ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月19日

其の356 ある意味、

先週から比べると寒さも一段と厳しくなってきた。
ウェアーは厚手のセーターを追加しほぼフルスペックである。
ただ日の出に合わせて出発が5時半とかなり遅い為、起きるのは
とても楽である。

行ったのはいつもの野池、
日の出前はかなり寒くこの冬初めてガイドが凍った。
午前7時過ぎ、ようやく池の北側に朝陽があたるようになるので
すかさず移動する。そして毎年この時期思うのだが
なんとお日様とは暖かいものなのだろうか

バスもきっと暖かい所に出て来るに違いないと思っているので
もう日陰には戻れない。ニコニコ

其の356 ある意味、

・・・・・

今日も握っていたのは天龍シェスタ。
そう、懲りずに投げていたのはクワトロ7である。

でも決して意地になっている訳ではない。
この時期この池で昔何度もポッパーやFミノーのデッドスティッキングで
いい魚を獲っているのだ。(昔ねニコニコ

・・・・・

そして

午前8時を回った頃であろうか・・・


ガツン!


ヤバイ!・・・


トップでのスローな釣りに迷いが出たのか!



ちょっとハンドルを巻く手が早くなり・・・



なんと!



根掛り~!!!テヘッ


まあ、いつかはこんな事があるだろうとは思ってはいたが・・・
まだ生娘なのにトホホである。

距離は岸から約10m、深さは1mってところである。
ラインは昨日巻き換えたばかりのナイロン20lb
5分ほど右に左に場所を変えながら煽ってはみたが
がっちり掛かっているようでビクともしない。
こりゃダメだなと諦め、20lbに最後の願いを込めて
1度はラインを持って勝負に出ようとしたのだが・・・

いやいやちょっと待て、何か方法は無いものかと考え
やるだけやってみようとひらめいた作戦は

其の356 ある意味、

なーんちゃってルアー回収器 作戦!

タックルはいつもは1セットなのだが、今日は予備を持って来たのを
思い出し、根掛かりしているシェスタとショルダーバッグをその場に放置し
車に戻り予備のエッジを取って来た。
そしてタックルケースの中のザラからトリプルフックを外し
シンカーとスナップで回収器を作った。

エッジ側のラインをこのトリプルフックに結んで作戦開始。
エッジ側のラインをあらかじめ余分に出しておき、シェスタを頭上へ高く上げて
ラインの傾斜を取り回収器をクワトロ7の元へ送り込む。
しかしスナップガ小さいせいかシンカーの重さ不足かなかなか滑り落ちてくれない。
でも何とかたどり着いたようなので、あとはトリプルフックがクワトロ7に
掛かってくれれば良いのだが・・・

2本のロッドを両手で振り上げ、まるでグリコなポーズ
誰かが見たらかなり不思議な光景だろうが、運良く誰も居ない。ニコニコ

1分ほどグリコっただろうかエッジのラインが何かに引っ掛かった。

「ヨッシャ!」

ロッドを降ろし両方のラインをひとまとめにして「え~い!」

エッジのラインは16lb

20lbと合わせて36lb

これで切れたなら諦めが付く。

「戻って来ーい!」

・・・・・

其の356 ある意味、

ビックリ 回収成功!ドキッ

結局、回収器のフックはクワトロ7ではなくビニール袋が、クワトロ7には
枯れアシと肥大化したワームが掛かっていて予定とは違っていたが、
相乗効果で外れた事には違いない。

しかしよく戻ってきたものである、仮にロストしてもここまでやれば
ブログのネタにはなるなと冗談半分の所もあったのだ。

今日の出来事は、ある意味、クワトロ7で魚を獲った事より
凄い事かもしれないと思ったのである。ニコニコ




同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事画像
遠藤!
5月釣果まとめ
忘年会トーナメントの結果は!
プラの結果
ハルシャギクとビッグベイト
バラシバナシ
同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事
 遠藤! (2021-05-22 18:54)
 5月釣果まとめ (2021-05-05 20:24)
 忘年会トーナメントの結果は! (2020-12-09 00:47)
 プラの結果 (2020-12-05 21:31)
 ハルシャギクとビッグベイト (2020-07-12 21:08)
 バラシバナシ (2019-04-27 20:59)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:49 │NON KEEPER
この記事へのコメント
おお~~~良かったですね~

自作ルアーのロストほど悔しい結末は無いですからね~

それにしても即効で回収器を作ってしまうあたりは流石ですね!
Posted by ゆま at 2009年12月20日 02:39
良かった♪良かった♪
深さ1mってことで寒中水泳大会を開催するかと思いましたョ^^
もし、回収機を持ち合せていない私なら敢行しましたけどネ(爆
Posted by ナッちんナッちん at 2009年12月20日 17:34
ゆまさん、こんばんは。

また作ればいいやと言う気持ちと
せっかく作ったのにと言う気持ちが
走馬灯のように脳裏をぐるぐる回ったのですが
誰も居なかった事ともう釣れそうもなかったので
半分意地になって回収野郎しちゃいました。(笑

今回の事でもっとまともな回収器作ろうと思っています。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年12月20日 21:20
ナッちんさん、こんばんは。

いや~、実はそうしようかと一瞬検討しました。
でもさすがにねー。でも真夏だったら・・・(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年12月20日 21:24

削除
其の356 ある意味、