ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月08日

其の544 復活!

30年ほど前、私が始めて手にした両軸リール。

其の544 復活!
リョービ キャスプロ V-MAG3
(当時はベイトキャスティングという言葉さえ知らなかったテヘッ

ルアーフィッシングに興味を持ち、知識も無いままに
お店の人に聞くこともなく、ただイメージのみで買ってしまった。

メカニカルブレーキの調整方法やサミングも知らないまま
解禁日のニジマスを狙い、塩原の箒川で2~3gのスプーンを投げた・・・
いや、はっきり覚えていないが、まったく飛ばす事が出来ずに
諦めてスピニングにチェンジしたような・・・ガーン

以来、実戦では使った事が無いという、思い出の有るような無いような
リールである。


そんなリールをこの間引っ張り出してお手入れした。

其の544 復活!
分解してたら何処からともなくこんな部品がポロリと

ひょえ~!、なんじゃいコレは?

既に取説もなく、しばらく悩んだが・・・

ひらめいた。

真鍮なのかりん青銅なのかそんな色合いの薄板はアブのリールでよく見かける
メカブレーキのキャップの内側にあるあの四角い板と同じではないのか!?と

其の544 復活!
多分そうだ、絶対そうだとキャップの中へ戻した・・・(当ってる???ニコニコ


其の544 復活!
3本足のドラグがやけに新鮮に感じる!


実戦での使用がほとんど無い為、ちょっと掃除をして油をくれてやったら
すこぶる良い調子となった。

・・・・・

なぜこんなリールをお手入れしたかと言うと


其の544 復活!
この間のワカサギ釣りに使ったのだ。

大きさといい、オールド感といい実にいい感じ。

でもちょっと、おもりが2号くらいだとスプールの回転が遅いんだよねー
来シーズンはそこら辺のチューンを施す必要がありそうだ。

・・・・・

今回息子のロッドにセットしたスピニングリールはチタノスSS500。

其の544 復活!

其の544 復活!

そう言えばこのリール、
箒川であの時両軸リールを諦めて代わりに使ったスピニングリールであった。

どちらも私が持っているリールの中で一番小さい為
ワカサギ釣り用として復活したのであった。オシマイニコニコ



同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
怪しい?羽根もの
バラシ対策で
フックの大きさは重要だよな
ケーブルフィッシャー
やるぜ!ハゼクラ
口が割れたおかげ?
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 怪しい?羽根もの (2020-10-06 17:52)
 バラシ対策で (2020-06-13 21:45)
 フックの大きさは重要だよな (2019-10-16 20:34)
 ケーブルフィッシャー (2018-10-11 00:28)
 やるぜ!ハゼクラ (2018-09-20 22:57)
 口が割れたおかげ? (2018-06-09 14:25)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │Tackle
この記事へのコメント
ごぶさたです。いいですねワカサギ釣り。
アタリを探るのははまり込むとおもしろそうです。
Posted by モジャオ at 2011年04月09日 00:02
モジャオさん、おはようございます。

ワカサギ釣り、予想外に難しく嵌りそうです。
ただ遠かったり、予約が取れなかったり
行き辛いのが難点です。(^^;
Posted by 麦わらのゾフィ at 2011年04月09日 08:00
こんばんは 中Z です。

銅板のパーツはスプルーのシャフトの端っこを
当てる部分のパーツです。
はめ込み個所は正解なので問題はないです。
無くしたりするとスプルーがガタついたりしますので
お気を付け下さい。

古いタックルの復活おめでとうございます☆
お子さんももう少し大きくなったら
お父さんの釣り具の思い出話も
楽しく聞けますしね♬
Posted by 中Z中Z at 2011年04月10日 00:48
中Zさん、どうもです。

こんなに小さい部品、落ちる時に気がついたから
判ったものの普段だったら完全にゴミです。
でも間違っていなかったようで安心しました(^^

思い出話、いーですねー。楽しみにしときます。
これでも結構苦労してますからね~(笑
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2011年04月10日 23:17

削除
其の544 復活!