ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月07日

其の207 製作再開

今年の正月はあちこちと新年会4連荘で釣りにも行けず
ストレスがかなり溜まってしまったが、年末に作り始めた
メタルスピナーの製作を再開したおかげで、少し落ち着いた。テヘッ

其の207 製作再開

イメージ通りの形に切り抜いたSUS板をいよいよ溶接するのだが
溶接は仕事で1年に1回位いじる程度なので、かなり自信が無い。
まして肉厚が1ミリなので解け易い。電流を抑え気味にしてやったのだが
案の定、背中の部分が溶けてしまい、やむを得ず後ろまで切り取ってしまった。

其の207 製作再開

ここまで来ると当然、早くスイムテストがしたくなり
本日、昼休みに仕事場の近くのドブ川でテストを強行した。テヘッ

スイムテストの結果、コレは予想はしていたのだがキャストして
引いて来るとほとんど写真のようにフックが絡んでしまう、
また、重心が悪い為、逆さまに泳いで来ることもあった。

其の207 製作再開

ん~ん、試作1号機は失敗である。
フックとブレードの前後差をもっと付け、さらに低重心にする必要がある。

一方、試作2号機はと言うと

其の207 製作再開

こっちはフックが絡むことは無く、またスイミング姿勢も安定していて
実にいい!ドキッ
バラシ対策でフックがなるべくフリーになるように後方に置いたタイプであるが
これはこのまま実戦に使えるようだ。ただ一つ重量が11.5グラムと
ちょっと軽量になってしまった為、飛距離がイマイチなのでもう少し重くしよう。
・・・・・

てな事で楽しみはまだまだ続くのである。オシマイ












同じカテゴリー(ソルト)の記事画像
其の768 本日の成果
其の404 潮目へ
其の369 メバリング第3章
其の366 くじかれた出鼻Part2
其の365 くじかれた出鼻
其の221 ストリートビューvsビジュアルアース
同じカテゴリー(ソルト)の記事
 其の768 本日の成果 (2012-07-19 23:28)
 其の404 潮目へ (2010-04-19 23:57)
 其の369 メバリング第3章 (2010-01-24 23:28)
 其の366 くじかれた出鼻Part2 (2010-01-17 22:30)
 其の365 くじかれた出鼻 (2010-01-16 17:44)
 其の221 ストリートビューvsビジュアルアース (2009-02-11 23:07)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │ソルト
この記事へのコメント
1号機は残念だけど・・・スイム姿勢によっては絡まないかもですよ。

それと2号機、コレは格好良いっす!

マジで自分も欲しい形ですよ。

こんな形、他では見たこと無いですもん。
Posted by ゆま坊 at 2009年01月07日 23:34
ゆま坊さん、おはようございます。

スイム姿勢を想定してラインアイを3っつ開けたのですが
それ以前の問題で空中か着水直後か、リトリーブ前に
既に絡んでいるようです(汗

2号機の形はイマイチと思っていましたが
そう言われるとウレシイですねー
完成したあかつきには・・・・・(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年01月08日 07:49
プロトタイプ初号機
ダブルフックの直付なら大丈夫じゃないですか?

スイム姿勢はどうしようもないですが・・・・・・
Posted by 中Z at 2009年01月08日 10:10
中Zさん、こんばんは。

そ、それ、いただきます!
早速、ダブルフックの変えたところ、行けそうです!(喜

ダブルフックだと動きに制限がある事とスナップリングが
無い分、前後差でて絡まなくなりました!

詳細は明日のいつもの時間にアップします。
ありがとうございました。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年01月08日 21:24

削除
其の207 製作再開