ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月14日

其の210 もったいない

正月休みに、娘のリクエストでお芋を焼いた。

其の210 もったいない

石の上で焼くと遠赤外線効果で美味しく焼ける(らしい)。
聞く所によると焼き芋は壺焼きが最高に旨いらしいが・・・

1時間ほど焼いて、お芋はとても美味しくいただいたのだが
今日の話は石焼き芋ではなく、炭の話である。

いつもBBQで使う炭はホームセンターなどで売られている
東南アジア製の安い炭なのだが、その炭のストックが
やっと無くなり、今回使ったのはBBQグリルと一緒に買った

岩手切炭!

其の210 もったいない

昔は、近所のホームセンターでも沢山売っていたのに、
東南アジア製に押されて姿を消した。

しかしナチュラムでちゃんと売っていたので一安心。
値段は高いが東南アジア製の物と比べると火力も違うし、
火持ちがが全然違うのだ。
(やっぱり MADE IN JAPAN は良いのだ!)

この間も芋が焼けてその場で「あっちっちい~」などと言いながら
食べた後、後片付けをしようと、炭をバケツに張った水の中へ
「ジュ~~~」っと入れて火を消したのだが、いつものヤツだと
炭はほとんど燃え尽きていて小さな塊になっているだけなのだが
岩手切炭は違った! 小さくはなっているが形は崩れず原型をとどめ
このまま捨てるのは「もったいない」と思うほどなのだ。

炭を消す時、専用の消し壺を使えば再度火お越しが可能と言う事だが
水に漬けて消した物は再生できないのだろうか?
しっかり乾燥させればまた使えるような気がするのだが・・・

こんな疑問は、じいちゃんばあちゃんに聞けば
直ぐに答えが帰ってくるよう思うが、

其の210 もったいない

とりあえず乾燥させてトライしてみる。

答えの出るのは次回のBBQの時でいつになるかは未定だが

こんなくだらない事でも結構楽しみにしているので
答えを知っている人は笑ってもいいけど答えだけは言わないでね!ニコニコ











同じカテゴリー(外道)の記事画像
頑張れ!西野ジャパン
頼む!ハメス・ロドリゲス
其の955 お宝さがし
其の952 女流棋士とシカマル
其の906 ブログ改造
ブログ改造中
同じカテゴリー(外道)の記事
 頑張れ!西野ジャパン (2018-06-28 22:48)
 頼む!ハメス・ロドリゲス (2018-06-21 21:55)
 其の955 お宝さがし (2017-06-16 21:03)
 其の952 女流棋士とシカマル (2017-02-27 21:11)
 其の906 ブログ改造 (2014-05-30 23:28)
 ブログ改造中 (2014-05-17 22:27)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:30 │外道
この記事へのコメント
麦わらのゾフィさん。こんにちは。

私もよくBBQをするので結果がかなり気になります。うまくいけば安物を何度も買うよりこっちのほうが経済的かもしれませんね。
Posted by カレントカレント at 2009年01月17日 14:05
家が燃料屋(プロパンガスの販売)をやっていた頃
私専用に楢材の炭を取寄せて使っていました。
今思えばかなり贅沢な事をしていました。

最近BBQしていませんねぇ~(寂)
Posted by 中Z at 2009年01月17日 19:49
カレントさん、こんばんは。

世の中、不景気でこんな所まで
ケチろうとしています。(汗

結果の方はチョットお待ちを!
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2009年01月18日 20:13
中Zさん、こんばんは。

樽材の炭って、そんなのあるんですか!ビツクリ
樽材ってインテリアの材料などに使われたりして
そのままでもけっこう高いので、ましてその炭は
超高価?

調べてみたのですが、樽材ってオークで出来ていて
オークはナラなので岩手切炭と元々は同じなんですねー。
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2009年01月18日 20:31

削除
其の210 もったいない