ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月19日

其の680 検証結果

前回、ハンドメルアーの埋め込むウェイトの重さを
あらかじめ計算式で出そうと思い計算してみたのだが
その答えが果たして合っているのか、実験をして検証してみた。

計算上ルアーの総重量が10.05gでサスペンドするはずだ。

其の680 検証結果

鉛を溶かし重さを量りながら少しずつ落としていったら
丁度10gの試料が出来た。
これなら浮かぶはずだと水を張ったタッパに浮かべた所
見事に沈んでしまった!ガーン

おっかしいな~と思いつつ、その後少しずつ調整していくと

其の680 検証結果 其の680 検証結果
9.92gでスローシンキング状態になり、


其の680 検証結果 其の680 検証結果
9.88gでやっと浮いた。

この実験結果からするとこのブランクのサスペンドウェイトは
約9.9gである事が判った。
計算では10.05gだったのでその誤差は0.15g

例えば私が使っている#2のスプリットリングの重さが
0.06gなので、この差が大きいか小さいか微妙な所であるが
とりあえず計算方法はこれで合っているものと思われる。


・・・・・


昨日は新色の効果を試すべくMK池に出撃したのだが
全面凍結(この冬、初)していて速攻帰りであったガーン






同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
バスに効くか?
其の947 3番手は
其の934 内回りと外回り
其の933 バズ作る!
其の901 コトコトコトっと
其の900 さ~て、と2014
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 バスに効くか? (2018-11-06 21:37)
 其の947 3番手は (2016-12-01 18:38)
 其の934 内回りと外回り (2015-08-28 11:28)
 其の933 バズ作る! (2015-08-27 23:28)
 其の901 コトコトコトっと (2014-01-17 23:28)
 其の900 さ~て、と2014 (2014-01-13 23:28)
Posted by 麦わらのゾフィ at 17:28 │ハンドメイド
この記事へのコメント
こんばんはデス。
実験している水槽の温度を何度に設定にしているのか分かりませんが、
よく行かれる場所の水温と同じにした方が現場とのズレはないかと思います。
けっこう水温の違いで浮き沈みは変わってきますから、基準となる最低水温を決めて、その温度でサスペンド状態に調整する。
そして現場がそれより高い水温の時は、後付で板オモリを貼りつける等の対応をベストでしょうかねぇ。
それにしても楽しそうな実験だ^^
Posted by ナッちんナッちん at 2011年12月19日 23:18
ナッちん、おはようございます。

昔、フックに糸鉛を巻いてサスペンド調整をした記憶がありますが
最近は釣りが雑になりまったくしなくなりました。(^^;
ただ、どれほど違ったかは記憶に無く一度検証する必要がありそうです。
とは言っても、今回はサスペンドさせるのが目的ではなく
いきなりドボンとならないようにする為なので大体つかめれば
良いのです(^^
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年12月20日 08:03

削除
其の680 検証結果