ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月18日

其の292 未知の波動

其の292 未知の波動

其の292 未知の波動

其の292 未知の波動

其の292 未知の波動

第1節と第2節はダブルで、3節と4節は細くし過ぎた為、
ダブルでは無理がありシングルで繋いだ。
ヒートンの取り付けも、切り込みもすべて「目見当」
でやった割には、意外とうまく行った。

其の292 未知の波動

かなりのカーブだ!ドキッ

でも今回、初めてのハンドメイドそれも5連のジョイントに挑戦したのは
実はこのカーブを得る為ではないのだ・・・



コレが今回の設計図。

其の292 未知の波動

ジョイントパーツにバネを仕込み、設計図にも書いてある通り
フリーの状態でS字にしておき、引いた時にI字になる
そしてバネの力でS字に戻る。
この動作によって未知の波動を得ようとした事である。

当初の予定では各パーツにコイルスプリングを仕込む予定だったが
後方部を細くし過ぎた為、スペース的に厳しくなったので
コイルスプリングを無理矢理成形して、このようなバネを作った。

其の292 未知の波動

そしてこのバネを仕込んだ物がコレ

其の292 未知の波動

ここまで、一応予定通りなのだが
バネの力が思ったより強く、このままトゥイッチしたぐらいでは
真っ直ぐになりそうにない・・・現在バネの線径は0.4ミリ
線径を0.25くらいにする必要がありそうだが、後はスイミングテストを
しながらになると思う。

早くテストをしたい所だが今日はここまで。

・・・・・

「結果はとにかく、考えはおもしろいでしょ???」テヘッ




同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
怪しい?羽根もの
バラシ対策で
フックの大きさは重要だよな
ケーブルフィッシャー
やるぜ!ハゼクラ
口が割れたおかげ?
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 怪しい?羽根もの (2020-10-06 17:52)
 バラシ対策で (2020-06-13 21:45)
 フックの大きさは重要だよな (2019-10-16 20:34)
 ケーブルフィッシャー (2018-10-11 00:28)
 やるぜ!ハゼクラ (2018-09-20 22:57)
 口が割れたおかげ? (2018-06-09 14:25)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │Tackle
この記事へのコメント
どうもこんばんは。

なんですかこれはーーー?

デフォがくねっとなっているってことですよね?

面白いです。すごいです。

私の発想レベルをはるかに超えた作品です。

そして設計図の美しさに感動しました。
Posted by ライポウライポウ at 2009年07月19日 00:55
おぉ~(驚)
素晴らしい、素晴らしい、完璧ですよ~♪
特にジョイントの結合方法に注目していたのですが・・・
恐れ入りました!!
しかも仕掛け付きで面白そう^^
私の今後の参考にさせて頂きま~す。
Posted by ナッちんナッちん at 2009年07月19日 09:06
ライポウさん、こんばんは。

「デフォ」ってなんだあ?とググってしまいました。
とっつぁんなもんで(汗

感動はちょっとオーバーですが、
嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
こうなると何としても結果を出さねばなりませんね(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年07月19日 22:41
ナッちんさん、こんばんは。

完璧なんて、まだまだですが
・・・でも嬉しいお言葉ありがとうございます♪

ジョイント部は写真では解りませんが
ヤスリで削っただけでは、浅かったので
リューターでさらにV字形に掘り込んであります。
参考まで・・・(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年07月19日 23:00
こりゃ面白い!
ステイ時にS字になる発想が凄いです。
スローに攻めても魚にアピールできますね。スポーン時期に強よそう!
完成期待してます!
Posted by at 2009年07月20日 22:24
缶さん、おはようございます。

ジャバハーとかロイヤルフラッシュを買って
試そうと思ったのですが、結局自作してしまいましたー(笑

ここまでは予定通りなのですが、果たして浮かべると
どうなる事やら怪しいものです(汗

・・・オレも周りから見ると「アラジー」なのかな~?(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年07月21日 08:23
ゾフィさん
設計図がいいですねー。これ見ただけで楽しそうです。
しかし最初から5連結とは…。
遊泳テストが楽しみです!
Posted by つかじーつかじー at 2009年07月21日 12:34
つかじーさん、おはようございます。

設計図を描いてる頃が一番妄想が広がり
楽しい時でもあります。
今はと言うと…ちょっとプレッシャーが!(汗
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年07月22日 08:03

削除
其の292 未知の波動