ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月08日

其の247 そしてボトムへ

あー、今年も雪道走らなかったなァと思いながら
スタッドレスからサマータイヤに履き替えた時の事である。

外したタイヤは中性洗剤でゴシゴシ洗って、乾かしたあと
収納袋に入れ、家の軒下に積んでおく。

今シーズンは専用ナットを買ったので、20個のナットも
仕舞っておかなければならない。

ここで私の場合よくあるパターンなのだが
次のシーズンにタイヤを交換しようとする時に
ナットをどこに仕舞ったかを忘れてしまうのである。

そこで今回は忘れない所へ仕舞っておこうと、考えた末に
タイヤ交換する時には必ず使うジャッキと一緒にしとけば
間違いないとひらめいたのだ。

まあ、ここまでは何の問題だったのだが、この後予想外の展開に・・・

ウチのアルファードは荷室のサイドウォールの中にジャッキと工具の
収納スペースがあるのだが。
20個のナットをコンビニ袋に入れ上部を軽く縛って、そのスペースに入れたのだ。

でもその入れ方がまずかった。

そっと入れれば良かったのだが、無造作に投げ入れてしまったのである。

ガシャ!ガラガラガラ。←袋が切れて中からナットがこぼれ落ちる音。

カランコロンカラン♪ コン♪ コン♪ コロン♪ ←しまった!と思った、イヤな音。

・・・そうなのだ!

その収納スペースはモノコックボディの一部にジャッキと工具が引っ掛かるだけの
底があるだけで、密封された箱状になっておらず、モノコックボディーのボトムへ
何個かのナットが落ちてしまったのだ。
焦りながらも慎重に残ったナットを一つずつ拾い上げ数を数えてみると17個。

3個落ちてしもたー!どないしましょー?

其の247 そしてボトムへ

・・・考えた。・・・すっげー考えた。

まず取る方法を考えた。
落ちた場所は音からしてボディーの一番下、多分リアタイヤの後ろの
ちょうど泥よけの直ぐ後ろあたり。
タイヤハウスを覗き込んで見たが、外せるような部品は無い。
こりゃ、ディラーに持って行っても無理である。
落ちた入り口から子供の手なら入るかもしれないが、距離が
手の届く距離ではない。・・・

ではあきらめて、新しいナットを買うか?
でも、たった3個の為に20個買う事が値段抜きで気に入らない。
まして落ちた3個のナットが走るたんびにカラカラコンコンと音がしたら
それこそイヤである。
これはなんとしても救出しなければ・・・

・・・つづく





同じカテゴリー(外道)の記事画像
頑張れ!西野ジャパン
頼む!ハメス・ロドリゲス
其の955 お宝さがし
其の952 女流棋士とシカマル
其の906 ブログ改造
ブログ改造中
同じカテゴリー(外道)の記事
 頑張れ!西野ジャパン (2018-06-28 22:48)
 頼む!ハメス・ロドリゲス (2018-06-21 21:55)
 其の955 お宝さがし (2017-06-16 21:03)
 其の952 女流棋士とシカマル (2017-02-27 21:11)
 其の906 ブログ改造 (2014-05-30 23:28)
 ブログ改造中 (2014-05-17 22:27)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │外道
この記事へのコメント
ありゃ~それは大変ですね~

内張り剥がしても駄目なんですかね?

ディーラー持ち込めば工賃だけでナットより高くなったりして・・・

自分は、ホムセンとかで売ってるタイヤラックに収納してますよ。

ナット類はスーパーの袋に入れてラックに結んでます。

タイヤは積んで置くより立て掛けた方が痛みが少ないそうですよ。
Posted by ゆま坊 at 2009年04月08日 23:40
ホイールのナットの穴にナットを入れたまま
ビニールのマスキングテープでとめておく(蓋をする)のも、
いいですよ!!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2009年04月08日 23:55
ゆま坊さん、おはようございます。

内張り(ベージュの部分)を外せば多分OKです。
それも考えましたが、シートも外さなくてはならず
かなり大変かと思い止めました(汗

ところでタイヤの保管方法ですが、やはり立て掛けで
良いのですかね?
私はなんか、立てておくと接地面やラックなどのパイプに
あたる部分が1シーズンそのままにしておくと、へこんで
しまうような気がしてなりません。かと言って4本重ねたら
一番下のタイヤにはかなりの負担がかかり、
これも、なんだかな~なんて思っているのですが・・・

やっぱりラック、買うかなー。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年04月09日 08:06
ばるたんさん、おはようございます。

なるほど!物忘れの激しい私にとっては
最善策かも、次回はやってみることにします。(^^V
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年04月09日 08:11
あらら 大変な事になってますね
私もその中に、色んなもの入れてましたので
未開封のルアーが沢山あるような気がします。
針金ハンガーの先にマグネット付けて
取れないかな?
Posted by ワッキー☆ at 2009年04月09日 22:12
ワッキーさん、するどい!

おかげで、1時間ほど釣りゲームを
満喫することが出来ました。

ちょっと無謀な事をしてしまいましたが(^^;
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年04月10日 07:33

削除
其の247 そしてボトムへ