ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月09日

其の233 初バスは?

一昨日の土曜日、わりと近場の通称「いこい」と言う野池に
いつものようにエロさんと行ってきた。

前週はエロさんに1本獲られているので、今週はリベンジ&
初バス狙いだ。

実釣開始は5時45分頃だっただろうか、まだ薄暗かったので
レモンイエローツートンの5インチセンコーを自作ジグヘッドに
セットし岸際を撃ち始める。

30分位手前岸でやったが気配が全く無いので、水深のある
対岸へ移動、すると間もなく、

「コン」「コン」とバイト。

バイト?・・・バイト?・・・バイトー!

お~、なんとも久しぶり、そして2009年初バイトである。
バイトだけでも「すげ~」気持ちイ~!

そんな感激を一瞬だが思いっきり味わった後、
もう一度ロッドを立ててそ~っと聞いて見ると・・・

「クックックー」

「まだ付いている~」

「でも、小っちゃいな。」と思いながら「クイ!」っと合わせる。

しかし案の定、水面からはセンコーだけが飛び出ただけだった。

このバイトの感じじゃぁ5インチはデカ過ぎるなと、ワームをサイズダウン。
ゲーリーのシュリンプに変更したが、それでも4インチガーン

変更して程なく、また同じようなバイト!

「クイ!」っと合わせるが、また先程と同じようにスッポ抜けてしまった。

「ダメだー!魚が小さすぎる~」、「フック2/0だし~」

でも初バスのチャンス、なんとしても魚の顔が見たい!

・・・もっとリグを小さくしなければ・・・

とは言え、スピニングタックルは持って来ておらず・・・

何かないかなとバッグの中を探ってみると、コレは何番だろうか
と思う位のかなり小さいオフセットフックを発見。

ワームも使用済みワームケースの中に去年作ったヤゴワームがあったので
ベイトタックルで無理矢理、ダウンショットリグをセットした。
ラインはニトロンベイトの16lbだ。ビックリ

其の233 初バスは?

そして最初にバイトがあったところにコレを入れてみると・・・

「コン」「コン」「来た!」「コンコンコン」「乗ってる乗ってる」
フッキングするまでもなく、完全向こうアワセテヘッ

祝2009初バス、「ゲット~!」

其の233 初バスは?

ちっちゃーーー!!!

でも嬉しい~ニコニコ

その後、サイズアップを目指していると




「来た~!」




其の233 初バスは?

って、コレかいガーン

・・・・・

チビッコいじめは当然、罪に問われる訳で・・・8時を回った所で撤収した。

とりあえず、今回初バスをゲット出来たのだが、去年の初バスは
4月13日(同じ場所)、それから比べると1ヵ月以上も早い。
気温も水温も高く、これはやはり温暖化の影響なのであろうか?

最後に、
今回お初がもう一つ!
実は私、初めてダウンショットでバス釣りましたー!ビックリガーンニコニコ

















同じカテゴリー(KEEPER)の記事画像
狙いすまして、雨の日釣行
トップにi出ない季節になったか?
40UPキターーー!
初めてのフリーリグ
遅すぎる~~~
今シーズン初スモール!(^^;
同じカテゴリー(KEEPER)の記事
 狙いすまして、雨の日釣行 (2022-05-15 00:50)
 トップにi出ない季節になったか? (2020-09-27 00:05)
 40UPキターーー! (2020-09-21 13:36)
 初めてのフリーリグ (2020-09-12 12:08)
 遅すぎる~~~ (2020-09-05 17:37)
 今シーズン初スモール!(^^; (2019-10-05 23:38)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │KEEPER
この記事へのコメント
初バスおめでとうです。

小さくても初バスですよ!

やはり今年はみなさん早いようですね~

スポーンの時期も早くなりそうですね!
Posted by ゆま坊 at 2009年03月09日 23:49
こんばんは。
初バスゲットおめでとうございます^^
しかしDS初ですか?
多分わたしの7割はDSです^^;
Posted by スピッツ at 2009年03月10日 00:28
ゆま坊さん、ありがとうございます(喜

小さくても4ヶ月ぶりのバスは感激ものでした。
DS作戦も成功したし(笑

スポーンも1ヵ月は早い?まさに今かも!
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年03月10日 07:39
スピッツさん、ありがとうございます。

DS、今まで度々トライしてるのですが
結果が出ず、長続きしなかったのです。
でも今回の事で、「DS最高ー!」なんて
思っちゃったりして?(汗・・・バカですねー(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年03月10日 07:51
ええなぁ~ ええなぁ~

我が家の初バスは
いつになるやろぉ~(^^)v
Posted by たろたろ at 2009年03月10日 22:19
ええやろ、ええやろ、クックックッ。
やっぱりバスはええぞー!

・・・つかの間の、優越感です(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年03月10日 22:42
スポーンのバスは
シャローの杭ねらいですよー!

DSはかなり効きますが
シンカーを支点としてティップまで
角度が付きますので
イメージが大切です。

ひたすらシェイクの一点集中か
ほっとけでの一点集中です。

1分は粘ってみて下さい。


今年はバス頑張っていこうかなー?
Posted by 中Z at 2009年03月11日 10:52
中Zさん、こんばんは。

「杭狙い」なんて言うもんだから
ガマンできずに、仕事帰りに
花畑運河行っちゃいました(笑

特にめぼしい杭は無いのだけど・・・

でも今年のスポーンは1ヶ月は
早いと読んでいます。
そう!今なのです(笑

中Zさんも海行ってる場合じゃあないですよー!
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2009年03月12日 00:05

削除
其の233 初バスは?