
缶さん、おはようございます。

例の物は、あまり期待しないで下さいね。
プレッシャーが!(笑

昔、冷蔵庫で保管していたことがあります。
その時はある程度とろみは出ましたが、
固まるまでには至らず、1年位もった記憶があります。
ただ黄変が激しく(最後は茶色に)破棄しました。

冷凍庫は多分マイナス5度位だと思うので
凍結はしないかもしれませんね、今度試してみます。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年09月28日 07:46
ライポウさん、おはようございます。

そうなんですよねー、ホント少しだけでいいのに…
次ぎ使う時はつかえない事が多いです。
そう言えば瞬間接着剤なんかも最後まで使えたためしが
ありませんね~(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年09月28日 07:50

削除
其の321 硬化防止策