ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月29日

其の216 ダブルユニノット

もうすぐフィッシングショーが開催される。
(大阪2月7・8日、横浜2月13~15日)
私は一度も行った事がないのだが、有名プロなどの
トークショウやセミナーなんかは、とても面白そうである。

ついこの間、去年のフィッシングショーで行われたあるセミナーを
YouTubeの映像で見て「なんだ、そうなんだ!」と思う事があった。

それは
盛三ノットVS並木ノット「最強ノットはどっち??」
というもので、ご存知の方も居ると思うが、二人のプロが
普段どんなノットを使っているかというサンラインのセミナーである。

私はいつもユニノットで結んでいて、(ナイロン16ポンド)
これが一番簡単で信頼性のあるノットだと思っている。
ただ1年に2度程、写真のようにノット先端のループが切れる事があり
ダブルユニノットの必要性をそのたびに感じているのだが、やはり面倒臭いのだ。

其の216 ダブルユニノット

そして清水盛三プロが最強とする盛三ノットはダブルユニノットなのだが
私が「な~んだ」と思ったのは輪の中を通す回数、・・・3回なのだ。

私は普段、輪の中を6回くぐらせていて、たまにココはという時にだけ
ダブルユニノットにする時も6回くぐらせるものだから、面倒臭いし
ノットがデカくなり過ぎでしっくりこなかったのだ。

でも、この盛三ノットなら行けそうな気がする。

と言うわけで、今年私は今さらながらノットを変えてみようと思う。

・・・

それからこの映像で並木プロがいい事を言っているようなのだが
残念ながら、音声が悪く良く聞き取れない。ガーン
でも最後にやっぱり盛三ノットと同じと言っているようだな・・・



同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事画像
遠藤!
5月釣果まとめ
忘年会トーナメントの結果は!
プラの結果
ハルシャギクとビッグベイト
バラシバナシ
同じカテゴリー(NON KEEPER)の記事
 遠藤! (2021-05-22 18:54)
 5月釣果まとめ (2021-05-05 20:24)
 忘年会トーナメントの結果は! (2020-12-09 00:47)
 プラの結果 (2020-12-05 21:31)
 ハルシャギクとビッグベイト (2020-07-12 21:08)
 バラシバナシ (2019-04-27 20:59)
Posted by 麦わらのゾフィ at 23:28 │NON KEEPER
この記事へのコメント
これたしか大阪会場での映像・・・
KINGモリゾーの目の前に
家族で座ってました(笑)
Posted by たろ at 2009年01月29日 23:49
たろさん、おはようございます。

そうでしたか!
そう言えば、たろさんファミリーはモリゾーファンでしたね。
私もたまにネットでモリゾー帝国を見ますが
キングはやっぱりかっこいいし、観ていて楽しいです!
Posted by 麦わらのゾフィ麦わらのゾフィ at 2009年01月30日 08:05
こんばんは。
自分は昔、ユニノットでしたが今はハングマンズノットです^^
もうユニノットもクリンチノットも忘れてしまったくらいです(笑)
Posted by スピッツ at 2009年01月31日 02:00
スピッツさん、おはようございます。

確かに普段使わない結び方は忘れてしまいますね。
ハングマンズノットは・・・恥ずかしながら知りませんでした(汗
でも調べたらPEライン直結にも有効らしいので今度試してみます^^

今日は久しぶりに、雨の日に釣れる野池に行こうかと
企みましたが、風が強すぎで断念です(笑
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年01月31日 08:25
ノットって、いろいろやってみるのが大切ですね。
自分も基本的にユニノットだったのですが、最近はほとんどダブルクリンチノットにしています。
ラインアイの部分が1本のユニノットに比べて、2本あるダブルクリンチノットの方がちょっとだけ強い気がしますね。

ちょっとしたことですが、ユニノットで結ぶとき、ラインアイに2回ラインをくぐらせてから普通にユニノットで結ぶと、ラインアイの中がダブルになるので、それだけでも結構強くなるみたいですよ。

一番お手軽で強いのは、パロマーノットらしいので、調べてみるといいと思いますよ♪
自分もスナップを使うときは、パロマーノットを多用してます。
Posted by DEN at 2009年01月31日 11:35
DENNさん、こんばんは。

そうなんですよ、川崎さん(古!)
私もラインアイの部分をダブルにしたいのです。

パロマーは確かに強いらしいのですが、ループの中に
ルアーを通す時、どうもフックに引っかかるので嫌いです(笑
でもスナップなら有効ですね。

使うラインの種類はもちろんですが、太さによっても相性が
あるみたいなので、状況に応じて使い分けるのも
必要なのかもしれません。
Posted by 麦わらのゾフィ at 2009年02月01日 18:06

削除
其の216 ダブルユニノット