ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月14日

其の328 金魚なのに

この絵本を買ったのは今から6~7年前だろうか

子供に買う為の絵本を探していた時、たまたま目に付き
そのタイトルとレトロな絵がやけに気に入り
自分用に買ったのである。

其の328 金魚なのに

このタイトルには完全にやられてしまった。

だって、金魚なのに「お使い」である。

これはよくある人間をある生き物に擬人化したお話ではない。

ある兄弟が自分たちの代わりに飼っている金魚をお使いにやるのだ。
それも今で言う中央線の新宿から御茶ノ水まで電車に乗って。
途中、電車に乗ろうとした金魚たちは水が無いから苦しいと言って
駅員さんにたらいに水を汲んでもらい電車に乗り、電車から降りると
水から出てまたすたこらと歩いてお使いに行くのである。

其の328 金魚なのに

ストーリー的にはこれといったハプニングも無く
お使いを済ませた金魚たちは、また新宿まで帰るだけのものなのだが

「ちょうどこんな感覚のあり得ない話は夢で見るよな」と思える
とても心が和む絵本なのだ。

ガリ版刷りのレトロで暖かみのある絵は高部晴市。
文はあの与謝野晶子である。

・・・・・

金魚と言えば、

昔からあるこんなブリキの金魚も見ているだけで心が和む。

其の328 金魚なのに

心が和んで・・・



そして・・・



湧いてくる、



・・・製作意欲!ドキッ



決定!次回作はブリキの金魚風ルアーだ。

しかしこのままのカタチではバスが食べづらいので

こんな感じにデフォルメする。

其の328 金魚なのに

ん~、スーズーンみたいになるか?・・・ニコニコ

(塗装にはまた時間が掛かりそうであるガーン



同じカテゴリー(外道)の記事画像
頑張れ!西野ジャパン
頼む!ハメス・ロドリゲス
其の955 お宝さがし
其の952 女流棋士とシカマル
其の906 ブログ改造
ブログ改造中
同じカテゴリー(外道)の記事
 頑張れ!西野ジャパン (2018-06-28 22:48)
 頼む!ハメス・ロドリゲス (2018-06-21 21:55)
 其の955 お宝さがし (2017-06-16 21:03)
 其の952 女流棋士とシカマル (2017-02-27 21:11)
 其の906 ブログ改造 (2014-05-30 23:28)
 ブログ改造中 (2014-05-17 22:27)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │外道
この記事へのコメント
どうもこんにちは

子供の絵本読んで夢中になったこと何度もあります。
中でも、色んな動物を前後左右上下から全て示したものがあるのですが、
結構リアルに肛門まで描いてあったりして笑えます。

で、なにやらまたとんでもないものをお考えのようで・・・。
ブリキのぜんまい仕掛けルアー楽しそうですね!
Posted by ライポウライポウ at 2009年10月15日 13:38
ライポウさん、こんばんわ。

そ-んな絵本があるんですか!
面白いですねー。
私は子どもが多いだけにその分絵本もずっと探していますが
なかなかこれだって絵本は無い物ですねー。
ウチの3歳の三男は電車が好きですが、乗り物の絵本より
「鉄道ジャーナル」の方が真剣に見ています。(笑

金魚ルアーはただ形だけでゼンマイは仕込みませんよー(汗
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年10月15日 19:59

削除
其の328 金魚なのに