ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月04日

其の697 ハンドメ好き

つい先日、得意先のグルメな担当者さんのお勧めで
港区の愛宕神社近くにある「そば処港屋」と言う
立ち食いそば屋に行ってきた。

其の697 ハンドメ好き
暖かい鳥そば(大もり)950円

いくら流行りだからと言って日本そばのつけ麺ってどうなの?と
ちょっと疑心暗鬼であったのだが、なるほど行列が出来るに
納得の味であった。
だしの効いたピリ辛のつけ汁にツルっとした太くてコシのある
そばがとても良く合う。
今までに味わった事の無い味にビックリしながら
このつけ汁はどうやったら出来るのだ?のどと素人のクセして
通っぽく解析してみたりする・・・
(薄味好きの人には少し濃すぎ辛すぎかもしれません。)

其の697 ハンドメ好き
店の看板も無ければ暖簾も無い殺風景な入り口の前に長蛇の列。
よくTV番組にも紹介されているようでその人気は凄い。

私は開店20分前に並んだので6番手をゲットしたが
食べ終わった頃(それでも12時前)には50人位並んでいた!


ところでハンドメ好きの私としては
何とか簡単にこの味を作れぬものかと
鴨せいろ風にめんつゆに鳥のもも肉と長ネギをごま油で炒めたものと
ラー油をたっぷり加えたつけ汁を作り自家製に挑んだのだが・・・
(こう言うのってハンドメとは言わないか~?ニコニコ

其の697 ハンドメ好き

まったくあの味にはなりませんでしたテヘッ
(普通に美味しかったけど)


追記:
さっき、日本そばのつけ麺って言ったけど
これは創作的鴨せいろと言った方が近いかも!










同じカテゴリー(C級グルメ)の記事画像
其の881 酢の物!
其の854 タラノメ
其の850 研究中
其の760 うなぎのパスタ
其の599 ノンアルコール・・・
其の597 料亭おかゆ
同じカテゴリー(C級グルメ)の記事
 其の881 酢の物! (2013-09-18 23:28)
 其の854 タラノメ (2013-05-25 23:28)
 其の850 研究中 (2013-04-23 23:28)
 其の760 うなぎのパスタ (2012-07-11 23:28)
 其の599 ノンアルコール・・・ (2011-07-26 21:59)
 其の597 料亭おかゆ (2011-07-21 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │C級グルメ
この記事へのコメント
美味そうなそばですね。
辛いそばは私もたまに作ります。
七味唐辛子と刻みねぎをゴマ油で揚げたトコロにめんつゆ(希釈ずみ)を流し込んだだけの辛ソバつゆも意外にいけますよ。
市販のラー油よりも香ばしくなります。
Posted by モジャオモジャオ at 2012年02月05日 01:11
モジャさん、おはようございます。

あの辛さはラー油かと思ったのですが
違っていたみたい。
今度七味でやってみます。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2012年02月05日 08:36

削除
其の697 ハンドメ好き