ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月20日

其の279 何故このサイズ

15年位前だろうか、
一度バルサウッドでハンドメルアーを作ろうとした事がある。
バルサ板、ポリカ板、シンカー用鋼球それにコーティング液などを買い
準備完了。How to本を読みあさり、作る手順も頭に入れた。

が何故か、作業はそこで止まってしまった。
今考えても何故作らなかったのかはっきり覚えていない。
(記憶をたどると確かその頃結婚したような・・・?)

そんな訳で実は私、今までウッドのルアーを作った事がないのである。

でも最近またちょっと作りたい気分になっていて、ネットでどんな素材を
使ったらいいものかと調べたりしている。

この間、別件でクラフト専門店に行った時、ついでに桐とかヒノキとか
あるのかなあ?と探してみたのだが、無かった。
その代わり、こんな物を発見!

其の279 何故このサイズ

アユース

このアユース材がルアー素材としてどの位適しているかどうかは
判らないが、以前ルアー素材として売っていた記憶があったので
即、2個お買い上げした。

即と言うのは、このサイズとこの値段である。

30X50X200  184円(税込み)ビックリ

何故このサイズなのか?
まさにこれでルアー作りなさいって言ってるような、ドンぴしゃサイズである。

・・・・・

とりあえず素材は手に入れたが、直ぐに製作開始という訳ではない

今はシ-ズン真っ只中で、ルアー作ってる暇はあまり無いのだ。

其の279 何故このサイズ

本日も牛久にてジャスト40を一本。






同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
怪しい?羽根もの
バラシ対策で
フックの大きさは重要だよな
ケーブルフィッシャー
やるぜ!ハゼクラ
口が割れたおかげ?
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 怪しい?羽根もの (2020-10-06 17:52)
 バラシ対策で (2020-06-13 21:45)
 フックの大きさは重要だよな (2019-10-16 20:34)
 ケーブルフィッシャー (2018-10-11 00:28)
 やるぜ!ハゼクラ (2018-09-20 22:57)
 口が割れたおかげ? (2018-06-09 14:25)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │Tackle
この記事へのコメント
自作ルアー、、、私には出来そうにありません。。。

牛久、調子よさそうですね。
Posted by カレントカレント at 2009年06月21日 00:20
カレントさん、こんにちは。

自作ルアー、、、私にも出来るのか判りません(笑

牛久、先週もそうでしたがやっと1匹で
調子は良くありません。でも他に行く所が・・・(汗
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年06月21日 13:07
アユーズ材は僕が記憶している限りは

90年代後半にどこかのメーカーが

ルアーを作ってたと思ってました。

(第二次バスブームのときにやたら

ハンドメイドは流行ったときがありました。)



そのメーカーが現在あるかどうかは

わかりませんがアユーズ材だったのは

間違いありません。



ルアーのコーティングはセルロースか

ウレタンを使われる思いますが

セルロースの色流れにはご注意ください(笑)
Posted by パープルパープル at 2009年06月21日 13:27
パープルさん、こんばんは。

私もあれからアユースについて検索してみました。
西アフリカ産のアオギリ科の木で、比重が軽く
加工や塗装がし易いのでルアー材にも適しているようです。

ルアーのコーティングですが、アドバイスありがとうございます。
でも、はたしてそこまでたどり着けるか疑問であります(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年06月21日 22:09
牛久・・・・アツイ様ですね♪
なんだかムラムラっとしてきましたョ。
そろそろ行ってみるかな。ホゲるのも怖いけど(笑)
Posted by ナッちんナッちん at 2009年06月21日 23:18
ナッちんさん、こんばんは。

やっとの思いで1匹なので、全然熱くありません(汗

でも、たまやのHPを覗くと・・・出てるんですよ
ゴーマルが!!!

また来ちゃいますか~?ホゲても知りませんよ~
でもゴーマル呼んでるし!(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年06月22日 22:51

削除
其の279 何故このサイズ