ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月09日

其の362 第1弾

2010年、zoffyオリジナルの第1弾は卓上カレンダーだ。

其の362 第1弾

1月の4日に近所のヨーカドーに買い物に行った時、カレンダー売り場で
オリジナルの卓上カレンダーが作れるキットを見つけた。

めくる為に穴が数箇所開いた用紙とバネみたいな綴じリング
そして立て掛けるための台紙が付いて一番小さいハガキサイズで
約1000円であった。

私は最初これは面白いと買おうと思ったのだが、中1の長女が1000円は
高いと言うのだ。そしてさらに高1の長男がこんなの自分で作れるしと言う。

・・・・・

それもそうだな…

と言う訳で自分で作ることに。ニコニコ

でも何個も穴を明けるのは面倒だなあと思っていたら
もらい物のカレンダーの一つにこんな奴を発見。

其の362 第1弾

めくるタイプではなく差し替えるタイプ、これなら加工する必要もなく最高!
大きさもハガキサイズでピッタリだ。

写真はすべて去年1年間私がブログ用に撮ったものの中から選んだのだが
カレンダーっぽい絵となるとなかなか難しい、さらに季節感も出そう
とするとなおさらだ。

其の362 第1弾  其の362 第1弾  其の362 第1弾

其の362 第1弾  其の362 第1弾  其の362 第1弾

其の362 第1弾  其の362 第1弾  其の362 第1弾

其の362 第1弾  其の362 第1弾  其の362 第1弾

でも結構上手く出来た・・・と思う。ドキッ

私の使っている画像編集ソフト「デジカメde同時プリント」には
カレンダー作成機能が付いていて簡単にカレンダーが作れるのだが
それがなくてもカレンダーのフリーソフトがいろいろあるようなので
皆さんもオリジナルカレンダーを作ってみてはいかがであろうか。

見づらいが日付の横に記した白丸と黒丸は一応アングラーの証である。ニコニコ

  



同じカテゴリー(外道)の記事画像
頑張れ!西野ジャパン
頼む!ハメス・ロドリゲス
其の955 お宝さがし
其の952 女流棋士とシカマル
其の906 ブログ改造
ブログ改造中
同じカテゴリー(外道)の記事
 頑張れ!西野ジャパン (2018-06-28 22:48)
 頼む!ハメス・ロドリゲス (2018-06-21 21:55)
 其の955 お宝さがし (2017-06-16 21:03)
 其の952 女流棋士とシカマル (2017-02-27 21:11)
 其の906 ブログ改造 (2014-05-30 23:28)
 ブログ改造中 (2014-05-17 22:27)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │外道
この記事へのコメント
おはようございます。

自分も「デジカメde同時プリント6」を持ってるんですが、
カレンダー作成機能があるなんてはじめて知りました。
で、早速起動させてみたらありました。
実はいろいろできるんですね、このソフト。。汗

しかし、、、相変わらずコアな事をやってらっしゃいますねー
自作ジョイントビッグベイトやバンブーロッド。
もはや匠の域じゃないですか?!商売にできちゃう感じがします。笑

今年も、興味深く拝見させていただこうと思ってますので
よろしくお願いします。
Posted by shikishiki at 2010年01月10日 08:26
おはようございます。

お子さん達の言葉は絶大ですね。

オリジナルの卓上カレンダー良い感じですよ。

季節感を考慮してチョイスするのが大変だったと思います。
Posted by チョビン at 2010年01月10日 09:12
こんにちは、ゾフィさん。

オリジナルカレンダーいいですね。
写真が素晴らしい。
デジタル一眼レフなのでしょうか。
ボクも来年用に季節感のある写真を撮りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
Posted by K-PWRK-PWR at 2010年01月10日 11:35
shikiさん、コメントありがとうございます。

私の同時プリントは5です。古いです。(笑
オリジナル作品はすべて見よう見まねです。
でも工作自体が好きなモンで楽しくやっています。
コレが商売に生かせれば・・・妄想です!(笑

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
釣行記、楽しみにしていますよー!
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年01月10日 18:38
チョビンさん、こんばんは。

子供らに言われっぱなしのダメおやじでーす。(笑

今年もヨロシクお願いしますね!
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年01月10日 18:43
K-PWRさん、こんばんは。

いえいえ、全部ケータイ(W61CA)です.
800万画素で接写やスナップ写真はOKなのですが
ズームが無いんで風景が弱いんですよ。
筑波山とか富士山が撮れないんですよねー。
因みに私デジカメ持ってないんです(汗

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年01月10日 19:36
相変わらず素晴らしいですなぁ♪♪♪
卓上カレンダーは仕事場の机で使っているのですが、結構メモ書きとかして使用頻度高いんですよねぇ~。
早速明日にでも作成したいと思います^^

白丸、黒丸・・・・・・ハテ何だろう???
昨年の勝敗ではないですよね。
Posted by ナッちんナッちん at 2010年01月10日 22:56
ナッちんさん、おはようございます。

自分が使いやすいカレンダーってなかなか無いんですよねー。
メモ書きをするならレイアウトを変えて半光沢紙がいいかもです。
私のコレは実用性は余りありません(汗
ただ満月と新月は判るようにしときました。(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2010年01月11日 10:51

削除
其の362 第1弾